はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

徳島駅から高知市内まで車でどのぐらいの時間でいけるのでしょうか??
交通量なども知りたいです!快適に進めるのでしょうか?お願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

道路検索によると


2時間6分 160キロ とのことです、
サイトで確認してください!

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?EN …
    • good
    • 0

まさか徳島道から高知道ではありませんよね。


私は海岸沿いに室戸経由で走ったことがあります。途中、日和佐で薬王寺に
寄ったり、宍喰で温泉に入ったりした挙句に室戸の岬を覗いたので、
七時間は潰してしまいました。もっとも、途中の道路工事箇所が異常に
多かったことも影響していますがね。
道中の、左手に海の景色はさして変化は無いものの、爽快な気分でドライブは出来ます。
    • good
    • 2

徳島駅>川内>高知ですかね。


二時間ちよいですね。
僕も夏場は須崎まで行くのですが、高知市内は「よさこい祭り」があるのと「チンチン電車」が走ってるので渋滞が激しい時があります。
高知道はご存知かとは思いますが対面通行の上、トンネルが大変多いです。
3000mが二つ、4000mが一つあったような。
全部で13箇所もあったような気がします。
高速道の上での渋滞は徳島、高知道も含め余り経験はした事がありません。
R55の室戸岬経由、R195の四足トンネル経由、もしくは高速ですね。
いずれも夏場の山の中を走っていくのも快適ですよ。
時間的に余裕があればのコースですが。
    • good
    • 2

高速バスで2時間半~40分くらいなので3時間はかからないと思います。


高速で何度も往復したことがありますが、自家用車ですと2時間ちょっとでしょうか。高知市内の場所にもよりますが・・・(高知駅の場合)
ただ片側1車線のところが多いため、時速50キロでのろのろ運転をしてる車がいてもしばらく追い越せません。いらいらします。
阿波踊り開催中でも昼は渋滞なしでしたので、普通は混むことはないでしょう。
ただ徳島駅から川内インターへ行くのが平日の17時すぎだとかなり渋滞します。といっても都会ほどではないですが・・・
    • good
    • 3

徳島駅から北上して、高速徳島インター→あとは、高速で高知インターで、少し走ると市街地です。



約150キロで、3時間くらいだと思います。

徳島駅前が、ちょっと混みますが、それを抜けると、まず快適です。

なお、R192→R32を走って、下道でもいいです。こちらでしたら、4時間ちょっとでしょうか。

なお、高知までR439は走ってはいけません。(狭い道マニアの方は御用達ですが。。。)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知駅から徳島駅の行きかた

高知県に田舎があり、久しぶりに行ってみようと4月に計画しています。親戚に会うのも何十年振りかで楽しみにしています。せっかく四国に行くのだから徳島の知り合いの所にも行こうと思うのですが・・・。私は東京の人間なので交通がよくわかりません。そこで高知駅から徳島駅の行き方をお尋ねしたいのですが。乗り換えなどあるのですか?また何線で、所要時間、運賃など教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

一般的には,高知から鉄道で阿波池田まで出て(土讃線下り),そこから乗りかえて徳島線経由で徳島まで行きます。運賃は特急利用で5690円(指定席特急券込み,自由席なら510円引き)です。阿波池田で改札を出なければ,高知-徳島間は通しの特急料金で計算できます。

高知-徳島間にはSきっぷ(特急自由席利用の割引乗車券)も発売されており,往復で8240円,4回回数券で15680円です。駅のみどりの窓口(もしくは四国内の旅行会社)で購入できると思います。

高知-徳島間には高速バスもあります。運賃3500円(往復6300円)で,1日4往復あります。JRのみどりの窓口,もしくは旅行会社などで乗車券を買ってください。

Q(四国)徳島市~高知市の移動について

【四国について】徳島市内から高知市内に車で向かいます。一般道で途中に「食べたり買い物をする」のにお勧めの飲食店や施設を教えてください。こちらは40代の夫婦です

Aベストアンサー

一般道なら阿波池田は通りますよね。箸蔵のロープウエイの正面にある、ドライブイン風の「讃岐屋」。余りきれいな店じゃないですが、うどん、旨いです。
http://www.sanukiyaudon.com/pc/

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q大阪から室戸までドライブ

よろしくお願いします。

近々、大阪の吹田から室戸まで車で行く用事があるのですが
ネットでルート検索すると、瀬戸大橋経由~香川入り、南国で降りるルートが出てきます。
感覚的に、明石海峡大橋淡路島経由で鳴門、海沿いを南に下る方が早い気がするのですが、
実際はどうなんでしょうか。

当方、初心運転者なうえ母を乗せて行くので、なるべく短い時間で到着したいのですが、
お勧めのルートがありましたら教えて下さい。

ちなみにネット検索では、瀬戸大橋経由で7時間、明石大橋経由で10時間。。
本当にこんなにかかるのでしょうか(∋_∈)
交代の運転手がいないのでかなり不安です!

