出産前後の痔にはご注意!

先日、階段から落ちて右手の親指第2関節がズレました。
整形外科に通っていますが、まず、1週間ほどの固定と、その後は
電気を当てて湿布という感じの治療です。
いま、2週間くらいたっていますが、親指はまがらないし、痛いし、
このままこの治療で本当に治るのか不安です。
突き指などは昔何度もしたことがあってそういう腫れは自然と
治療で治っていたけど今回の骨のずれというのも電気(マイクロ波)と
湿布で治るのでしょうか?
整骨院とかにいったほうが早く治るのでしょうか?
脱臼なんかだと整復?というのをするみたいですが、骨がずれるって
いうのはそのまま自然と元の位置にもどってくれるのでしょうか??
誰か同じ経験ある人でも詳しくわかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 整形外科を変えるのが速いのではないのでしょうか。

第二関節と言うのがちょっと専門的でなくよく分かりませんが、おそらく母指のIP 関節の種子骨が挟まってロッキングしているのではないでしょうか。他の整形外科に行って反対側のレントゲンも撮って比べてもらいましょう。そのままにしていても曲がりませんよ、きっと。
 もちろん接骨院に行っても治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そのままの病院に通ってます。
こわいのと他の病院を探すのに迷っていました。
とりあえず前より腫れもひいて手を暖めて動かすと多少曲がるようになりましたが、他の病院にもみてもらおうかとおもいます。

お礼日時:2007/08/16 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親指の脱臼(?)について

親指の脱臼(?)について。

先日、学校で食品を真空作業をしていたのですが、中の食品が固いペースト状のものでしたので親指でぎゅっと押して平らにしていました。

その時、ふと力を入れた拍子に右親指の付け根の部分がカクンと関節がずれたようになり、突然のことに慌てて自分で元の位置に戻したのですが、そのあとは突き指をしたような痛みと、付け根の手のひら部分が少しだけ腫れてるような気がします。

指も曲がるには曲がるのですが、ぎゅっと握ると腫れてるせいなのか、握りづらいなと感じます。あとは力を入れるのがちょっと不安な感じがします。
母に相談してみても、自分の力だけで脱臼はしないだろうと笑われてしまい。とりあえず昨日はテーピングで固定していました。

翌日になり、やはり痛みはあり腫れもまだ残っているのですが、これはやはり突き指なのでしょうか?調べてみると亜脱臼というものがあると聞いたのですが、自分の力だけでも脱臼はするものなのでしょうか?

不安なら病院に行くべきだと思うのですが、近くにいい病院がなくて、いつもは行かずに放置しています…。でも、もし脱臼の可能性やこれから動かなくなったりしたらと思うと不安なので、参考までに質問させてもらいました…。

ちなみに中学や高校の時にはバレーボールでしょっちゅう同じところを突き指をしていました。そういうのも関係あるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

親指の脱臼(?)について。

先日、学校で食品を真空作業をしていたのですが、中の食品が固いペースト状のものでしたので親指でぎゅっと押して平らにしていました。

その時、ふと力を入れた拍子に右親指の付け根の部分がカクンと関節がずれたようになり、突然のことに慌てて自分で元の位置に戻したのですが、そのあとは突き指をしたような痛みと、付け根の手のひら部分が少しだけ腫れてるような気がします。

指も曲がるには曲がるのですが、ぎゅっと握ると腫れてるせいなのか、握りづらいなと感じます。あとは力...続きを読む

Aベストアンサー

お母様が医学にかかわる知識をお持ちでないなら、話を鵜呑みにはしない方がよろしいでしょう。
私も医者でもありませんけどね。
指の関節が正常とは違う状態なったということで、腱の損傷はあると思います。
反射的に元に戻したという感覚があるので、脱臼したということも考えられなくはないでしょう。
関節は人によって外れやすいという人だっていますから、どの程度の負荷で外れるのかを基準にしていては手遅れになるかもしれません。
突き指にしても、脱臼、亜脱臼にしても、適切な処置をしなければ間接の変形であるとか痛みが残ることもあるので、医者に診てもらうのが最善でしょう。

Q指の脱臼

一週間くらい前、バスケで指を脱臼したんですけど、すぐ戻しましたので亜脱臼だと思います。

それでそのあとは、冷やしたり固定したりしましたが、指を曲げると痛いです。あと、完全に曲がりません。病院に行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

