CD-R/RW初心者です。EASY CD CREATOR 4を使って数枚の音楽CDから1枚のCD-Rへ曲をコピーしました。「CD作成成功しました」と出ましたが、再生してみると数曲が音飛びや部分リピート、プチプチノイズが入り正常に聞き取れません。かなりショック...。HDに保存してある曲を再生してもきれいに入っているので、書きこみ段階で問題が起きたのだと思います。パソコンのCDプレイヤー、家庭用CDプレイヤーのどちらで再生しても同じような現象が起きます。原因として考えられる事は何でしょうか?また対処法は?単にコピー先のCD-Rディスクに問題があるのでしょうか?大安売り1枚50円のディスクだったし...にしてもちゃんと記録されている部分もあるから納得できない。あと、音楽データはCD-Rに追記できるものなのでしょうか?残っている部分に曲を追加してコピーするという意味です。どなたかお答え下さい!宜しくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

プチプチノイズは大体電源系が原因だと思います。

モニターが省電力でOFFになるときにも当然発生します。(部屋の照明などでも発生します)
一番無難なメディアはやはり太陽誘電製のものでしょう。
    • good
    • 3

下の方々の回答を要約すると、つまり書き込み速度を1倍にすればノイズは入らないと思います。

この回答への補足

皆さまに状況をお伝えしたいので代表してこの欄に補足させて頂きます(とりあえずトラブルの件のみ)。まずは早々のご回答大変感謝しております。パソコン初心者なので皆さまの回答を全て理解できていないのが申し訳ないのですが、補足の回答をして下さる方がいてくれると助かります宜しくお願い致します。

パソコンは購入して一ヶ月。CD-R/RWドライブは内蔵タイプ。書き込み速度は一番遅い設定が2倍なので2倍で書き込み。書き込み前にデフラグを行い、常駐ソフトを無効にし、作成中はマウスやキーボードに触れませんでした。その後、別の音楽用CD-R(メディアはビクターとマクセル)にコピーしても同じ曲で音飛び・ノイズが発生しました(元の音楽CDに問題はないと思います、聞いた限りでは)。試しにCD-RWにコピーしたのですがこちらは音飛びもノイズも格段少なかったです。どのハードにも相性の良い無難なCD-Rメディアはどこのメーカーでしょうか?素朴な疑問→.mp形式の圧縮ファイルって?省エネ機能を省くってどうすればいいんですか?ほんと初心者ですみません。今回のトラブルと関係ないと思いますがモニターが15分に一回位パチパチと電源が一瞬落ちます。これも気になる...。

補足日時:2001/10/19 21:57
    • good
    • 0

したの回答の方々の言うとおりなのですが、


そのCD-RWドライブは、IDE接続(内蔵タイプなら大体はこれ)じゃないですか?
IDEですと、仕様上ノイズが入ってしまうのは仕方ありません。
SCSIですと問題ありませんが。
    • good
    • 1

原因ね。

こういうのは特定が難しいのですよ。
一つは、CPUの負荷でこれが大いに怪しい。
(他のソフトが駆動)
次が、サウンドを圧縮(MP3)していればそれをデコードすることでノイズが乗ると言うこともある
もう一つは、OSが不安定でCPUやデータ転送に支障をきたす物という場合もある。

他に、ハード故障(デジタルオーディオの抽出、書き込みに関する部分)というのもあるし、

後は、メディアの相性からいろいろ重なったってことも大いにある。
とりあえず、書き込み中はソフトを起動しない、省エネ機能は省く、書き込み前にデフラグをしておくなどを試して焼いてみましょう。それでも改善できるかは・・・不明。

次に、追記ですが、Track at once 書き込みなら可能ですが、市販のCDプレーヤーの多くで再生する場合は最初に焼いたトラック(セッション1)以外は読めませんから、追記不可にして、disc at onceで焼くのが基本です。

ちなみに、マルチセッション(複数回追記したもの)のCDを再生できるプレーヤーはマルチリード対応プレーヤーやCD-ROMドライブぐらいです。

もし何かあれば、補足を
    • good
    • 0

恐らく書きこみを行う段階で、CPUに負荷がかかって処理オチしたんだと思います。


メモリやCPU速度が十分でない限り、CD作成中はPCに触らないようにした方が良いと思いますよ。
作成中にPCを使っても、そうなる場合には何かソフトが稼動していた可能性もあります。
メーラーやその他の常駐ソフトは全て終了させてから、作成すれば大丈夫だと思います。

音楽CDフォーマットでの追記はできなかったと思いますが。
    • good
    • 1

一番の原因はメディアだと思います。

私も安いメディアを使ったとき再生できなかったり、音飛びしたことがあります。おんぼろメディアの場合EASY CD CREATOR 4であればディスク情報をみるだけでエラーになることもあります。(バッファーアンダーランも考えられますが、ちゃんとしたメディアを使ってみないとなんとも...)
あと音楽データは追記できません。っていうか追記ができるようにすれば家庭用CDプレイヤーでは再生できません。
こんな説明で
わかってもらえるでしょうか?
    • good
    • 0

文面から察するに数枚のCDを一枚のCD-Rにと言う事ですよね?それですと音楽のデータは.mp形式の圧縮ファイルになっていて、それがノイズとして発生してるのではないでしょうか?


普通のCDプレイヤーでちゃんと聞けるようにCD-RにコピーするのであればCD1枚に対してR一枚でコピー。(ちゃんと容量は足りるようにして)でとりあえずやってみて下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽CDのCD-Rへのコピーについて、CDプレイヤーで聞くには?

