3歳の子供のことなんですが、えっと、11月に七五三をすることになって、で、娘は時々目が一重になったり二重になったりします。でも普段はそんなこと全然気にしていないのですが、ただ、一重のときと二重の時は結構印象が違っていて、七五三の時にはくりんとしたお目目でお写真を撮って、記念にしてあげたいなと思ったりしています。むくみが関係してるのかなと思ったりもしているのですが、大人だったらむくみを解消する方法がなんかありそうだけど、3歳の子供でも出来るような、なんかちょっとしたむくみを解消できることあったら教えていただきたいと思いました。でも全然深刻ではありません。別に一重なら一重でもいいし、でも何かあれば知りたいなと思いました。もしかしたらむくみだけが原因じゃないかも?何かご存知の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が子供の頃、そうでした。

しかも、右目だけです(笑)。
小さい頃の写真をみると、目の大きさが左右違っているものと(爆笑)、そろっているものと両方ありました。従兄弟もそうなんで、二人並んでいるとよく兄弟に間違われました。

早起きした時で眠い時なんか、ひとえになってた記憶があります。
目をこすると二重になるので、よく目をこすってました。
成長するにつれ、ひとえに戻る事はなくなりました。

きっと、二重のスジがはっきりとした二重の人に比べて、浅いんだと思います。
    • good
    • 6

 私は、子供の頃、一重だったのですが、13歳ごろ、二重になりました。


人間は、40歳ぐらいまで二重になる可能性があるそうです。(逆は無いらしい)
 
 二重は優性遺伝なので、ご両親のどちらかでも二重なら、この先、二重で固定するようになると思います。

 そんな訳で、むくみが原因とは言い切れないと思うのですが、ちょっと前、TVの女子アナたちの間で評判だったと言う、まぶたのむくみ取りの方法は、使った紅茶のティーバック2個を、前の晩からお皿に載せて、冷蔵庫で朝まで冷やし、その冷えたティーバックをまぶたの上に載せると効果覿面!!と某民放人気女子アナが言ってました。

 ごめんなさい。私も試した事無いし、家にも3歳の子がいるのですが、「大人しく乗せてるかな・・・・」と思うと参考になるかどうか・・・・


 でも、素敵な写真が撮れるといいですね。
    • good
    • 4

最初にお断りしておきますが、対処法はわかりません。



私は生まれながら奥二重です。ただ、疲れてきたら確実な二重と
なっていたため、小さいときから奥二重と二重を繰り返してきました。
今は、意識的に大きい目を開けることで二重にも出来ますし、
左目は確実な二重になってきました。

もしかしたらお子さんは、極端な奥二重で、一重に見えているだけかも知れません。

あまり意識せず笑顔の写真を撮ってあげればいいのではと思いますが、
どうしてもというのでしたら、アイプチを使ってあげるとか、一重の時に
「大きく目を開けてみて」とやってみて、二重になるかお試し下さい。
それで二重になれば、写真もその状態で撮ってあげればいいと思いますよ。

むくみの解消はハンドタオルを水に浸して、電子レンジで2分程度チン!
すぐだと熱いので人肌でちょっと熱いかな?くらいでとどめ、
生ぬるくなるまで、お目元を温めてあげて下さい。その後、目元を
冷やしてあげて下さい。一度温めることで、血行が良くなり、
視力の低下や疲れをいやしますし、冷やすことでむくみが解消されます。
    • good
    • 3

奥二重じゃないですか?


二重なんだけど、下の部分が隠れてしまって一重に見えるってやつです。
そういう人は、正面から見ると一重、下から見ると二重だったりします。

で、うまくまぶたを操れば、短時間なら二重になれます。
目を閉じた状態から、まぶたの先を吊り上げるような感覚をイメージして、
まぶたに力を入れながら目を開けると二重になります。
手を使ってやれば簡単なのかもしれませんが、
自分の目をおもちゃにしてるみたいで、あんまり薦められません。

なんか…ヘンな人にみえますね。失礼!
    • good
    • 1

おとなでも子どもでもできる、


顔のむくみ解消のマッサージありますよ~

1.眉毛にそって、内側から外側へ、指で軽くマッサージします。
2.首の付け根を両手の指先で包むようにして、首の後ろから前へ、
 やさしくマッサージします。

顔全体の血行がよくなって、目のはれなど解消しやすくなります。
やさしく、気持ちいい程度の強さで充分です。
(まずは自分でやってみて、気持ちいい強さを確認してくださいね)
人によるとは思いますが、私はマッサージ後10~20分くらいで、
なんとかなってます。
冷やしタオルなどで、目の上を冷やすのも効果的です。

きちんとした写真館で撮るなら、事情を話せば、
一重を二重に修正するくらいは簡単にしてくれますよ(^^)
かわいい写真、撮れるといいですね~
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q目が一重から二重に・・・

3日前から右目が二重になっていつものように一重に戻らないんです。。。朝起きたら一重が二重になっていてそのまま戻らなくなってしまいました。学校の授業中とかだいぶ気になります。寝不足ではないんですが寝不足で目がジンジン痛くなってくる感じのようになってきています。もとに戻すいい方法はないですか?

Aベストアンサー

私は子供の頃、両目とも一重でしたが、中学の頃か、高校のころか右が二重になり、今も右だけ二重です。
 花粉症で目が痒くなり、ついこすってしまうのですが、こすると左も二重になります。左は二重にしようと思えば、いつでもこすりさえすれば二重になります。すぐ戻りますが。
 でも右はもう一重に戻すことはできません。完全に皮膚にクセがついています。左もトシが行けばきっと二重になるだろうなぁと思っています。
 どうしても二重がイヤなら別ですが、違和感が気になるだけなら、すぐ慣れます。もとに戻す方法は私にはわかりません。

実際に痛みがあるなら眼科で相談する方が良いと思います。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q足のむくみ

小学生辺りから足が象足で、20歳になった今も未だに治りません。

足首:25センチ~27センチ(変動)
太もも:42~43センチ(変動)

足首当りは常に赤い状態です。(血が止まってるのでしょうか・・

今ジムに通いだして10ヶ月位立ったのですが
ふくらはぎと太ももは一行に痩せる気配がありません。
これでも前より細くなったと周りからはいわれるのですが、ジムを2,3日休むとすぐ体重が2、三キロ増えます。

このむくみ体質を直すにはどうすればよいのでしょうか。
また、ふくらはぎや足首を細くするにはどうすればよいのでしょうか(涙

誰か助けてください・・・

Aベストアンサー

No.1です。
と、なると……。
むくみは、水分のとり過ぎの可能性もあるけれど、
その他内臓系の疾患の可能性も大きいと思うので、
まずは病院でいろいろ検査をしてみてはいかがでしょう。

そして治らなかったら、鍼灸をお薦めします。
病院で原因不明なものとか、原因がわかったけど
治療法がないとか病気じゃないと言われた時に、
東洋医学ってビックリするほど効きます。

私は顔色や手足の末端の色が暗い感じでイヤだったの
ですが、これは血行が悪くて末端まできちんと新鮮な
血液が巡ってなくて、末端で血がどろりとしてしまって
いたかららしくて、淤血(おけつ)をとるという
治療を鍼灸師さんにしていただいたら治りました。
(下にも書きましたが、もとは生理不順を治すために
行ったのですが、女の先生で相談しやすかったので
いろいろ相談して、いろいろ治していただきました。
実は、病院で手術するしかないと言われた婦人科の腫瘍も、
鍼灸で治りました)

でも鍼灸の先生とかって病院よりも、いい先生を探すのは
難しいし、値段も若干高い気がするので、フツーに病院や
ジムで治れば楽だと思うんです。
だから、そういうところで治す努力をして治らなかったら、
是非鍼灸を試してみて下さい。
お灸とかも最初はアチチアチチと大変だったけど気持ち
良くなって来たりして(笑)

No.1です。
と、なると……。
むくみは、水分のとり過ぎの可能性もあるけれど、
その他内臓系の疾患の可能性も大きいと思うので、
まずは病院でいろいろ検査をしてみてはいかがでしょう。

そして治らなかったら、鍼灸をお薦めします。
病院で原因不明なものとか、原因がわかったけど
治療法がないとか病気じゃないと言われた時に、
東洋医学ってビックリするほど効きます。

私は顔色や手足の末端の色が暗い感じでイヤだったの
ですが、これは血行が悪くて末端まできちんと新鮮な
血液が巡ってなくて...続きを読む

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q手足のむくみ

私は手足のむくみがすごいです。とても悩んでいて、自分なりにサプリメント(メリロート・γートコフェロール・防風通聖散)を飲んだり、代謝を良くするためにマッサージをしたり、ランニングをしているのですが、やはり手足がむくんでいます。特に朝がひどくて、日中もずっとむくんでいます。もし良いサプリメントや方法があれば何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします\(◎o◎)/

Aベストアンサー

こんばんは

内臓の状態で心配なところとかはないですか?
一番間違いないのは内科で見てもらうことではないでしょうか?

ご参考までに

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q足のむくみ

足がむくんだりはったりして困っています
なので100円ショップで足のマッサージローラーを購入したいと考えているのですが

たくさん種類がありどれがいいのかわかりません。

みなさんが使ったものでオススメを教えてください

Aベストアンサー

かなり高いですけど、ドクターメドマー使えばいっぱつです。
けど、本当に高い早く安くならないかな。

マッサージローラーだったら、イチローモデルがいい!これも結構高いけど。

常習化する前に、いいものを買った方が結果的にいいかもしれませんね。
それと、運動するのがいいですよ。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q親知らず後のむくみ、はれ

親知らずを抜いてもらったあと顔がはれました。 先生は二日三日はむくむというか腫れる、と言っていましたが顔があきらかに膨らんだ為気になります、少しでもむくみや腫れをマシにする方法というのはあるでしょうか?

Aベストアンサー

親知らず近辺は炎症が広範囲に進みやすく、歯茎の腫れだけでは収まらず顔が腫れる事はよくあることです。腫れる腫れないは個人差があり、僅か数分で抜けても顔半分が腫れる事もあり、また1時間以上かかって抜いても全く腫れない場合もあります。これは個人差で、抜いて48~72時間経過後が腫れのピークです。薬を沢山飲めば早く引きそうな考えも浮かんでくるでしょうが、発熱と同じ、腫れるところまで腫れないと引いていきません。何かをしようとしても逆に腫れが大きくなることがあります。抜歯の後を触るような素人治療は控え、長風呂や運動を避け安静におやすみされる事が第一と思います。冷やす場合も氷での直接的な冷却ではなく、冷たい水でタオルを絞り当てておく位が良いです。アルコールや刺激物は絶対駄目です。腫れが増長されます。3~4日はそんな感じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報