電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーにあってないかもしれないですが分かる方がいましたらよろしくお願いします。
私もそうなのですが、小学生くらいの頃から指の関節をポキポキとならすくせがついてしまっています。
別に気持ちが良いということはないのですが鳴らさないと精神的に気持ち悪いのです。

気がつけば関節が太くなったような気がします。
このクセは治した方がよいのでしょうか??

また、この音は関節のどこがなっているのでしょう?
自分で鳴らしていながら分かりません・・・
教えてください。

A 回答 (1件)

自分はならないので良く分からないのですが、以前テレビで、関節を鳴らすと、関節内部を満たす液体が気化した気体(?)のようなものができてあまり良い影響は無いと聞いた事があります。

調べてみたら、あの音は液化していたその気体が瞬間的に発泡する音だとか。指が太くなるのはその気体が原因だそうです。
鳴らない者にとってはそれを考えると痛々しいのですが、指を鳴らす癖は不安定な精神状態を示しているそうです。ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
音の原因は骨がこすれるのが原因だとばかり思ってましたよ!発泡する音ですか~~怖いですね。