dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日カッターで爪の横の肉を誤って切っちゃって、パックリ切っちゃったんですけど、今日の朝には血も出てないしパックリ開くのも無かったんです。①これは血管を切っていませんよね??
②神経切った人もいるって聞いて切ってもたらどうなるんですか?
③ちなみに切った指が第一関節だけ曲がるんです。でも曲がるのは関節だから切ったことに関係ないですよね?

A 回答 (2件)

ビビりすぎです。

カッターでスパッと切ったような傷はすぐにギュッと抑えればぱっくりならないように、ひっついてくれたりします。
昔は農家の機械などて指が飛ぶことが多々あったようですが、スパッと切れると切れ口が綺麗なのですぐにひっつけてかためておけば神経もある程度つながるらしく、指の第一関節だけが少し歪んでるけどひっついてて問題なく使えている老人を何人もみたことあります。
指が動くならなんの問題もないです。
    • good
    • 0

>今日の朝には


皮膚や肉は半日程度ではくっつかなく、
単に血が固まって一応密閉されただけの状態だと思います。
無理な力がかかれば簡単に開いて再び出血するでしょうからご注意

>これは血管を切っていませんよね??
血が出たのは血管が切れたから

>神経切った人もいるって聞いて切ってもたらどうなるんですか?
神経がそこで切れたならその先の感覚がないとか、傷は完治しても痺れなどが残ったり

>ちなみに切った指が第一関節だけ曲がるんです。
第二関節は曲がらない?

>でも曲がるのは関節だから切ったことに関係ないですよね?
何を聞きたいのか意味不明
爪の横、つまり指の先端のほうの外傷で
第二関節に影響するとは思えないのでまず無関係のはずけど
もしかしてあなたの脳に影響したのかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!