「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

御世話になります。アメリカから電話器(機?)を購入したのですが乾電池を入れるところに「サイズC」の文字がありました。日本の乾電池をいろいろな種類試してみたのですがどれもあてはまりません。アメリカにしか無い種類の乾電池なのでしょうか?(その場合はどこで手に入れられますか?)宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.3の回答の追記です。


直径約25ミリ、全長約50ミリくらいの丸棒状ですが、違うでしょうか。
電圧は、1個で1.5ボルトです。1個または、何個か直列で使うかもしれません。電話機には、ちょうど採用しそうな大きさですね。
これならば、ごく普通の電池なので、ちょっとした電気店にはあるはずです。
他の電池より若干売れ数が少ないので、たまたま在庫していなかったのかもしれません。少し大きめの電気店も見てください。
マンガンでもアルカリでも使用可能ですが、アルカリの方が高いけれど長持ちします。
もし違うようでしたら、推定の形状や寸法その他の情報を補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度までも本当に有り難う御座いました。又宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/18 21:50

色々なサイズを試したっていっても、


単1、単2、単3、単4、単5ぐらいではないでしょうか?

カメラ用の電池で、
太さは単3で、長さが半分のものとか、
いろんな形があります。
そちらで合う物があるかもしれませんので、
カメラやさんを当たってみるといいかもしれません。

ただ、
電圧なんかが合わなくて使えない可能性もありますので、
自信なしです。

※単1、単2、単3の三つは世界共通のようですが、
 それ以外は国ごとの規格だそうです。(参考URL)

参考URL:http://www.national.co.jp/airport/q_a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。とても参考になりました。
又お願い致します。

お礼日時:2001/10/18 21:49

アメリカのSize Cは、日本の単2型です。


型番では、国際規格でマンガン乾電池ならR14アルカリ乾電池ならLR14です。
円筒型で大きい方から2番目です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有り難う御座いました。早速近所のコンビニで単二電池を買い求め、試してみたらピッタリでした。こんな風に安易に答えを求められてしまうとますます怠け者になってしまいそうで・・・怖いです。何のお礼もできないのに,,,,
感謝しております。又宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/18 21:47

CはANSI規格での呼び方で、日本での通称単2形のはずですが……。



松下電池工業のサイトの「電池のQ&A」(http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/qa/qa_a.html)や日本翻訳者協会のサイトの情報(http://www.jat.org/jtt/batteries.html)を参考URLにあげておきます。

参考URL:http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/qa/qa_a.html, http://www.jat.org/jtt/batteries.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。又宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/18 18:46

Cってもしかしたらリチウム電池ではないでしょうか



http://www.mbi.panasonic.co.jp/oembatteries/jp/l …

参考になるか分かりませんが確認してください。


ヨ○バシなんかにはたくさん種類がありますよね。
大手のカメラ?店へ行かれたらいかがですか?
電気店でもいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有り難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2001/10/18 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!