プロが教えるわが家の防犯対策術!

つきあいたいと言われている彼がいて
デートは数回しています。
好きといわれて、私も好きになったという感じです。

彼は、仕事がとても忙しい人で「○日に会おう」と事前に約束しても、
「○日は仕事でだめになっちゃった」ということがあったり、
事前に「仕事が終わりそうもないからちょっと遅くなりそう」ということがあって、
私も気分が乗らないと、じゃあ日をあらためよう、と言ってしまうといつも後で、とても会いたかったのに~、と言われてしまいます。

みなさんなら、心を広くして 遅くなっても待っていますか?
私は、約束の時間に来られないならもういい!と思ってしまい、きっと、そういう思いが彼にも少なからず伝わって、↑のようなことを言われたのかなと思います。
私はそういう彼を少しいい加減なのかな、と誠実さを感じられない気持ちもある反面、
仕事だとしょうがないのかなと思ったりしてよくわからなくなっています。

私はきちんと空けて待っているのに、という気持ちは正直あるし、(それは私のわがままなのかなとも
思います)
本当は○時ときちんと約束をしてほしいのですが、彼の仕事のことを考えると
確定するのは難しいのかな、と思ったりして言えないで居ます。

私も彼のことは好きなので会いたいし、彼の期待に応えたいとは思っています。
何か良いご意見を御願いします。

A 回答 (7件)

なんか反省させられる文でした。


私も仕事で忙しくて1時間以上も
待たせてしまった事があります。

「電話ぐらい出来るでしょ」
おっしゃる通り。
けれど、あたふたしてる時は
パニくって「それどこじゃなーい!!
助けて~」という時もあります。
上司に叱られて「電話する気分じゃ
なかったり」もあります。

遅くなってしまった事に罪悪感を
感じてないわけではないんですよ。
断ることにも罪悪感あるんですよ。
どうとりつくろっていいかわからないから
ぶっきらぼうな態度で出る事
だってあったりしますよ。

でも元を正せば、ドタキャンしたほうが
悪いわけであって・・・
でも仕方なくて・・・
オロオロ・・・板ばさみ。って感じでしょうか。

大目にみてくだされ~~!!
きっと「穴埋め」がありますよ~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は~い。
いろんな状況が人それぞれあることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 09:29

こんにちは。


仕事とは言え、ドタキャンは不快ですね~。仕事によっては仕方ない事もありますけど、そんなしょっちゅうでは困っちゃいますね~。
私は彼と同じ会社なのでどのくらい忙しいか、今の時期は早く帰れないとか、わかりますから理解して行けますけど、見えないと不安にもなりますよね。と言ってる私も実はたま~に仕事で約束をドタキャンする事もあります・・・ 
急な仕事を頼まれたり、お客さんが急に来ることになったり、、、と。私も「待つ」「待たせる」という行為が嫌いなので、忙しい時期なんかは友達との約束も入れませんし、時間通りに行けそうにないな・・・という時は断ってしまいます。
ただ要領の悪い人は時間通りに終わらなかったりもするし、仕事を口実に・・・なんて人もいるかも知れないけど、まずは彼の仕事がどんなものなのか理解するのが先決ですね。
    • good
    • 0

24歳3年目総合職女です。


仕事でドタキャンしたこともされたこともあります。

だいたい自分でこの時間ぐらいに今日は終わるかなというのは確かにあるのですが、あと5分で5時(うちは5時終わり)というところで、急に仕事が入って残業することはよくあります。
「今日遅くなりそう」とメールを送れないぐらい忙しいです。トイレもいけないくらい…(笑)
パソコンの調子が悪くて作業がはかどらなかったり、
急にデータ収集を求められたり…
社内でお客さんとの打ち合わせが長引いたり…
計画外の仕事ってありますよ。

社会人なら経験したことあるんじゃないかな。
相手に申し訳ないと思いますから当然、次に会えるときには埋め合せをちゃんとします。
それに、仕事で忙しいのに、相手に理解がないと少し辛いです。

だから逆にドタキャンされた時はしょうがないわなーて感じですね。
もしかして質問者さんは学生さんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、終業時刻近くになって急に仕事が入ることってあるんですね。。
しかも、ケイタイで連絡もできないっていう。
私はもちろん理解したいと思っていますが、相手がそのことについてどう思っているのかを聞いてみるつもりです。