どなたかアドバイスどうぞよろしくお願いいたします☆★

Aベストアンサー

松山近く出身の在阪40数年の元職業運転手です。仕事の頃四国東半分の各地へは無数に、中でも室戸へは数は覚えていない位行きました。○明石大橋~徳島道又は高松道(どちらも一車線区間が有り流れが悪い)帰省する時今は吹田~中国道~山陽道~瀬戸大橋~松山ICのコースが一番早くて疲れないコースですので、殆どがこれです。(午前早くには、吹田~松山ICを3時間余りで走った事も)
仮に鳴門~徳島~東洋町~室戸岬経由ですとこの間だけで5時間は悠に掛り、その上疲れます。
○長距離の時は出来るだけ一般道を少ないコースを取るのが疲れないコツです。それと遅い車の後に続かないようにするのも、安全と疲れないコツですよ。
○吹田から入りトイレが近く無ければ、山陽道の龍野S Eまで一気に走りトイレ休憩を。次は四国へ着き15分くらいの豊浜SAでさぬきうどんも良いです。
○この後は川之江JSジャンクション→南国ICまで一車線区間が有るので、まあ30分と見ときますか。(南国までに立川PAで早いけどトイレ済ましますか)
吹田~南国間が4時間余り~長くて4時間半でしょう。南国を出て室戸中心部の間が2時間見ればゆっくりでしょう。
以上ご参考になさって下さい。お気を付けられて、道中ご無事でと願っています。

松山近く出身の在阪40数年の元職業運転手です。仕事の頃四国東半分の各地へは無数に、中でも室戸へは数は覚えていない位行きました。○明石大橋~徳島道又は高松道(どちらも一車線区間が有り流れが悪い)帰省する時今は吹田~中国道~山陽道~瀬戸大橋~松山ICのコースが一番早くて疲れないコースですので、殆どがこれです。(午前早くには、吹田~松山ICを3時間余りで走った事も)
仮に鳴門~徳島~東洋町~室戸岬経由ですとこの間だけで5時間は悠に掛り、その上疲れます。
○長距離の時は出来るだけ一...続きを読む

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)

Q大阪から高知へ高速だと料金はどのくらいかかりますか?

只今ETCを搭載するか検討中でして、実際帰省に大阪(市内)から高知ぐらいしか遠出はないのでETCなしでの高速料金とETCと搭載した場合の高速料金を検索できるサイトもしくは料金を教えてください。ETC搭載の場合は割引がきく指定日で行く予定です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪市内からということで阪神高速から高知までで計算しますと
神戸淡路鳴門道経由で通常11150円
ETC割引では3050円なります。
阪神高速ー第二神明ー神戸淡路鳴門道ー高松道ー高知道

鳴門でいったん高速降りて、国道11号走って
徳島道に乗った場合も上記と同じ額になると思います。
距離的には一番近いと思います

瀬戸中央道経由ですと通常11050円
ETC割引で3500円のようです

参考URL:http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む

Q(徳島県)海陽町から(高知県)足摺岬までの距離

四国に旅行できて、レンタカーで周っているものです。
徳島県海陽町から高知県足摺岬まで宿の都合で一日で移動
することになりました。ナビタイムで検索したところ
車での所要時間8時間と出てきて、びっくりしているところです。
実際そんなにかかってしまうものなんでしょうか?

土地勘がある方、四国に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

高知県の室戸在住(東部)の者です。
もう足摺まで無事に到着しておられる事を祈りつつ・・・・。

まず・・海陽町~室戸まで1~1時間半位。
    室戸~南国インターまで1時間半~2時間位。
    南国インター~須崎インター1時間強位。
    須崎インター~足摺岬まで3時間位。
  
だと思います。
やはり岬周りは遠いです。R55の国道を通っても昨日・今日・明日・・と雪がちらほら降ってると思います。
海も強風で荒れていますね(゜ー゜;*)
高速でも・・・海陽町からでしたら同じ位かかるか??と思います。
こちらは四国山脈を越えるので雪は確実に降ってます。(今は・・・)

あと・・R55の久礼坂でも雪が積もります。事故も多い道ですので、充分に気をつけて、休憩を入れつつ・・頑張ってください!!!

今回は12月の高知ではあまり無い寒波強風で楽しめなかった旅行かも知れませんネ。これに懲りずにまた高知へお越し下さい・・ネ(゜-゜*)(。。*)ウンウン

夏は海もキラキラ光っているので綺麗ですよ!!!


では・・・早く寒波がおさまりますように!!!

高知県の室戸在住(東部)の者です。
もう足摺まで無事に到着しておられる事を祈りつつ・・・・。

まず・・海陽町~室戸まで1~1時間半位。
    室戸~南国インターまで1時間半~2時間位。
    南国インター~須崎インター1時間強位。
    須崎インター~足摺岬まで3時間位。
  
だと思います。
やはり岬周りは遠いです。R55の国道を通っても昨日・今日・明日・・と雪がちらほら降ってると思います。
海も強風で荒れていますね(゜ー゜;*)
高速でも・・・海陽町からでしたら同じ位...続きを読む

Q高知市~足摺岬、足摺岬~道後温泉の所要時間など

3月10日から友人とレンタカーで四国を旅行します。

旅行ガイドを読んでも細かすぎ、大まかな時間が載っておらずよく分からなかったので質問させていただきます。
高知市から足摺岬まで、それから足摺岬から道後温泉までの、
大体の所要時間を教えてください。
高速道路を使えるところは使って行きます。

それから、各ルートの途中で、皆さんがお勧めの場所(定番のところでいいです)などありましたらぜひ教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

高知は桂浜から、「黒潮ライン」、宇佐大橋を渡って、「横波黒潮ライン」、「国道56号線」で中村市まで行き、「国道321号線」で土佐清水市、そこから「足摺スカイライン」、以上約110キロ、約3時間です。

土佐清水市からは、「足摺サニーロード」で宿毛(すくも)市へ、宿毛街道(国道56号線)で宇和島市を通って、道後まで、約160キロ、約4時間です。

見所は沢山ありますが、足摺岬から西へ行って、叶崎へ行く途中の竜串(たつくし)海岸、5千年前の砂岩からなる海食台地や、弘法大師が「見残し」た所に「屏風岩」「蜂ノ巣城」などの奇岩群があり、グラスボートの遊覧船で見ることが出来、また、竜串海中公園の足摺海底館で、塔の中を下りると、熱帯魚や珊瑚を見ることができます。

http://tami25.cool.ne.jp/masaogazou/kanaezaki.JPG


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング