プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで欲しい商品があるのですが郵便振替しか無理みたいなんです。郵便振替ってどうやるんですか?

A 回答 (9件)

こんばんは。

「郵便振替」の口座には、「一般振替口座」と「ぱるる(電信)口座」が有ります。
オークションで提示されているのは、後者の「ぱるる(電信)口座」だと思います。

【一般振替口座】
ネットショップなどが開設していて、特徴は「送金手数料」が割安なことです。
ただ、伝票を取りまとめて処理されること、「入金明細書」が郵送されること、
などから、入金確認に時間が掛かるそうです。
※個人でも開設はできます。

【ぱるる(電信)口座】
一般的に個人が開設している郵貯総合口座です。 この口座で送金する、
または送金を受ける場合は「電信扱い」しか出来ません。

ご質問は、『ぱるる口座を持っていないが、送金は出来ますか?』という意味ですね?
郵便局の窓口で「ぱるるに送金したいので」と伝えれば、専用伝票を頂けます。
それに必要事項を記入し、現金を添えて窓口に差し出せばOKです。(手数料210円)

なお、郵便局で「ぱるる口座」を簡単に新規開設することが出来ます。
開設が出来れば、ATM操作で手数料130円で、相手の口座に送金することが出来ます。
    • 0

単純に簡潔に言うと「郵便局の口座にお金を振り込む」って事ですよ。

後は、落札後相手の方が送ってくる口座に指定金額を振り込めば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

#7です、補足です。

相手の郵貯口座番号で、「一般振替口座」か「ぱるる」かを見分けることが出来ます。

0****-******* 番号始めが0ならば「一般」です。
1****-******* 番号始めが1ならば「ぱるる」です。

なお、#7のアドバイスで書きませんでしたが、相手が「一般」だった場合でも、
質問者さんは送金することが出来ます。 「ぱるる」の時とは違う伝票を頂いて、
同じく記入後に現金を添えて差し出します。 郵便局によっては、その伝票でATM
払い込みが可能です。 手数料は、1万円以下の送金で「窓口70円」「ATM60円」。

概要はこんな感じですが、詳細な手続きは郵便局で確認してみて下さい。
    • 0

銀行振込と手順は一緒です。

口座が無ければ、振替用紙に必要事項を記入して窓口に出せば出来ます。
一部のATMでも可能です。
    • 0

#2です。

すみません。間違えました。
あなたが郵便貯金口座を持っていなくても一般振替口座を
もっている方に払い込みが可能です。
郵便局の窓口でできます。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110 …

この回答への補足

郵便口座をもってなくても用紙に記入して振込みが可能と言う認識でいいのでしょうか?

• 0

相手の郵便貯金口座に送金する手続きです。

自分が郵便貯金口座を持っているときは、ATMを操作して行なえますが、口座を持っていない場合は、
窓口で用紙に記入して送金額と一緒に提出します。

下記をご参照ください。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10000 …
    • 0

一般にはぱるるでの振りこみの事だと思います。

あなたが郵便局の通帳を持っていないのなら、窓口で振りこみの用紙に相手の口座番号、名前、金額等を記入すれば振り込み出来ます。
#1の方がおっしゃっているのは「郵便為替」の事だと思います。
    • 0

#1のご回答は郵便為替のことと思います。

郵便振替は郵便貯金の口座を持っていればできます。
郵便貯金口座同士の振込みと思えば結構です。
振替口座の登録が必要ですが,振替手数料が安い以外は
振込みと変わりませんので,相手の方に振込み・ぱるるでも
受け付けてもらえるか聞いてみてはいかがでしょう。
    • 0

郵便局で問い合わせをすれば分かると思います。

私も20年前位に大学受験だったかでしたような覚えがあるようなないような気がするのですが、
郵便局の窓口でお金と交換にカードのようなものを買い、そのカードを郵送したような気がします。
(違っていたらすみません)
    • 0