一般の人がみて脱臼と思えるような変形は、やはり脱臼しているか骨折が疑われます  

完全に曲がらないということは、靭帯を損傷している可能性も高いといえます 

早めに整形外科(できれば手の外科)を受診されることをお勧めします

受診するまでは、なるべく痛めた指を動かしたりせず安静に・・   

Q足指の脱臼治療、その後

先日、足指を脱臼してしまい、救急病院で元に戻してもらいました。そこでは痛み止めを飲んでテーピングをしておけばしばらくしたら治る、と言われました。医療用テープ?で簡単に固定されただけでした。
ですが、その後足全体がじんじんと痛み、真っ青になってしまい、脱臼した指は変色して腫れもひかず全く動きもしません。歩くのもままなりません。
インターネットでもいろいろと調べたのですが、なかなかこういったことが詳しくかかれているサイトには至りませんでした。足指などを脱臼されて治療を受けた方、ご自分の経験について語ってください。またリハビリ?などについても教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 脱臼の場合は整復→固定の処置が一般的ですので施された処置は正しいと思います。が、それはあくまで一般的なもので実際は受傷の部位や大小や程度によって多少異なります。
 受傷により靭帯や関節包、毛細血管の損傷がありますので時間の経過と伴に腫れや内出血は鮮明になります。よって整復後、すぐに完璧な固定をしてしまうと腫れが出辛くて痛みが強くなったりします。受傷後、24時間位は冷却、挙上、安静、ピッタリしてなく且つしっかり固定が良いかと思います。これは一概には言えないので参考程度に読んでください。質問者さんがこれに当てはまるかは分かりかねますので・・・
 通常ですと整復後、5日から7日位で安静時痛は弱まり圧迫痛や可動痛は残ります。内出血も日に日に濃くなり腫れは日にちと伴に弱まります。4週間から6週位で通常に戻る事が多いですが個人差がありますのでこれも一概には言えません。
 あまりいろいろな人に話を聞かず、治療やリハビリの先生に聞かれるのがベストではないでしょうか?もし今回受診した医院では・・・って思うようでしたら他院に転院しても良いと思います。
 長くなってしまいすみません。早い回復をお祈りいたしております。お大事になさってください。

 脱臼の場合は整復→固定の処置が一般的ですので施された処置は正しいと思います。が、それはあくまで一般的なもので実際は受傷の部位や大小や程度によって多少異なります。
 受傷により靭帯や関節包、毛細血管の損傷がありますので時間の経過と伴に腫れや内出血は鮮明になります。よって整復後、すぐに完璧な固定をしてしまうと腫れが出辛くて痛みが強くなったりします。受傷後、24時間位は冷却、挙上、安静、ピッタリしてなく且つしっかり固定が良いかと思います。これは一概には言えないので参考程度に読ん...続きを読む

Q爪脱臼について

7歳の子供ですがドアで指をはさみ爪脱臼と骨折をしました。
救急で治療しましたがキシロカイン局所麻酔が効かずかなり痛がる中
爪を押し込まれました。
当然泣き叫ぶので縫うことはできずテープで固定して帰ってきましたが
これで爪がもとに戻るとも思えません。
子供にはこれ以上麻酔を強くはできないと言われましたが無痛で処置をする方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

むごい(笑)
御記載のようなツメはもとの位置に戻しても生着しません。
普通は これはツメの根ッ子がやられてるから もう ダメ
除去するよ といってツメをはがすだけです。
ヒョウソウ(化膿)してツメをはがす手術も同様ですが、ツメ下骨折
があっても術後 そんなには痛いものでも無い筈です。
痛い場合は ガーゼがキズを圧迫してる時!。
痛いよーと言うときはキズを圧迫してるのガーゼをゆるめるだけで可
 これは言われていますね。
新しいツメは生えてきて(1mm/週) 古いツメを押し出します。
ご心配なく  でも鎮痛剤を使うほどの痛みがあれば 御足労でも
他医に行ってごらんなさい。

Q親指が痛い・・全然治らない・・。

12月の中旬位から、親指の第一関節外側の骨あたりが痛いです。
普通にしていればなんともないのですが、親指に触れるとしびれるようにひびきます。
また、その部分強く触るとすごく痛いです。
17日頃に整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、なんの異状も見られないので、ボルタレンテープというのを頂いて、それをずっと貼っていますが、一向に痛みが取れません・・。

自分で原因を考えてみたら、チェストを組み立てたり、ゲームでジョグダイヤルをおもいっきり回していたことが思い浮かびましたが、骨にも異常はないし、
痛みの原因が何なのか全然わかりません・・。

