私は間接の骨をパキパキならせるんですが、
これってなにか大変な事になるのでしょうか?
具体的に鳴らせる場所は「あご・首・背骨・肩・ひじ・手首・指・腰・股関節・
足首・足の指」とまぁほぼ全身なんです。別の質問であごについての質問が
上がってましたが、(私の場合たぶんあごを鳴らしていたのが原因と思います)
顎関節症気味です。大口を開けると閉じる時にあごがガクッとなります。
あごはここ数年ならなくなりましたが、閉じる時のガクガクは治っていません。
指ですが、節々は太くなっています。小指は間接が太くなって曲がっているように
見えるくらいです。腰も鳴らすので出産の時が心配です。
何度もやめようと思うのですが、鳴らさないでいると間接が痛くなってくるんです。
このまま鳴らしていても大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 俺もよくやります。


 やらないと寝るときなんか、背中が痛くてしょうがないんですよね(^_^;

 どこかお医者さんが個人的に作ってるホームページで見たんですが、そのポキポキは、「これをすることによって長期的な疾患等を患った症例はない」のだそうです。
 つまり、一時的に痛くなることはあっても、健康を害した例はないということです。
 また、「瞬間的に大きなストレッチ効果を発揮する」というのもあり、慢性的な痛みが和らぐのはこのためです。指が太くなるのもこれでしょう。

 でも無理をして指の曲がる限界以上に曲げてしまうと、やっぱり関節炎にはなります。まあ、これは鳴らすつもりがなくても一緒ですが。

 ただ腰は少し心配ですね。
 腰を回転させることによって、赤ちゃんを締め上げてしまわないように注意する必要があるでしょう。
 まあ、結論としては、鳴らすこと自体は「健康上は」問題ないどころか、指に過負荷さえかけなければ、むしろ良いということらしいです。
 見栄えが悪くなる、といった問題は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!早速のお返事で驚いています(^^;)
健康上は問題ないんですね~。
さすがに腰はちょっと怖いですけど(あと首も(笑)
それから指はもうすでに見栄えが悪いのでどうしようもないです<(^^;)
お返事を頂いてすっきりしました!ありがとうございました<(__)>

お礼日時:2001/10/18 16:16

こんにちは。



 間接=関節?でしょうか。

 私は、asukaさんの指摘した場所がほとんどすべて(やはりあごは最近鳴らなくなりました)鳴るほか、およそ関節がない(軟骨組織?)と思われる、鼻と耳も鳴ります。鼻は人差し指の第2関節を折り曲げて小鼻のところを横に強く押すと鳴ります。耳は耳たぶを持ち、ななめ上方に強く引くと鳴ります。

 私は40代の男性で、小学校の低学年の頃から関節をかなりの頻度で鳴らしてきましたが、特に健康上の不安を感じたことはありません。医者ではありませんが、親戚の医者に「なぜ関節が鳴るのか」と質問したことがあり、その時に明快な答えは得られませんでしたが、特に関節を鳴らさないようにとも言われませんでした。

 ただ、関節を鳴らしていると、指が太くなることはあるようです。あまり鳴らし過ぎると関節炎というか痛くなることもあるようです。何事もほどほどが良いのでは?関節が痛くなってきたら鳴らしても構わないと思います。整体などではいろいろな関節を積極的にポキポキ鳴らすところも多いのでは。

 過去にこのような話題は何回も取り上げられています。(例えば参考URL)これ以外にも、関節、音、指を鳴らす などで検索するといろいろな意見が読めると思います。

それでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143363
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関節ですね<(^^;)
私も鳴らし始めたのは小学生の頃なんです!
それからず~っとです。質問してみてよかったです!!
しかも、こんなに早く回答がもらえるとは思ってなかったんで(^^;)
本当にすっきりしました(^^)ありがとうございました<(__)>

お礼日時:2001/10/18 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指ポキッ!で太くなった指が元に戻った方はいますか?

