アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かがくおんちな者です。

分子量MW(kg/kgmol)を密度(kg/m3)に換算できるのでしょうか?
出来るのであればどのようにしたらよいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気体ということであれば、No.2の方の回答から計算できます。


そこの式にある、M=dRT/Pを変形して、
d=PM/RT
ということになるのですが、Mは分子量の値、Pは圧力(例えば1常圧であれば1と考えて下さい)、Rは気体定数(ここでは0.082と考えて下さい)、Tは絶対温度(わからなければ摂氏温度(℃)に273を足して下さい)。
これで、計算すると密度がg/lで計算できますが、これは、kg/m3と同じ値になりますので、そのまま用いてもらえれば結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

w-palaceさんはじめみなさん丁重な回答有難うございました。
これで何とかなりそうです。
私は元々電気系で化学はすっかり忘れています。
(高校で習ったような気がしますが・・・)
今回、仕事上バランスシートを読んでの設計となり困ってました。
本当に、みなさん有難うございました。

お礼日時:2005/07/24 20:50

No.1およびNo.2でも述べられておりますように、気体の場合をのぞき、分子量から密度への換算はできません。


分子量だけでなく分子式も同じであった場合でも、分子の形状がまちまちなため、固体や液体の場合には分子の「詰まり具合」が異なってきます。そのため、一般論としては密度も異なってきます。
極端な話、同温度、同圧力で一方が気体、もう一方が液体と言うこともありますので、そうなれば密度には相当の差が出ますね。

それと、本論からは外れますが、「kgmol」と言う単位については、「kmol」が正しいのではないでしょうか。

この回答への補足

回答1~3の皆さん、有難うございます。
流量単位がNm3/hと記されているので気体だと思います。
気体の密度換算は出来るとのことですが、kg/m3単位に換算するには
具体的にどのようにして良いかわかりません。
NO2.の回答である程度理解できますが単位等はどのようになるのか
分かりません。まったくのど素人で申し訳ありません。
もう少し具体的に教えていただけたらと思ってます。
よろしくお願いします。
kgmolはMWの単位として書かれてまして・・・すいません。

補足日時:2005/07/24 15:39
    • good
    • 0

ボイル・シャルルの法則を使えば換算できると思います。


PV=nRT
ここでn=W/Mですからこれを上の式に代入して、
M=・・・・の形にすると
M=WRT/PVとなりますね!
密度d=W/Vですから、W=dVになおして、
M=・・・の式に代入すると、
M=dRT/Pとなり、換算することができます。
    • good
    • 0

気体ならある程度出来ます。


1モル(分子量にグラムを付けた重さの物質量)が気体だと1気圧、0℃で22.4Lの気体になります。

しかし、
>>分子量MW(kg/kgmol)
と書かれているからには液体や固体のようですね。
すると簡単な方法は無いと考えて下さい。
具体的な物質名など追加されると答えを知っている方が居る可能性もあります。
かなり「専門的」な事に通じた回答者の居られますので。^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!