お礼日時:2005/07/26 09:28

あ~~~分かります、分かります、その気持ち。


私は心広くないです。
私の連れも、ドタキャンこそないですが、未遂は数え切れません。
未遂に関しては、仕事が深夜に及んで起きられず、こちらからの連絡で慌てて迎えに来たというものです。
1度は切れまくって「別れる」騒ぎをしました。連れは「そんなことで別れるなんて変だ」と一点張り。ここに至って、この考え方の相違が問題だと分かりました。遅刻することの重大さの違い、ですね。
「私はデートをすごく楽しみにしているのに、寝過ごすのは緊張感がないからだ!そもそも女の子は用意に時間がかかる、それを逆算して間に合うようにしている!」と得々と教育しました。
一応、前日終業時間を考慮しての待ち合わせ時間で、向こうからの指定だったので、それこそです!!この爆発の一件から、未遂はなくなりました。
・約束の時間に間に合わなさそうだったらメールか電話
・待ち合わせ場所を書店、もしくは喫茶店にする(遅刻しても時間がつぶせる。家に迎えに来て貰うことが多いのですが、両親の手前遅刻されると「いいかげんな人」のレッテルはられそうで・・・)
・仕事が入りそうな日は無理してデートをしない。仕事優先。
遅刻は今でもしてきます(許容範囲で)。その場合は、やっぱりちょっと怒って「その日のデートは全部おごり」とか「主導権は私」とか「私が迎えに行く」とか言って、制裁を与えてます。が、たぶん、懲りてないんでしょうね。ただ、遅刻は、私にとって、とーーーーーーっても許せない行為の上位ランキングだ、ということは理解したらしく、まめに連絡してくるようになりました。
仕事の都合上時間指定ができないなら、やっぱり待ち合わせ場所を質問者さんが待ってることに不快を覚えない所に工夫をするか、おおざっぱでも「○時には終わりにする」という最終時間は定時してほしいですよね。・・・言っていいと思います。そんな待てないもん、実際。
せっかく会ってもイライラしてたらつまらないですもん、「遅刻は何分まで。それ以上なら私のご機嫌取るのに大変な目にあうからあ」と宣戦布告しても良い気がします。あくまで、かわいく。
>私も彼のことは好きなので会いたいし、彼の期待に応えたいとは思っています
とのことですし(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じです!
私も許せない事の上位に入りますよ。
でも、「仕事」って言われちゃうと・・っていうのもあって。仕事をきちんとしない人はもちろんいやだし。
彼にきちんと自分の思いと仕事の状況を聞いてみることにしたいと思います。

お礼日時:2005/07/26 09:27

>本当に予定の立たない「仕事」っていうものがあるのか、ないのか



#2さん以外でも予定がたたない仕事はあります。

1.お客様事情優先の仕事;カスタム品(ソフトウエアもそう)の仕事は
最たるものです。こちらが完璧に仕上げても、客のミスで問題あればこちら
にその処理を要求してきます。

例1:今日はデートだから6時に返ろう、仕事のノルマも午前中に終わらせたし。。。と思っていると5時に電話。お客の仕様ミスで直ぐに修正必要、
今夜中に修正すること、なんて電話でデート時間は遅刻、キャンセル


例2:
今日は7時からデートだからはやく客先に製品とどけよう。
部下にまとめさせた
製品をまとめて、最終チェック。あれ?うまく動かないじゃないか。
おーいA君ここどうしたの?え、それは修正しといてって指示だしたでしょ。忘れてたって!!!これから修正しなきゃ。一緒に作業だ今日中に。
あー7時のデートに間に合わない。。。

なんてことはよくありますね。

この手の相手が嫌なら地方公務員とか準公務員系の方を彼氏にする方が
将来のためにも良いかと思います。

今の彼の状態は、職場や会社を変えない限り周期的に続くものですから、これからのつきあいでも発生します。
もし結婚されても結婚生活のなかで同じようなことが発生します。

よく考えておつきあいされることをおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
お客様のいる仕事はどうにもなりませんね。
終わり際に連絡が入ることもあるのですね。
よくわかりました。

お礼日時:2005/07/26 09:24

こんにちはm(__)m



ドタキャンする側の人間です

仕事柄その場の総責任者としているので
時間的にも日程的にも
最優先されるのが業務であって
その為にドタキャンは何回もあります

休みが無くなったり
予定していた時間で帰れなかったり
当たり前のようにあります
(今はそうでも無くなりましたが)

その度に相手には迷惑をかけていると思うのですが
こればかりはどうしようもありません
何と言われてもこれだけは自分の力だけで
どうにかなるようなモノでは無いのです

もしそれが駄目なら付き合えないと
(遅刻を含むドタキャン)
私は最初に言っております

時間的に余りにも遅くなるようでしたら
日を改める事もありますし
どこかで埋め合わせをしたいと思っているのですが
それも出来ないままこちらのドタキャンばかりが増えていく現状は
やはりどこかで理解して欲しいと願う所でもあります

それぞれの観点なので
それを押しつける事も説き伏せる事も出来ないですが
もし彼の事を好きでいつづけてくれるなら
ある程度の理解はお願いしたいと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ。あるんですか。
ある程度の時間の幅は仕方ないにしても、計画通りいかない仕事というのが理解できなかったものでちょっとびっくり、と少し安心しましたが、どういう仕事でそうなるのか一度彼に聞いてみた方が良さそうですね。
理解できることであればしたいと思っていますので。

お礼日時:2005/07/25 15:33

彼とは違うのですが、何度も何度もドタキャンする人がいて、口実は「仕事が忙しい」でしたが、信頼できなくなっていましたら、やっぱり、仕事ではありませんでした。



 心で許そうと思っても、自分の予定もあるので、、、。

 正直、結婚はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか?

そこなんですよね、信頼。
私が知りたいのは、本当に予定の立たない「仕事」っていうものがあるのか、ないのか、、なんですが。。
彼にずばり聞けるいい方法かなんかありますかね?

お礼日時:2005/07/25 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています