アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は出不精で、大学の長期休みなどはかなりの時間を部屋で過ごしています。

外に出た方が刺激や出会いがあるので健全だと思うのですが、
何分出不精ですから外出着に着替えても外に出る気が萎えます。

何か外に出たくなるような考えとか、
出不精から外出大好きになった人のアドバイスをお聞きしたいです。

無理やり約束を作るというのもいいかもしれませんね。

A 回答 (8件)

こんにちは。

自分も出不精だった時期があります。しかし今は休みの日に家にいることの方が少なくなりました。

何が変わったかというと、生活習慣ですね。
朝の早い時間に起きると、気分的に外出したくなるのです。午前中に起きるのと、午後(あるいは昼前)に起きるのとでは、体の軽さが違います。睡眠時間が減り、生活にメリハリが出来るのもメリットの一つですね。
外に出る動機付けとしては、何でも良いんです。
例えば、今日は天気が良さそうだから近所のカフェとかマック(吉野家でも何でも)にでも朝食を食べに行こうとか、○○の発売日だからコンビニに立ち読みでも行ってみようとか、新しいスニーカーを買ったからその辺り一周走ってみよう、等々。自分で能動的に動くために近場から出てみたらどうでしょうか。

また、質問者様がおっしゃっているように、誰かと会う約束をしてしまえば強制的に外出することになるのでそれも有効だと思います。

インドア派(と仮定させて頂きます)の人間がいきなりアウトドア派にはなれませんよね。野外スポーツの趣味でも持てれば不可能ではないですが。外に出ることの楽しみを、質問者様なりに見つけられれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験者さまからの意見大変参考になります。

>早起き
これはまったく同意見です。
昼に起きる→外出する気なくなる。のスパイラルです。
かといって意思が弱くついつい夜更かししてしまって、
これが諸悪の根源かもしれませんね。

>野外スポーツ
最近フットサルを友達とやるようになりました。
スポーツイベントは必ず参加、と決めると外出する機会も増えそうです。

何事にも早寝早起きが肝心だと感じて来ました。
回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 11:04

*レンタルビデオ・・延滞すると料金発生しますから良いですね。

他様に賛同。
*コンサートはかなり刺激的で元気を貰いますよ。
*散歩は面倒でしょうから、バスなどに乗り駅前や観光地へ・・
*友達と旅行。
*私は買い物へ行ってます・・食品の買出し。主婦なので私が行かないと誰も行ってはくれません。(愚痴か?汗)
こもれるのも贅沢な生活だと思います♪
*ご実家でしたら、お母さんの買い物の手伝い。
春は花が咲き木々が若葉を付け、季節感がありますよ♪
*夏休みは毎日プール。ダイエットと体力作りにかなりよさそう。海への旅行もgOO
*一番の特効薬は、彼(彼女)を作る。同じ環境の大学生だと毎日デートできるのではないでしょうか?
*合コンへゴーゴー。(多少合コン推進派。謝)
*バイトも良いですね。他者さまに賛同。
*運転教習所はどうですか?
出会いもある人はあるみたいですし、免許証もゲット。これも一石二鳥の可能性有り。

映画や外食も若いうちに多種多様楽しんでください。
今や私は映画は子供映画。外食はファミレス中心。
若いときしか出来ないことをみつけてくださいね。羨ましいのよ。。。なにげに愚痴はさんでごめんなさいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの具体例ありがとうございます。
>教習所
実は出会いました。もう別れましたが(笑)

いずれにも共通することはポジティブになることでしょうね。
夏休みは気をつけて、いろいろ楽しみたいと思います。

socka0202さまもそんなこと言わず、
ご自身で楽しみを見つけられる方はよい人生を送っていると思います!

お礼日時:2008/04/02 11:00

家にいるときはビデオか読書・・・だったら


レンタルビデオ屋さんか本屋さんをうろちょろするのが一番いいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

町の本屋さんに行くもの面倒です(汗)

お礼日時:2008/04/02 10:56

もし可能であれば 観光地 リゾートなどの


バイトへ出ることです
また夏休みが漠然としてしまいます
今から計画をたてたらどうでしょう
素敵な出会いがあるかもしれません
今の体験がやがて自分を支える元に
なります。
家に根が生えたら何も進歩向上ない
とおもいますが?
家にいるとき友達来ますか むしろ
ペンションのリゾバなど住み込み経験
をとうして自分を変えるチャンスです
人とかかわる幸せを体感したら
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い方法だと思います。
機会があれば住み込みのバイトなどもやってみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 10:55

出不精いいじゃないですか。


部屋で飽きずにいられるなら出かける必要はないと思いますが。

と、これでは質問者の主旨に合わないので考えてみました。
バイクは乗りますか?、乗るのであればツーリングへGO!。
私は寝る前に地図を広げて、どこへ行こうかワクワクしながら計画します。
原付でも大きいオートバイでもOK、免許を取ることから始めてもいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車ですが、運転が好きなのでよく出かけていました。
ただ、車もある意味室内みたいなものなのですよね(笑)
バイクは気持ちよさそうです。

お礼日時:2008/04/02 10:54

おはようございます。


以前の住まいは近隣の騒音が酷くて外出することで精神安定していました。(無理やり状態ですが・・・)
今は住環境が良くなりまして、出不精に近いのですが、ネットなどで綺麗な景色や面白そうな情報を見つけてはブラッと出かけます。
癖の問題でそこで面白い体験をすれば次も出かけたくなるのです。
私は無理やりの外出より、行ってみて楽しくなりそうなら出掛ける、程度が良いと思います。無理やり出かけて面白くなければまた引っ込んでしまいそうです。
もちろん誰か親しい人と出掛ける機会があればなお良いでしょう。
外出しない時間=事前のリサーチ期間にして、楽しい充実した外出時間に出来ればベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>癖の問題
よく分かります。
外出が癖になるにはどうすればいいんでしょうね。

>外出しない時間=事前のリサーチ期間にして、楽しい充実した外出時間に出来ればベストですね。
本当にそう思います。

お礼日時:2008/04/02 10:53

私も出不精です。


手としてはバイトを始めるというのはどうでしょうか?面子が楽しければ、結構楽しく過ごせると思います。お金も稼げて一石二鳥です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的には学業が忙しいのでバイトはできないのですが、
一般的には有効な方法だと私も思います。ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/02 10:52

私は逆です。

外出好きだったのに
出不精になってしまいました。

家でダラダラしてると、体もだるくなるし
余計人と会いたくなくなりますよね。

無理やり約束を作るのはいい方法です。
歯医者とか、美容院とか。

家族の協力が得られれば、一緒にどこか行くのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただいてありがとうございます。
新学期が始まるので無理にでも外出する必要が出てきました(笑)

お礼日時:2008/04/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!