こういった経験のある方・・これは何なのか・・教えて下さい。。
また、治る方法など、アドバイス程度で良いのでご教授頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 痛みやしびれがあるのは、どちらか一方の手の親指だけですか?
 もし、他の指や部位にもしびれがある場合は、指とは違うところで神経が圧迫されていたりするためと言うことも考えられます。

 レントゲンを撮ったと言うことですが、何枚くらい撮影しましたか?
 単純な一方向からの撮影だけでは、小さな骨折や腱や靱帯の損傷が写らないことがあるそうです。

 ボルタレンテープは鎮痛消炎剤なので、痛みに対する対症療法に過ぎないと思います。
 主治医に痛みが改善しないと訴え、もっと詳しく検査して貰うように頼むか、時間をかけて、自然と痛みが無くなるまで耐えるかのどちらかになると思います。

 #2ですでに指摘されているように、内科的な病気が原因である場合もあります。通風など他の病気の可能性はないのかと主治医に聞いてみるのも良いでしょう。

Q足の関節がずれる人いますか?(長文ですが読んでください)

題名を読んで見てくれてる方がいたらごめんなさい↓
なんて表現したらいいのか分からず「関節」と書きました(><)

 正確には膝あたりにあるゴム板のような役割をしているものらしいのですが・・・・。

 私は小さい頃から正座をしてほんの少しでも横にずれると「ボクッッ」っとなって(今書いてるだけで怖いです↓)もの凄い痛みと共に何かがずれた感じがします。ずっと関節と思っていましたら、関節ではないらしいです。

 ずれた後はあまりの痛みに1ミリたりとも動けません!息をするのも響くので、いっそ気を失ってしまいたいのですがそうもいかないので、死ぬ思いをして自分で「ポクッ」と元に戻さなければなりません。

 もの凄い痛みなので想像するだけで怖いです。
弓道部なのに正座ができませんでした。

 このようになる方、私の他にもいらっしゃるでしょうか?!?!
本当に苦痛です(法事等でも椅子を使用しているので今はもぅ三年近く正座をしていないです)
 私は骨折したり筋を切ったり・・・等は経験したことないのですが、本当にこの整形系の何ともいえない痛みは話だけでも耐えれません!!
今は20歳できっとこの先正座をしていなければならない機会もあるかもしれません・・・。
 解決法は求めませんが(治らないらしいです・・・)同じ境遇の方いましたら教えていただきたいです!

 読んでくれてありがとうございました。

題名を読んで見てくれてる方がいたらごめんなさい↓
なんて表現したらいいのか分からず「関節」と書きました(><)

 正確には膝あたりにあるゴム板のような役割をしているものらしいのですが・・・・。

 私は小さい頃から正座をしてほんの少しでも横にずれると「ボクッッ」っとなって(今書いてるだけで怖いです↓)もの凄い痛みと共に何かがずれた感じがします。ずっと関節と思っていましたら、関節ではないらしいです。

 ずれた後はあまりの痛みに1ミリたりとも動けません!息をするのも響くので、...続きを読む

Aベストアンサー

”膝のずれる感じ”ということで、明らかな外傷がなく、年齢もお若いので、わたしが思いつくのは
(1)回答2のかたのおっしゃる、反復性膝蓋骨脱臼(膝の前にある膝蓋骨という骨の周りの組織がゆるく、ちょっとした事でお皿の骨がずれて外れる感じになる)
(2)円板状半月板損傷(膝の骨と骨の間にある半月板というゴムのようなクッションが普通と違う形をすることで、膝の骨の間に挟まったり切れたりしてひっかかる)
(3)loose(hypermobile) meniscus(半月板の動きが、普通より大きすぎて骨と骨の間に挟まりこんで痛みがでてうごかなくなる)
(4)近位脛腓靭帯不全(膝の外側にある腓骨という骨と脛骨というすねの骨をつなぐ靭帯などがゆるく、姿勢によりずれを生じて痛くなる)
の4疾患でしょうか。書いてらっしゃる内容からは(2)か(3)の確率が高いように感じます。
(2)の場合~MRIという画像検査で確定診断は可能です。症状の改善の見込みがなければ関節鏡(膝の内視鏡)でみながら、半月板を削り形を整えて引っかからないようにします。
(3)の場合~診断は難しくMRIでも明らかな異常が無いことがあるので、整形外科でも膝が専門分野の医師に見てもらうことです。場合により関節鏡検査で半月板の動きを直接確認し、周囲の組織に縫い付ける手術が行われることがあります。その他の説明
(1)の場合~装具や筋力訓練、テーピングなどを行います。場合により膝蓋骨の外側の固くなっている関節の袋を切って緩める、内側の靭帯を作り直す、脛骨(すねの骨)を一部切ってお皿の位置をいい位置にずらしたりする手術などを行うこともあります。
(4)の場合~診断そのものが非常に難しく報告も少ないです。
どちらにしてもあきらめずいろいろな病院で見てもらったほうがよいですよ。

