電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分子の図を見ると分子間には結構空間があるようですが
その空間は何があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>これは分子の1粒の大きさはそのままでも運動量が激しいので、その 気体全体としては体積が増えるということでしょうか?



例えば、袋の中に一定量の分子がはいっているとする。0℃では体積は100としますと、それはその温度での分子の運動が、体積100の空間に収まるということです。100℃になると分子の運動は激しくなります。すると、0℃の状態の空間には収まりきらなくなります。それが即ち、体積が増えるということです。
    • good
    • 0

気体の状態のことですね。

空間には何もありません。
熱エネルギーにより、分子が運動しているためです。その運動が激しいときが気体で、分子同士は引っ付きあうことなく運動します。温度が高くなれば、運動も激しくなるため、体積が大きくなります。温度が低くなれば、まず分子同士がくっついて液体、固定しあって固体と。運動が沈静化していくわけです。

この回答への補足

>温度が高くなれば、運動も激しくなるため、体積が大きくなります。

これは分子の1粒の大きさはそのままでも運動量が激しいので、その気体全体としては体積が増えるということでしょうか?

補足日時:2009/05/15 23:16
    • good
    • 0

分子レベルの話では、何もありません。



もっと小さいレベルの話だと、
電磁力、重力、分子間力 などを働かせる粒子が忙しく移動をして場を作っています。

この隙間にぴったりとハマル分子があると、取り込んだりもできますよ。
クラウンエーテル というのがあります。
http://www.org-chem.org/yuuki/crown/crown.html

具体的な化学結合がないのに、ナトリウムとか金とか、好みの大きさの原子を取り込ませることができます。

高校レベルの実験でも作れる、面白い性質の分子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分子レベルで知りたかったので、ありがとうございます。
しかしもっと小さいレベルだと、まだ有るんですね!

お礼日時:2009/05/15 23:10

>その空間は何があるのでしょうか?


気体の場合「真空」です。ですから気体は容易に圧縮されます。

この回答への補足

真空ということは何も無いということですね?
液体や固体ではどうなんでしょう?

補足日時:2009/05/15 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!