アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尺骨茎状突起について分かる方教えて下さい。

尺骨茎状突起が出てるとしたら高さってだいたい左右同じくらいですか?
尺骨茎状突起が左より右の方が出てるような気がするんですがそれって変なんでしょうか?
前にも右の尺骨茎状突起ら辺が痛くなったことがあります。
今は痛くないですが…。

A 回答 (2件)

高さとは左右で比べるものではなく、尺骨の隣の橈骨(とうこつ)と比べ関節面に異常がないか調べるのが基本です。

左右違っていても関節面が正常なら問題ないわけです。

もし異常となれば尺骨突き上げ症候群、TFCC損傷などということも想定しなければならくなるかもしれませんので、気になるようであれば病院に行かれてください。

関節面の状態を調べるには必ずレントゲンが必要になります。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
左右違っていても関節面が正常なら問題ないんですね。
なるべく気にしないようにします。

基本的に、人体の骨格構成は正中面を境に「左右対称」でしょう。

唯、発育途上、左右の骨発達のアンバランス、又は外傷、手術等に依り左右対称ではなくなる事も在ります(先天的な奇形は除く)。
まぁ、貴方の場合、上記の様な大袈裟な事は扨(さ)て措(お)いて、
通常は尺骨茎状突起の大きさ、形は同じですから、貴方の所謂(いわゆる)[高さ]も、本来は同じでなければ不可(いけ)ません。
.....>左より右の方が髙さが出てる様な気がする......

本当は、貴方の左右の茎状突起部の比較画像が添付されて居れば、更に詳しいアドヴァイスが出来たでしょうが、御許し下さい。

【【多分】】、【ガングリオン】 ではないでしょうか ?

或る人の参考画像を載せときます、如何でしょう ?
特に大きな痛み・痺れ等が無ければ、放置しても心配は在りません、人に依っては自然と散って、元へ戻る事が多いでしょう。如何(どう)しても心配に成ったら、整形外科で、診て貰い判断(=診断)して貰いましょう。
※添付画像が削除されました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考画像を見ましたがガングリオンではないようです。
ただ骨が出てるだけかもしれないので気にしないようにします。