”膝のずれる感じ”ということで、明らかな外傷がなく、年齢もお若いので、わたしが思いつくのは
(1)回答2のかたのおっしゃる、反復性膝蓋骨脱臼(膝の前にある膝蓋骨という骨の周りの組織がゆるく、ちょっとした事でお皿の骨がずれて外れる感じになる)
(2)円板状半月板損傷(膝の骨と骨の間にある半月板というゴムのようなクッションが普通と違う形をすることで、膝の骨の間に挟まったり切れたりしてひっかかる)
(3)loose(hypermobile) meniscus(半月板の動きが、普通より大きすぎて骨と骨の間に挟まりこんで...続きを読む

Q親指の第一関節が曲がらない

2年前から両手の親指第一関節が曲がらなくなりました。(日常生活にトラブルはありません、触ると多少痛みはありますが)
右手の方は自然と治りましたが、左手が依然としてダメ状態です。
血糖値が160と高く所謂糖尿病です。
これって糖尿病からみでしょうか?パソコン病でしょうか?(因みにキーを打つときは親指は使用してないけど)
このような経験はないでしょうか?

Aベストアンサー

糖尿病で痺れや血行障害で手足の指に痛みが出ることがありますが、たいていは関節という形ではなく端の方からおこります。関節ということであれば膠原病(リウマチのような病気)や痛風(普通は足の方に置きやすいのですが)が疑われます。
いずれにしても年齢や性別、症状の詳細などがわかりませんのではっきりしたことはわかりません。心配なら病院にいくことと糖尿もあるのであれば食事療法、運動療法を始められる事をお勧めします。食事に気をつければ痛風だとすれば軽減するかもしれません。

Q人差し指の脱臼

二週間ほど前に人差し指の第二関節を脱臼しました。
そして、二週間ほどアルミの板で固定して現在、丁度取れた状態でこれからリハビリを行うところなんです。
医者からは「後はリハビリをして何かあったらまた来てください」ってことで一応通院は終了。

リハビリで痛いのは当然なんですが、
指が腫れています。
リハビリ中ですから、二週間ほど使わなかった筋肉や筋が炎症をおこしてるってことでいいんですかね?

Aベストアンサー

私は小指の第一関節の腱断裂で、6週間固定し、その後リハビリしてます。やはり固定をはずしてからずっと腫れていて、関係ないはずの第二関節も腫れているのですが、すこしづつ腫れは治ってきつつあります。(現在はずしてから2ヶ月経過)気長に待つしかないのかと思っています。リハビリ中も2週間に1度は病院に行っていたので、腫れのことも質問しましたが、しょうがないですねと言われてました。いいサイトがありますので覗いてみてください。早く治るといいですね。

参考URL:http://hand.raindrop.jp/

Q右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない

右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない
痛みだして二週間になります。最初の先生には「腱鞘炎」と言われました。痛みが取れないので,一週間前に少し大きな病院に行きました。レントゲンは異常なしで「ロキソニン」の薬がでて、薬を飲むと痛みは少しおさまります。湿布は医者ではでていなかったのですが、痛みがあるのと腫れがひどかったので、初めは冷湿布で数日して温湿布をしていたら、昨日の朝までは腫れもひいてきて大変よい状態でした。でも、昨日温泉で温めたらもっと良いかな?と思いお風呂に入って指が動くので動かしていたら、今日は,初めの頃のように腫れて痛みもひどいです。先生は,リウマチではないと言われましたが(血液の検査も受ける必要ない)、身内にリウマチの人がいたので心配です。仕事はパソコンの仕事をしています。でも時間的には半日位です。指は右手の一差し指のみで他の指は何ともありません。ゆびのこわばりも今はありません。ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状や痛む箇所だけを考えれば、医師の診断どおり腱鞘炎なんだと思います。ロキソニンなど消炎剤や、血行を良くする塗り薬など処方されることが多いようです。一般的な治療は安静なのですが、これは個人的に少し懐疑的です。やはり労働などの大きな負担はかけないほうが良いですが、しっかり動かすリハビリは必要だと思います。ですからもちろん固定まで入らないと思います。他の治療方法は注射や少し痛いですが鍼です。ほかには手術もあります。指は毎日使うところですから、保存療法はそれなりに時間がかかります。主治医とよく相談して治療されてください。


>昨日温泉で温めたらもっと良いかな?