指をポキッ!っと鳴らし続けて太くなってしまった指の関節について以下の回答をお願いします。
質問(1)
指をポキッ!っと鳴らし続けると太くなるとか、ならないとか両方の意見が有るようですが、実際に太くなりましたか?
(ちなみに私は確実に太くなりました。なので、太くならない説は間違いだと思います)

質問(2)
ネットで調べてみると、一度太くなった指は元には戻らないとの意見と、2週間程度鳴らさなければ、その後は徐々に戻って行く
との2つの意見が有りました。
実際に太くなってから鳴らすのを止めた方、元通りになりましたか?
もしくは元に戻らなくても少しは細くなりましたか?

お手数ですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

いろいろ指を見てきましたが
基本的に節が高いといわれる方は指を鳴らしていたことが多いようで
それともとに戻るということはないようです
指が太って節が見えにくくなった場合は別ですけど

Q吐く・くだる・手がガクガク震える

この2週間ぐらいいつもの半分ぐらいしか食べれなくて、
吐く・くだるが続き、
今日の昼に薬を飲もうとするとコップがガクガク震えました。
栄養不足だけでしょうか? 胃腸科はストレス貯めすぎ、
精神科はわからないでした。 内科的なものでしょうか? 

とりあえず、明日また精神科行きますが、内科的な問診もしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
点滴のご質問ですが、必要かどうか判断するのは医師です。
状況をそのまま話してください。
原因がすぐ究明できれば、点滴より有効な薬があるかもしれませんし、注射かもしれません。

ただ、ここで得られる情報としては、この場合は点滴による栄養補給はおそらく必要だな、と思われるという事です。
とにかく、この症状は精神科ではなくて内科だと思います。

事情を話すのは受け付けじゃなくて、診察の時、医師に伝えてください。
ここに書かれたように、体の状態を伝えてください。
医師に伝えるのは「点滴をしてください」ではありません。

質問者さんにとって必要なのは、やみくもに点滴を打つ事じゃなくて、体の調子を元に戻す事だという事をお忘れなく。
早急に内科に行ってください。

Q腰に負担無く足を閉じたまま椅子に座れますか?

股関節の柔軟性についていろいろ調べても見つけられなかったので質問です。
私は腰痛持ちです。
『腰に負担のかからない立ち姿勢』。背骨のS字を保ち、もともと姿勢の悪い僕からしたら若干胸をはったような姿勢で、結果的に骨盤が立つ(猫背だと骨盤が後傾)姿勢。ここまでは何度も何度も受けた医師の指導やその他いろいろと自分で調べたところでも多分正しく行えていると思うのですが、椅子に座ったとたんにそれが出来なくなってしまいます。立ち姿勢同様の骨盤および上半身の姿勢を保つためにはどうやっても足を90度くらい開かなくてはなりません。職場の机は私にはかなり小さく、なかなかそれも現実的ではありません。
そこで質問なのですが、股関節の柔らかい人にはこれができているのでしょうか?私は単に股関節が固いだけなのか、人体の構造上無理な話なのか、是非教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

先程も回答した者ですが、90度以下のところにも座ってみたのですが、やはり私は脚をぴったり合わせたまま座ることができました。

やはり性差や個人差なのかもしれません。

お役にたてずすみません。

Q体の節々や筋肉痛、方首がとても痛いです。喉も昨日あたりからとても痛いです。 筋肉痛などは寒くて昨日縮

体の節々や筋肉痛、方首がとても痛いです。喉も昨日あたりからとても痛いです。
筋肉痛などは寒くて昨日縮こまって寝たからでしょうか?それとも風邪でしょうか?

Aベストアンサー

可能性としては両方あると思いますが、自分が喉までいたい時は風邪か花粉症です。

Q産後ダイエット腰周り 第二子出産後2ヵ月です。 なかったはずの腰周りについた肉ー!! ズボンの上に

産後ダイエット腰周り

第二子出産後2ヵ月です。
なかったはずの腰周りについた肉ー!!
ズボンの上に乗る肉。

腰周りに、効果的な運動、食べ物教えてください!

また、骨盤矯正は産後ダイエットにどう効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって燃焼されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めており、その約半分は筋肉が担っています。
これらからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らしやすい体質に変える方法になります。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報