人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は出不精で、大学の長期休みなどはかなりの時間を部屋で過ごしています。

外に出た方が刺激や出会いがあるので健全だと思うのですが、
何分出不精ですから外出着に着替えても外に出る気が萎えます。

何か外に出たくなるような考えとか、
出不精から外出大好きになった人のアドバイスをお聞きしたいです。

無理やり約束を作るというのもいいかもしれませんね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

自分も出不精だった時期があります。しかし今は休みの日に家にいることの方が少なくなりました。

何が変わったかというと、生活習慣ですね。
朝の早い時間に起きると、気分的に外出したくなるのです。午前中に起きるのと、午後(あるいは昼前)に起きるのとでは、体の軽さが違います。睡眠時間が減り、生活にメリハリが出来るのもメリットの一つですね。
外に出る動機付けとしては、何でも良いんです。
例えば、今日は天気が良さそうだから近所のカフェとかマック(吉野家でも何でも)にでも朝食を食べに行こうとか、○○の発売日だからコンビニに立ち読みでも行ってみようとか、新しいスニーカーを買ったからその辺り一周走ってみよう、等々。自分で能動的に動くために近場から出てみたらどうでしょうか。

また、質問者様がおっしゃっているように、誰かと会う約束をしてしまえば強制的に外出することになるのでそれも有効だと思います。

インドア派(と仮定させて頂きます)の人間がいきなりアウトドア派にはなれませんよね。野外スポーツの趣味でも持てれば不可能ではないですが。外に出ることの楽しみを、質問者様なりに見つけられれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験者さまからの意見大変参考になります。

>早起き
これはまったく同意見です。
昼に起きる→外出する気なくなる。のスパイラルです。
かといって意思が弱くついつい夜更かししてしまって、
これが諸悪の根源かもしれませんね。

>野外スポーツ
最近フットサルを友達とやるようになりました。
スポーツイベントは必ず参加、と決めると外出する機会も増えそうです。

何事にも早寝早起きが肝心だと感じて来ました。
回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 11:04

*レンタルビデオ・・延滞すると料金発生しますから良いですね。

他様に賛同。
*コンサートはかなり刺激的で元気を貰いますよ。
*散歩は面倒でしょうから、バスなどに乗り駅前や観光地へ・・
*友達と旅行。
*私は買い物へ行ってます・・食品の買出し。主婦なので私が行かないと誰も行ってはくれません。(愚痴か?汗)
こもれるのも贅沢な生活だと思います♪
*ご実家でしたら、お母さんの買い物の手伝い。
春は花が咲き木々が若葉を付け、季節感がありますよ♪
*夏休みは毎日プール。ダイエットと体力作りにかなりよさそう。海への旅行もgOO
*一番の特効薬は、彼(彼女)を作る。同じ環境の大学生だと毎日デートできるのではないでしょうか?
*合コンへゴーゴー。(多少合コン推進派。謝)
*バイトも良いですね。他者さまに賛同。
*運転教習所はどうですか?
出会いもある人はあるみたいですし、免許証もゲット。これも一石二鳥の可能性有り。

映画や外食も若いうちに多種多様楽しんでください。
今や私は映画は子供映画。外食はファミレス中心。
若いときしか出来ないことをみつけてくださいね。羨ましいのよ。。。なにげに愚痴はさんでごめんなさいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの具体例ありがとうございます。
>教習所
実は出会いました。もう別れましたが(笑)

いずれにも共通することはポジティブになることでしょうね。
夏休みは気をつけて、いろいろ楽しみたいと思います。

socka0202さまもそんなこと言わず、
ご自身で楽しみを見つけられる方はよい人生を送っていると思います!

お礼日時:2008/04/02 11:00

家にいるときはビデオか読書・・・だったら


レンタルビデオ屋さんか本屋さんをうろちょろするのが一番いいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

町の本屋さんに行くもの面倒です(汗)

お礼日時:2008/04/02 10:56

もし可能であれば 観光地 リゾートなどの


バイトへ出ることです
また夏休みが漠然としてしまいます
今から計画をたてたらどうでしょう
素敵な出会いがあるかもしれません
今の体験がやがて自分を支える元に
なります。
家に根が生えたら何も進歩向上ない
とおもいますが?
家にいるとき友達来ますか むしろ
ペンションのリゾバなど住み込み経験
をとうして自分を変えるチャンスです
人とかかわる幸せを体感したら
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い方法だと思います。
機会があれば住み込みのバイトなどもやってみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 10:55