痛みの原因は炎症です。お風呂で温めることは、火に油を注ぐ行為です。同じようにアルコールも炎症を悪化させますから気をつけましょう。一般の方は加温、冷却にこだわらず保温に徹しましょう。


>身内にリウマチの人がいたので心配です。

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるもを一応のせておきます。
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指に痛みやなどの異常がある
・患部が腫れている
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院で血液検査などをして判断します。

症状や痛む箇所だけを考えれば、医師の診断どおり腱鞘炎なんだと思います。ロキソニンなど消炎剤や、血行を良くする塗り薬など処方されることが多いようです。一般的な治療は安静なのですが、これは個人的に少し懐疑的です。やはり労働などの大きな負担はかけないほうが良いですが、しっかり動かすリハビリは必要だと思います。ですからもちろん固定まで入らないと思います。他の治療方法は注射や少し痛いですが鍼です。ほかには手術もあります。指は毎日使うところですから、保存療法はそれなりに時間がかかりま...続きを読む

Q左手親指の第二関節が痛くてたまりません。

同様の質問がありましたら申し訳ありません。

左手の親指の関節が、とても痛んで困っています。朝、起きてすぐは親指を動かすとかなり痛んでゆっくりでないと動かせません。

特に痛いと感じるのは、親指を第二関節から内側に折り曲げたときと、第一関節を折り曲げたときも引っ張られる様に痛みます。あとは、手を大きくパーにしたときも痛いです。
今日帰ってきたら、お椀を持つのも痛くてたまらなくなっていました。

実は先々週から、箱の組み立て、その後ベルトコンベアでビールの瓶、缶をひたすら高速で入れていくというライン作業のアルバイトを始めました。

そのせいか、両手の指の関節が、左手親指ほどではありませんが曲げるときに痛みます。

考えられるのは関節炎でしょうか?湿布を貼ってはいますが、病院に行くと治りますか?週6、実働7時間勤務なので行くなら休みを取らないといけないんですが…病院に行くべきなのか悩んでいます。

というのも、見た目には赤くなったり腫れたりなどはしていないんです。正直、時給も730円で交通費も無いので病院代を出すほどの症状なのか気になりまして…。

お分かりになる方、是非アドバイスをお願い致します。

同様の質問がありましたら申し訳ありません。

左手の親指の関節が、とても痛んで困っています。朝、起きてすぐは親指を動かすとかなり痛んでゆっくりでないと動かせません。

特に痛いと感じるのは、親指を第二関節から内側に折り曲げたときと、第一関節を折り曲げたときも引っ張られる様に痛みます。あとは、手を大きくパーにしたときも痛いです。
今日帰ってきたら、お椀を持つのも痛くてたまらなくなっていました。

実は先々週から、箱の組み立て、その後ベルトコンベアでビールの瓶、缶をひたすら高...続きを読む

Aベストアンサー

原因が分からないのに、具体的なアドバイスをするのは悪化の危険性があり無責任だと思います。例えば筋肉や神経に傷がついているような状態の痛みなら、マッサージやストレッチでその傷がますます広がります。またマッサージにしても技術のない方が行うと、患部に何も異常がなくてもそれが原因で悪化する可能性もあります。

病院でしっかり検査をし、病名が明らかになっているものについてはそれなりのアドバイスができると思いますが、それ以外については可能性のありそうな病名を上げることしかできません。

原因、急性・慢性などの時期、患部、マッサージやストレッチ等における患者さんの知識や技術など症状悪化に大きく左右する可能性があります。


まずは整形外科でしっかり調べてもらってください。病名が分かったうえで、自分でどうにかできるか、病院で治療をされるか、そこではじめて判断できるのだと思います。今以上に悪化すれば仕事ができなくなるわけです。ですから根拠のないアドバイスは参考程度にされ、原因がはっきりするまでは実行されない方が安全だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

原因が分からないのに、具体的なアドバイスをするのは悪化の危険性があり無責任だと思います。例えば筋肉や神経に傷がついているような状態の痛みなら、マッサージやストレッチでその傷がますます広がります。またマッサージにしても技術のない方が行うと、患部に何も異常がなくてもそれが原因で悪化する可能性もあります。

病院でしっかり検査をし、病名が明らかになっているものについてはそれなりのアドバイスができると思いますが、それ以外については可能性のありそうな病名を上げることしかできません。

...続きを読む


人気Q&Aランキング