アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ付き合っていないのでデートとは言えないかもしれないけど
食事に行く約束をしていた男の人に前日に「仕事で遅くなりそう、また今度でお願いね」って言われました
私は「分かりました~」と返信したんですけど
この場合相手の男性はドタキャンしたことに悪いな・・・って思うものですか?
私は悪いと思うなら代替日を提案してくるだろうと思っているんですけどそういう行動を相手が取らないので
・2人で会う気がもう全くなくなったのかな?
・それとも気まづくて連絡しにくいのかな? と思います
(私がドタキャンする男の人は嫌いと言っていたから)
この場合こちらから連絡なしでそのままにしておけばいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

私は男です。



参考までに、アドバイスさせていただきます。
内容より、前日のキャンセルで、彼は多少は悪いな!と思っているのかもしれません
ここで、もし悪いと思っているならば、穴埋めするのが普通だと思いますが、実は逆です。逆に連絡しにくいのです。
理由として、あなたは、ドタキャンされた事よりも、彼と食事に行けなかった事の方が、気にされているのではないでしょうか?
あなたは食事の穴埋めを期待していませんか?
推測ですが、彼も穴埋めしたい気持ちがあるかもしれません。しかし、あるのならば余計返事はこないでしょう。なぜならば、彼は、次あなたにメールする時は、穴埋めの食事の約束をする事が条件となっているからです。もしそうなっているのならば、仕事が確実に早く終わる日を選び、あなたとも日を合わせる。そして、次、キャンセルする事は絶対出来ないと思っているに違いありません。
言いかえば、
「いつならいい?」
と、問いただされている気分にもなりかねないです。
まず、食事の約束をあなたから一旦白紙にした方がいいです。
「毎日仕事お疲れさま。またいつでもいいから、時間空いた時に食事行こうね。別に食事じゃなくてもいいんだけどね・・・」
という内容のメールを送るだけで、彼を安心させてあげる事はできるんじゃないでしょうか?また、返信を期待してない様な内容にする事により、逆に返信しやすくなる場合もあります。
ここでは、「ありがとう」という返信が期待できるでしょう。
この返信が来る事により、次はあなたがメールを送りやすくなります。

もう一度最初に戻り、それからまたチャンスをつくる事をおすすめします。

参考までにどうぞ
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます
代替日がないからこのまま連絡を絶ちたいのかなと思ってしまいます
相手がイヤがっているのに連絡するのもな・・・と思っていましたが
そういう考え方もあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/02 16:49

♂です



おふたりの距離がわからないので的確な答えはできませんが、
もし友達以上なら連絡しにくいです。でも気にはなっているので2,3日以内には連絡します。
友達程度であれば忙しくてアフターケアを忘れてる。もしくはさほど
アフターケアを重要視していない。でも、連絡をもらったら
「ごめんね、今度埋め合わせするね」という返事をします。
実は食事に行きたくなかった場合、連絡はしません。
連絡もらっても「急に忙しくなっちゃって。多分時間作れないかも」
という返事をします。なので

2~3日待って連絡なかったらこっちから
「仕事の調子はどう?」ってメールをしてみる

っていうのはいかがでしょうか
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます
距離感は本当に友達程度です。
あれからずっと連絡がないのでこちらもしにくいです
様子をみて連絡してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/03 05:27

ふと気になったのですが前日にキャンセルはドタキャンなんでしょうか。


前日に伝えた彼にドタキャンしたという意識が無い可能性があります。
悪いなとは思っていると思いますが
当日「ゴメン・・今日は無理」なんて言った時ほど強く悪いと
思っていないということもあります。

私はどんなキャンセルでも相手に悪いと思うたちですが
やはり当日キャンセルだとその思いを強く持ちます。
「ドタ」がどこから付くのかは人によってかなり違うことが
解って勉強になりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね 人によってかなり違いますね
ご指摘ありがとうございました

お礼日時:2008/10/02 16:50

#2です



>大変失礼ですが男性の方でしょうか?

はい、当方男性です

ちなみに自分の場合は、先のスケジュールが読みにくい生活をしているので、謝った上で「また互いのスケジュールを確認して調整しましょ」といった感じが多いですし、ご質問に書かれたような対応をする場合もあります(絶対もっと謝りを強調します)
代替日出せるとベストなのは判ってますけど、直ぐに出せない場合が殆どです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり男性と女性では思うとこが違うのですね
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/02 14:26

男です。


私もドタキャンありますよ。
仕事や病気が理由です。
しかし、そういう場合、代替日を決めるのも難しいと思いますよ。
仕事で忙しい時期だと、この日なら大丈夫って約束もできないときもありますから。
ただ、彼の事は知りませんので、このケースではどうかは、質問の文章だけでは判断できません。
ただ、まだお付き合いしてないのだから、もう少し様子を見てもいいのでは?
私だったら、後日落ち着いてから、ドタキャンを詫びて再度約束しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手にハッキリ聞けばいいのでしょうが
遠慮してしまってできないでいます
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2008/10/02 13:24

>この場合相手の男性はドタキャンしたことに悪いな・・・って思うものですか?



人によりますね
またその人の気持ちの状態にもよります


>私は悪いと思うなら代替日を提案してくるだろうと思っている

悪いと思っても提案しない人もいますよ
そういう人は気が利かないと言えるかもしれませんけど・・・

また、次に会えそうな日がまだ予想つかないだけで、変に約束してまた同じ状況を作りたくないから提案しないって可能性もあります


>・2人で会う気がもう全くなくなったのかな?
>・それとも気まづくて連絡しにくいのかな? と思います
>(私がドタキャンする男の人は嫌いと言っていたから)

どちらも可能性は低い気がしますが、可能性がない訳ではない
どちらかというと、そういう時に代替日を提案した方が良いという考え方を持ってないだけの可能性の方が高い
(付き合い下手?)


>この場合こちらから連絡なしでそのままにしておけばいいんでしょうか?

ご質問者様は今後その方とどうしたのですか?
付き合いたいという考えが現在もあるのであれば、向こうの出方を見るよりご質問者様から連絡取った方が何かといいと思います
そうすれば現在の向こうの考えや気持ちも少しは判るかもしれません

この回答への補足

代替日を提案した方が良いという考え方を持ってないだけの可能性の方が高い

このような考え方は全くしていませんでした。
大変失礼ですが男性の方でしょうか?

補足日時:2008/10/02 13:22
    • good
    • 4

自分が思うままに行動してください。

どちらが良い最善とは言い難いので
今後の付き合い方によって変わると思います。

私も昔彼女との約束をドタキャンしてしまった事があります。その時は
まだ付き合いたてで大好きとまでは気持ちがなかったので、何も思わなかったし
代わりの日の約束もしませんでした。
今となってはたまに思い出す出来事となっています。あの時の俺って
ひどい人間だったなと思い出すたびに反省してしまいます。
それだけドタキャンはいけないことだと今ならはっきり言えます。

私の経験からすると失礼ですが大して貴方様の事を想っているように
思えませんので、傷つく前に疑ってかかった方がいいかもしれませんね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手にハッキリ聞けばいいのでしょうが
遠慮してしまってできないでいます
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2008/10/02 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A