出不精いいじゃないですか。


部屋で飽きずにいられるなら出かける必要はないと思いますが。

と、これでは質問者の主旨に合わないので考えてみました。
バイクは乗りますか?、乗るのであればツーリングへGO!。
私は寝る前に地図を広げて、どこへ行こうかワクワクしながら計画します。
原付でも大きいオートバイでもOK、免許を取ることから始めてもいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車ですが、運転が好きなのでよく出かけていました。
ただ、車もある意味室内みたいなものなのですよね(笑)
バイクは気持ちよさそうです。

お礼日時:2008/04/02 10:54

おはようございます。


以前の住まいは近隣の騒音が酷くて外出することで精神安定していました。(無理やり状態ですが・・・)
今は住環境が良くなりまして、出不精に近いのですが、ネットなどで綺麗な景色や面白そうな情報を見つけてはブラッと出かけます。
癖の問題でそこで面白い体験をすれば次も出かけたくなるのです。
私は無理やりの外出より、行ってみて楽しくなりそうなら出掛ける、程度が良いと思います。無理やり出かけて面白くなければまた引っ込んでしまいそうです。
もちろん誰か親しい人と出掛ける機会があればなお良いでしょう。
外出しない時間=事前のリサーチ期間にして、楽しい充実した外出時間に出来ればベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>癖の問題
よく分かります。
外出が癖になるにはどうすればいいんでしょうね。

>外出しない時間=事前のリサーチ期間にして、楽しい充実した外出時間に出来ればベストですね。
本当にそう思います。

お礼日時:2008/04/02 10:53

私も出不精です。


手としてはバイトを始めるというのはどうでしょうか?面子が楽しければ、結構楽しく過ごせると思います。お金も稼げて一石二鳥です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的には学業が忙しいのでバイトはできないのですが、
一般的には有効な方法だと私も思います。ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/02 10:52

私は逆です。

外出好きだったのに
出不精になってしまいました。

家でダラダラしてると、体もだるくなるし
余計人と会いたくなくなりますよね。

無理やり約束を作るのはいい方法です。
歯医者とか、美容院とか。

家族の協力が得られれば、一緒にどこか行くのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただいてありがとうございます。
新学期が始まるので無理にでも外出する必要が出てきました(笑)

お礼日時:2008/04/02 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q用事は無いけど出かけたい時皆さんどうしてますか。

用事は無いけど、心の健康のためにも、出かけたいという時、皆さんどうしてますか。

出掛けますか。
無用な外出はしませんか。

出掛ける場合、どんなところに行きますか。
そうした時、どんな所に出掛けたことがありますか。

Aベストアンサー

内田百閒の有名な随筆「阿房列車」にある通り、

「何にも用は無いけど、列車に乗って大阪に行こうと思う」
(だったかな?)

って感じですかね。用のあるなしと、列車に乗って旅立つ
ことは全く別物です。行きたいと思えば行く、これが正しい
態度で、行き先の「用」の有無は関係ないのです。

Qこの出不精?の原因は精神的萎えから来ているのでしょうか?

この出不精?の原因は精神的萎えから来ているのでしょうか?
変なところで真面目なんですけどね・・・

「私はできないんだ」という自分の中で自然に繰り返される自己否定感を何とか克服したいと思っている者で
す。

いろいろ活発に動こうと思って「~時から~をやる」と予定を入れるのですが、
気分がすぐれないとひきこもりがちになってやめてしまうことが度々あります。

「~分になったら立ち上がって準備をしよう」と思いながらネットをギリギリまで続けていて、気づいたら2,3分オーバーしているだけで「あーもうだめだ」と挫折することがあります。「やらなきゃ」という思いと「私はだめだ」という思いが混在して焦り、自分を責めるだけで何の実りもありません。

そして逃避・依存の対象となる「ネット」や「お菓子」に一層向かっていってしまうときが多いです。

何故か根が変に真面目なところがあって、「勉強をやらなきゃ」と断続的に強く思っています。でも自分にとってはまだちゃんとそれをやるのは難しいことなので、せめて引きこもってなんかいないで逃避や依存の対象にはなりえない行動に出ればいいのですが、気づいたら逃避・依存に向かっていることがしばしばです。

そこで方向転換すればいいのですが、今のところうまくできていません。
「やるべきことがあるのに私はこんなことをしている。ああ私はだめだー」と考えてなかなか切れない→そのうち罪悪感までもが薄らいで「楽しいからいいや」となっていく…

結局、人様に迷惑がかかるギリギリのところまで、ずっと回避行動をしつづけるのが常です。
「やらなかったときに自分自身にだけリスクがかかる」(勉強etc)といったときは、気の重さに打ち勝てずに思うように動けていないのが現状です。

とりあえずこの出不精(?)なサイクルをやめてみたいです。
何か助言していただけるとありがたいです。

この出不精?の原因は精神的萎えから来ているのでしょうか?
変なところで真面目なんですけどね・・・

「私はできないんだ」という自分の中で自然に繰り返される自己否定感を何とか克服したいと思っている者で
す。

いろいろ活発に動こうと思って「~時から~をやる」と予定を入れるのですが、
気分がすぐれないとひきこもりがちになってやめてしまうことが度々あります。

「~分になったら立ち上がって準備をしよう」と思いながらネットをギリギリまで続けていて、気づいたら2,3分オーバーしてい...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよく分かります。

なぜできないのか。
それは恐らく、「しなきゃ」と思っているからです。
何の為にそれをするのかが無く、漠然と危機感を覚えていて、仕方なくやっている。

「~分になったら立ち上がって準備をしよう」
「勉強をやらなきゃ」
「やるべきことがあるのに私はこんなことをしている。」
なんだか、どれも本当はやりたくないのにしている感がにじみ出ています。「やりたい感」が無くないですか?何の為に勉強を「しなきゃ」と思っているのですか?

知人は高校時代は全く勉強しなかったのに、社会人になって、看護士になりたいと思い直し、勉強嫌いは直っていませんが、それでも看護士になりたいからと自ら進んで受験勉強をしていました。「やりたい」という感情ってすごいです。

やりたくないことって、みんなできないものです。それが普通なのです。
できている人は、自らやりたいと思える目的があったりするものです。
もういちど自分の中で、何の為に勉強するのかを考え直してみる時期かもしれません。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一人で出かけるのにお勧めの場所

一人映画鑑賞・一人カフェ・一人カラオケなどなど、
何でも構いませんので一人で出かけるのにお勧めの場所を教えてください。

また、逆にこれ一人でやってみたけどやっぱり一人はきつかった!
っていうのもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・一人カフェ
  これは結構やりますね。
  といってもエクセルシオールとかそういう感じのところですが。
  どうしても読まなくてはならない本を読むときとか、
  とりあえず日常に煩わされたくないときに
  美味しいお茶とお菓子で気分を変えつつ、
  自分の精神的な余裕を取り戻します。
  最初は結構落ち着かなかったけど、最近は大丈夫です。
・一人カラオケ
  客先に出向中&激務でストレスたまりまくるは、
  ジムの営業時間内に帰ってこれないは、
  (実家住まいだったということもあり)一人になりたいわで何度か行きました。
  (当然カフェの営業時間には間に合いません。夜中2時とかですし)
  そのときは会社帰りによったのですが、
  1時間限定で歌いまくりました。
  結構すっきりしました☆
  でも、最近また同じように行ったら最初はいいんですが、そのあとは寂しいだけでした・・・。
  かなーりストレスの極限のときだけはお勧めです。

・一人銭湯
  自宅にお風呂があるにも関わらず、たまに用もなく贅沢気分で銭湯行きます。
  結構たのしいです。
  独身の頃は、会社帰りとか用事帰りのデートで待ち合わせに1時間以上余裕があるときは
  とりあえず銭湯行きました。
  精神的に余裕ができるし、100円でお風呂セット売ってる地域だったし、
  綺麗にもなるし、血行もよくなるので肌が綺麗に見えるし、
  ダイエットにもいいし♪
  これはお勧めです。
  
・一人旅
  1泊2日だけど、自分の好き勝手に自分の好きな場所に好きなだけ時間をとって、
  宿も自分好みで、朝ごはんのバイキングも人目をはばからない量食べて
  温泉に2時間×3回入って・・・
  ・・・楽しいはずなのに、もんのすごく寂しかったです(失恋後とかでもないのに)。
  これでは私は自分が寂しがり屋だと自覚しました・・・。

・一人カフェ
  これは結構やりますね。
  といってもエクセルシオールとかそういう感じのところですが。
  どうしても読まなくてはならない本を読むときとか、
  とりあえず日常に煩わされたくないときに
  美味しいお茶とお菓子で気分を変えつつ、
  自分の精神的な余裕を取り戻します。
  最初は結構落ち着かなかったけど、最近は大丈夫です。
・一人カラオケ
  客先に出向中&激務でストレスたまりまくるは、
  ジムの営業時間内に帰ってこれないは、
  (実家住まいだったと...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q引きこもりだったけど外に出るようになった人いますか

どうやったら外に出ようという気になるんでしょうか またはどうやって引きこもりをなおしましたか?

おしえてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

引きこもりの相談を良く受けているのでその経験からお話します。

私は占い師です。
引きこもりの方はほとんどの場合
精神が弱まる運気、攻められる運気の時に起こっています。

また、命式と呼ばれる星の個人の運勢表にそのような関係が
多く現れる人が引きこもる傾向があります。

また、そのどちらにも当てはまらない場合は
引きこもりでも原因のない引きこもりであり
非常に軽い場合が多いです。

運気(巡る運)の影響で引きこもっている場合は
自身を強める運気が巡れば自然と引きこもりの傾向はなくなり
外にも出られるようになります。(今までがウソのように)

命式が原因の場合も
強い運気・攻められる運気が解消する運気が巡ると
引きこもりの傾向はずっと弱まります。

引きこもりのほとんどは病気などではなく
単純に自身の体内を巡る【気】の量の不足や衝突が引き起こしているので
それが解消されると自然と治ります。
ただ、中々解消されず長く続く場合もあります。

ただ、時期を待つだけでなく
1つのアドバイスとして最初から他の方と同じように外に出る事は
引きこもりの方にとっては少しハードルが高いもの。

一人で外に出るのではなく自分が一緒にいて一番安心する人と
いつも一緒にくっついて行動する。

これが一番だと思います。

そして、あまり引きこもりなどと自分にレッテルを貼ったりせず
元気がないのも今の自分の個性なんだと
自分を肯定して受け入れると精神的にかなり楽になると思います。

以上、占い師としてひきこもりの相談を受けてきたものからの
アドバイスです。

引きこもりの相談を良く受けているのでその経験からお話します。

私は占い師です。
引きこもりの方はほとんどの場合
精神が弱まる運気、攻められる運気の時に起こっています。

また、命式と呼ばれる星の個人の運勢表にそのような関係が
多く現れる人が引きこもる傾向があります。

また、そのどちらにも当てはまらない場合は
引きこもりでも原因のない引きこもりであり
非常に軽い場合が多いです。

運気(巡る運)の影響で引きこもっている場合は
自身を強める運気が巡れば自然と引きこもりの傾...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q怖くて外に出れない。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も私が治そうとしているのを
喜んでいました。
ストレスというのは母の手術に向けて父の食事や洗濯その他もろもろ
自分がしっかりしなきゃ!とか反面、夫も時間が不定期な仕事で
両立できるんだろうかなどプレッシャーがかかっていました。

実際、母に打ち明けてから痛みもずいぶん減ってきました。
感謝しつつも親不孝な人間だ、恩を仇で返すようなことをしている・・・。
そう思って落ち込んでしまいます。

外に出れないのは今年初めからでしたが、夫が一緒の時は外に出れていました。
でも最近外出の予定を立てても不安になって夫が一緒でも外に出たくない、
怖いと思ってしまい出れません。


何が怖いのかとかよくわからないのですが心が重くなります。


こんな状態になった場合、どうすればいいのでしょう?
気持ちの持ちようとか何か何でもいいので教えてください。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心しているのかな?と思えます。

ショッピングセンターは、休める椅子を探して、なるべく人のいない時間に行きます。横になると症状が落ち着くので、まずは横になる場所を確保ですね。

お化粧をしないでマスクをかけて散歩も無理ですか?そうするとこんどはマスクをすると…ということになるかもしれませんね。


私はしょうがない、今は病気なんだから、行けるところしかいかない、と今は思っています。スーパーで買っていたものは配達してくれる(コープとかイトーヨーカドーとかいろいろありますよね)ところに頼んでいます。あとはネットです。私は両親と住んでいて、もう15年いろいろ病んでいますが、一応外回り関係の仕事(?)は私の担当なので、配達はありがたいです。

私の両親はまだ元気なので、ご病気のお母様がいらっしゃる質問者様はとても苦労をされていると思います。
「できない」って言えないのではないですか?それで毎日のストレスが積み重なっている状態なのではありませんか?少しお休みして、家でゆっくり、できることしかしない、と開き直ってみてはどうでしょうか。

質問者様には今お休みが必要な気がします。がんばらないで。

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心している...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報