アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPを持つものです。

今回、初めてプロバイダを解約して、新しいヤフーBBに変更するのですが、今 使用中のHPはもう使えなくなるのですか?
レンタルBBSもあるのですが、それも使えなくなりますよね?

その際、するべきこととはどんなことでしょうか?

サーバー移転のお知らせを出すとかしか思い浮かばず。教えてください。

A 回答 (1件)

プロバイダを完全に解約してしまうのであれば、今ご利用中のHPスペースは利用できなくなるでしょうね。

完全には解約せず、例えばそのプロバイダに複数用意されている料金コースのうち、HPスペースを利用できる一番安いコース(たいがいのプロバイダには、ダイアルアップ1時間/月、などというコースがあると思います)に変更して、数百円の料金を今後も旧のプロバイダに払い続けるということであれば、そのHPスペースを今後も利用できると思います。

レンタルBBSについては、そのプロバイダのHPサービス固有のサービスであれば、プロバイダのHPスペースを利用できなくなると同時にBBSも利用できなくなります。外部のレンタルBBSサービス(無料であったり、有料であったりします)を利用している場合は、掲示板だけは今後も使い続けることが出来るでしょう。

もし今のプロバイダを完全に解約して、HPスペースが利用できなくなるのであれば、まず他にHPスペースを貸してくれるサービスを探し、そこに移転先を確保することが先決です。Yahoo!であれば「Yahoo!ジオシティーズ」というサービス(http://geocities.yahoo.co.jp/)がありますし、他のレンタルサーバ業者のを利用しても良いでしょう。
移転先が決まったら、今のコンテンツを移転先にアップロードし、正常に閲覧できるかをチェックします。BBS等も利用できなくなるのであれば、移転先でも新しくBBSを構築したりする必要があるでしょう。
その後、今のHPのトップページに「移転のお知らせ」「ブックマークの更新をお願いします」などのお知らせを掲示して、例えばJava Scriptなどを利用して移転先に自動的にジャンプするようにしておくと良いのではないでしょうか。一定期間旧のトップページだけ残しておいて、しばらくして「もういいかな」と思ったら、旧のプロバイダを解約してしまえばよいと思います。

この回答への補足

すみません、補足します。

 せっかくお答えいただいたのに、HPではなくてブログを持ってます。
 間違いました。

 ブログの場合も 回答と同様のことをするのでしょうか?

補足日時:2005/07/26 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
HPではなく、ブログだったんですが、
他の方が詳しく教えていただいたので
だいたい分かりました。

 どうもありがとう!!

お礼日時:2005/07/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!