泣きながら食べたご飯の思い出

こんばんわ!!19歳の大学1年です。
私は年齢=彼氏いない歴で、大学での出会いを期待していたものの、結局何もなくもうすぐ夏休みに入ろうとしています;;
年齢が増すごとに男の人と話すときに緊張してしまい、話せないかテンパるかどっちかです…友達には「オスとして意識しすぎだよ」と言われるのですが…好きな人の前だと話せない典型的な人です(笑)
女の子なら全然楽しくむしろ自分から話せるのですが…一応ずっと共学だし、サークルにも入ってるんですけど(こないだ相当がんばって、女5人くらいで男の先輩の家に行って普通に話したんですけど「やっぱ無理かも」って思いました(>_<))とりあえず異性と仲良くなるには相当時間がかかります。そうじゃなくても人見知りするんで、軽く男好きの人が(仲良く話せると言う点で)軽く羨ましくも思えてしまいます(>_<)
高校のときほどではないんですけど、やっぱ夏だし花火とかお祭りとか行きたいなぁって思って…
しかも今まで好きになった人はほとんどが一目ぼれです…ただでさえ話せないから、今度は友達から入りたいなぁって思ってても最近特に一目ぼれしちゃうんですよね(T口T)カッコイイと思って勝手に緊張して…理想も高いし(実際好きになる人は違うんですけど…)自分何かもうすぐ20歳なのにもうちょっとがんばれないのかなぁと思います(>_<)
やっぱ自分の気の持ちようですかね??アドバイスお願いします!!

A 回答 (6件)

今何をやっても空回り状態なんでしょうね。

シドロモドロしてしまうなら失敗を繰り返してみたら何時か成功にたどり着くかも知れません。
何事も臆病になってしまうと何も出来ません。
自分から事を始めないと何も出来ないと思います。
失敗を臆することなく挫けず頑張りましょう。
でも、自分を安売りする真似はしないように。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

いつも失敗するのが怖くて諦めてしまいがちです(>_<)
でも前好きだった人には振られちゃったけどがんばって告白しました。
それで「やっぱ言わなきゃ伝わらないなぁ」とか感じましたね*^^*
確かに今臆病になって相当な受身なので(笑)今度好きな人できたら
積極的にいきたいと思います!!
どうもありがとうございました。

#5です。

私も19歳の頃はそんな感じでした。女の子に近づいて話すなんて心臓が口から出るくらい緊張したものです。
でも緊張するのは良いことです。緊張感がなくなったら、相手に良いところを見せようという気持ちも失せている証拠ですから、終わりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の人と話すのには慣れてきたんですけど、やっぱ女の子とは違った感じですね、誰に対しても…だから、高校のとき3年間一緒のクラスだった男の子くらいしかちゃんと話せません…
でも緊張感を忘れないって大切ですね;;初心を忘れないようにしないと!!
再度回答ありがとうございました!!

19歳だったらそれでも全然おかしいと思いません。

話せないのは「失敗してはいけない、嫌われてはいけない」という防御態勢からカタクなっているのですが、悪い事ではないと思います。
質問者様は「この年で…」なんて書いていますが、まだまだこれから。社会人になれば仕事の話をする必要にも迫られ、そのうちに平気になります。それじゃ遅いのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分女の子と男の子いたら絶対に男の子は避けて通る人なんで(笑)それも
いけないんだと思ってます(>_<)
学校とか職場とか、男の人のいる環境に慣れるのも大切だなぁって思います。
もうちょっと気を楽にしてがんばりたいと思います!!
ありがとうございました!!

21歳大学4年の女です。

harukaze-aさんの気持ちすっごくわかります(>_<)
私も男の人と話をするのがとても苦手でした!
女子高だったのもあって出会いもなく、大学に入っても女子ばっかのところで全然出会いなんかなかったです。
で、バイトをはじめてやっと普通に話を出来るような男の子が出来ても、全然期待するようなことはなかったんです。
「好き」ってなんだろー?ってとこまで行っちゃいました(笑)

でも結果として大学3年の3月に彼氏が出来て今もその彼と仲良しです☆
私が思うに、出会いに期待しているうちは、良い出会いというのはないかもです。
理想が高いと言っていますが、理想なんて関係ないですよ!
今の彼、出会ったとき男の人として見てなかったですもん(^_^;)
意外なところで、意外な人と、意外な出会いがあると思いますよ。
あまり考えないほうが良いですよ~☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ期待してるうちは難しいですよね…私も、仲良くなって話してるうち
に「あっ、この人のこと好きかも」ってちょっと理想です(笑)
でも、一目ぼれだと話せないし、友達からだと友達のままでってなり得るし
どっちがいいんだろうとかよく考えます。まぁ友達のが理想なんですけどね☆
こういうのをあまり考えずに、普通に話せる男友達っていうのを作っていきたいと思います。
どうもありがとうございました!!!

いいねぇ。

もうすぐ20で操を守っていて。今時には珍しい古風なタイプなのかな?和服好きそうだしね。
>好きな人の前だと話せない典型的な人です(笑)
じゃなんとも思わない人から話そう。いきなりランカーサイズはちと無理があるんで無いの?それでもBigFish狙いたいならファーストコンタクトで「私とメールして下さいっ!」と元気良く本音を言っちゃおうよ。実際こうして文章で語れているんだから無理はないでしょ?
顔見るから照れるんだよ、俺もそうだったよ。一目惚れ以外で付き合ったこと無いんだけど、初めての彼女なんて口利けなっかった・・・で振られて、泣いて「これからは、楽しく喋れる男になるぞ!」って誓って、で結局その子に電話でトライして、永遠7時間くらい喋ってヨリ戻したよ★努力、根性、執念だな
てな訳でメールで攻めようぜ。チャットとかで修行してな。
素敵なロスト・バージンしてくれよなっ★
ちなみに君みたいな子、嫌いじゃないぜっ じゃなっ
    • 0
この回答へのお礼

文章なら全然言えるんですよね(T口T)メアド簡単にきけないんです…涙
メールしてもあってみなきゃわかんないし、でもこの年になっても2人きりってどうしようって思うし…やっぱ話せないと焦りますよね(>_<)反対に、付き合うのが怖くなる(笑)
でも、今度好きな人ができたら努力、根性、執念でがんばってみたいと思います!!
どうもありがとうございました!!

性格とか体質的なものでもあるので、がんばろうとする気持ちに置いてかれてしまいがちになってますよ。

努力するのも近道ですが、あなたは若いし、時間の解決を待っていてもいいと思います。友達に頼んで協力してもらったり、直接しゃべるよりかメールを使ったりして少しずつ慣らしていくといいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに時間ってすごいですよね。
メールは得意なんですけど、メールやっても話せなくて…結局メル友みたくなっちゃうんですよね(>_<)でも、友達に協力してもらいたいと思います!!
どうもありがとうございました!!!