プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏からの前日夜のドタキャン。信じてあげるべきですか?

2ヶ月ぶりに会う約束をしましたが、前日の夜になって体調が良くないからキャンセルしたいと言われました。

会えない理由は、
・数日前から朝起きると気分が悪い
・口内出血しているから病院に行かないといけない

私が彼氏を信じきれない理由は、
・数日前に友達と遊んでいる
・そもそも会う約束をしたのは2日前
・前日昼には「◯◯(某スポーツ施設)に行くなら着替え持ってきてね」と本来行くつもりのないスポーツ施設に行けるような提案を彼からしている
・ドタキャンされたのは夜22時~23時のギリギリ前日夜


私からすればそんなに深刻なら会う約束も変な提案もしないでそもそも会わない、まず病院行けとしか思えず冷たい返事をしてしまいました。

彼の返事は「もういい」と言った返事。

きっと本当に体調が良くないから会えないと言ったのに私がまともに心配したり気にかけるコメントをしなかったからだと思います。


私が心が狭いですか?疑い深いですか?
これは普通?
もうよく分かりません。第三者の意見を頂戴したいです。お願いします。

ちなみに
付き合って半年ほど、
私20代後半
彼氏30代前半
連絡頻度は週2ほどです。もともと連絡も少ないので余計疑ってしまいます。

A 回答 (5件)

>私が心が狭いですか?疑い深いですか?


>これは普通?
自分は普通だと思うんですよね。

あなただって故意に疑っている訳では無いと思うのです。
彼の言動に矛盾があり、説得力も無い為に猜疑心が湧くのですから
どちらかと言うならば彼に非があると思います。
日頃他にも疑わしい言動があるなら尚更ですし。

加えて今回は2ヶ月振りだった訳ですから
あなたが怒るのも当たり前です。
その怒りは好きである事の証明ですからね。
そういう事を理解できない彼が包容力が無いと思いますし
逆ギレしている様では大人の判断とも言い難いです。

>連絡頻度は週2ほどです。もともと連絡も少ないので余計疑ってしまいます。
交際開始以後の頻度としては、安定期という事でこういう事も
あるとは思います。
男性は連絡関係は減る傾向の様ですから。
ただ、それも会う頻度とのバランスや連絡の内容、日頃の満足度にも
左右されると思いますから、あなたが満たされいないという事も
明らかですね。
その辺りも相性と考えて良いのかもしれません。

今はコロナの問題がありますが、遠距離でない限り
2ヶ月も会わないのは少ない例ではないかと思います。
自分なら交際半年程度で2ヶ月も彼女に会えないとか耐えられません。
2週間ぐらいが限界ですね。
自分なりに精一杯コロナ予防しながら会いに行くと思います。

>彼氏からの前日夜のドタキャン。信じてあげるべきですか?
言葉の綾かもしれませんが
信じて『あげる』事などしなくて良いと思います。
(疑うという事も抑えて下さい。)
今回の件は彼の方が信じて『もらう』為、挽回する為に
努力が必要ですので、あなたは冷静に努め、真実を知る、
彼の応対を見るという部分に着目して下さい。

その上で、物足りないながらも彼に何らかの誠意
(謝罪、反省、譲歩、挽回する意思)が見えたなら
そこであなたが少し手を差し伸べてあげても良いと思います。
また、今回を機に、交際について考え直す事もアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちも汲んで下さり嬉しいです。私にできることはもうしたので後は彼の対応次第だと思います。未だに半日以上ラインが未読なので既に不安になりかけていますが、信じたいので結論を急がず待ってみようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/03 19:39

そもそも彼はあなたにさほど夢中ではないのでは。


連絡頻度もその他もなんか「冷めてんなー」って感じじゃないですか。
惚れきってない相手なんだから、あんまり大切にされないのは仕方ないかな。
彼とお付き合い続けるなら、そこは割り切るしかないんじゃないですか?
割り切れず一々腹立てちゃうなら、もっと大切にしてくれる人とお付き合いしましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡頻度に関しては私も少ないのでお互い様なのですが、夢中ではないことは確かですね。
昨日自分の態度を謝って気にかけるラインを送りましたが未読です。これ以上すれ違うなら別れも視野にいれようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/03 11:30

お初ドタキャンなのでしょうか?



もう数回していたなら、
なにかニオイますネ。

そして口内出血の原因が
気になるトコロではありますネ。

まァ、当人同士でないと分からないことがあるでしょうから、あなた様の感覚を大切にして欲しいと思いますよ。

そして、私の言えることは、
こういうコトもすべて、
イマの挙動不審さんとの出会いがあったから、イマの思いも体験デキるのだと、

ぶっきらぼうに、
【アっ、そッ!!】
❨それなら、はじめから約束すんナヨ。❩

と言っても、この方と出逢ったから、
こんな思いもデキたのだと、
すべてを楽しんでくださイマせ!

イイ経験にしてくださいマせ!

ヒトリのダめんズでした。
←(>▽<)ノ (^∇^)ノ♪
(ノ≧∇≦)ノ ミ ┻━┻
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドタキャンは初めてです。新たな体験が出来たというポジティブな見方があるとのことで、この状況を悲観しすぎないようにしたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/03 05:43

疑い深いのは悪いことじゃないですよ!彼の行動にはどう考えても疑わしい部分があるのは事実だし。


ただ、あなたのやり方はちょっと下手くそかな…。

もし私なら、「大丈夫??そっちにお見舞い行くよ。欲しいものとかあったら買ってくから言って??」等と言ってとりあえず心配しながら会う方向に誘導しますね。もし、それも何かと理由つけて断ってくるようなら明らかに怪しいです。
何もやましいことなければ彼女がこう言ってくれたら彼は喜んでくれると思いますよ?
数日前に友人と遊んだのは体調悪いのを無理してたのかもしれないんだし。

一度、「さっきは会えなくなったことが寂しくて拗ねちゃった…。お見舞い行っても良いかな?」と言ってみたら?怒るのは確証を得てからにしましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑い深いのは悪いことではないとのフォローありがとうございます。確かに下手くそだし全然可愛げないですよね...そうでしたお見舞いという手がありました!とりあえず彼には私の冷たい対応を謝ります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/03 00:32

彼は質問者さんに会いたかったんじゃないですか?大丈夫?と心配して欲しいのでは?ないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がまず第一にすべきは彼を心配することでした。信じきれずに冷たい対応をしてしまい後悔しています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/03 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A