検索してみたのですが、いまいちわからないので質問します。音楽CDをCD-Rにコピーして、CDプレイヤーで聞きたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?以前PCに入っている「Drag'n Drop CD+DVD」というソフトを使って、CD-RにコピーしてCDプレイヤーで聞こうとしたのですが、うまくいかなかったので・・・やり方か使用するソフトが違っているのでしょうか?ちなみにCDプレイヤーがかなり古いので聞くことができないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いプレーヤはCD-Rに対応していない場合はあります。
あと、ドライブとメディアには相性があります、メディアを他メーカに変えるとうまく行く場合もあります。
あとはソフトウェアの問題ですね。書き込みソフトを変えるとうまく行く場合があります。ろいうか私はWinCDRを使っていますが、一度も失敗したことはないです。

Q音楽CDを一旦パソコン内にコピーするとCD-Rにコピーできない?

ソフトはWinCDR、ハードはBUFFALOを使用しています。

音楽CDをそのままCDからCDに音楽CDとしてコピーすることはもちろんできるのですが、一度パソコン内にリアルプレーヤーでコピーして、そのファイルをオーディオCDとしてCD-Rに作成しようとするとできません。

「WAVE、またはMP3形式のオーディオファイルではありません」というエラーがでてしまいます。

リアルプレーヤだからだめなのでしょうか?

拡張子を.rmjから.mp3に変えたり悪あがきをしてみましたがやっぱり無理でした。

初心者の為見当違いな質問をしている可能性大ですが、何か方法がありましたら宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

このサイトを見ればすぐにできるようになると思います。

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/

QCD-Rに録音し、プレイヤーで再生するには?

私の友達が自分の声をCD-Rに録音して、プレーヤーで再生したい!というのですが、そんなことできるのでしょうか?また録音の仕方は?
どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

◆Naka◆
はい、できますよ。
マイクが必要になりますが、安物でも結構です。
ええと、Windowsでよろしいんでしょうか??
短い録音でしたら付属の「サウンドレコーダー」で、長い録音ならフリーウェア等でレコーディングソフトを探してきて、録音し「wav」ファイルとして保存します。
あとは音楽同様、ライティングソフトで「オーディオCD」を選択し、CD-Rに焼いてやるだけです。
録音の際に、マイクからの入力をオンになるようにするのを忘れないでくださいね。

ご参考までに、オンラインのレコーディングソフトのページです。
こちら(↓)はWindows。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html

こちら(↓)はMacです。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/sound/index.html

QCD-R、CD-RWがCDプレーヤーで再生できない

音楽をWindows Media Playerの「デバイスへ転送」という機能を使ってCD-RWに焼きました。 パソコンでは再生できるのですが、CDプレーヤーでは「No Disc」と表示され、聞くことができません。

CD-Rにも焼いてみたのですが、やはりパソコンで再生できてもプレーヤーでは再生できません。 プレーヤーがCD-Rに対応していないのかと思ったのですが、友人に借りたCD-R(音楽を焼いたもの)は再生できたので対応はしていると思います。

他の方の質問をいろいろ見たのですが、難しくてよくわかりません。素人でもわかるように簡単に説明していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブとの相性の悪いCD-Rメディアを使用されている確率が高いと思います。太陽誘電の74分メディアで試してみてください。TYPE XとTYPE RXが選べる場合は両方試してみることをお奨めします。32倍速がTYPE Xです。購入ついでに音楽用CD-Rメディアを1枚買っておきましょう。CDプレイヤーがトレイ式の場合は焼いたCD-Rを何回か入れ直してみてください。

Windows Media PlayerでCD-Rを焼くときに試しにメニューの[ファイル]から[録音/転送]→[オーディオCD]で焼いてみてください。また、パソコンやCDーR/RWドライブに専用のライティングソフトが付いている事のほうが多いので付属のライティングソフトを使ってください。ライティングソフトを使用して書き込む場合に「テストの後、書き込み」が選択できる場合(B's Recorder GOLD等)は書き込みテストを行って焼いてください。

フリーソフトでは「RealOne Player」が「テストモードを有効にする」ことが出来ますし書き込み速度も選べます。8倍速、4倍速などの低速でも試してみてください。音楽用CD-Rメディアに焼くときは1倍速で焼いてください。(音楽用CD-RメディアはCDレコーダ用メディアのため低速で焼くように出来てます。)

太陽誘電の74分メディアでどうやって焼いてもCDプレイヤーが認識しない場合はCD-R/RWドライブのレーザー出力が弱くなっている可能性が高いです。一般的には古くなるとレーザー出力が弱くなってきます。USB外付けCD-R/RWドライブなどを借りることが出来ればそれでうまく焼けるか試してください。

「無償版 RealPlayerのダウンロード」は下記ページ右側にあります。
http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def

参考URL:http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def

ドライブとの相性の悪いCD-Rメディアを使用されている確率が高いと思います。太陽誘電の74分メディアで試してみてください。TYPE XとTYPE RXが選べる場合は両方試してみることをお奨めします。32倍速がTYPE Xです。購入ついでに音楽用CD-Rメディアを1枚買っておきましょう。CDプレイヤーがトレイ式の場合は焼いたCD-Rを何回か入れ直してみてください。

Windows Media PlayerでCD-Rを焼くときに試しにメニューの[ファイル]から[録音/転送]→[オーディオCD]で焼いてみてください。また、パソ...続きを読む

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報