アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の郵便貯金のキャッシュカードから友人の郵便貯金にお金を入れたいのですが、不安がありまして質問しました。
私の口座のなかにあるお金をATMからキャッシュカードを使って友人の口座に入れることはできますか?
たとえば私の口座に5万入っていてそこから1万友人に渡したいのですがその場合ATMから可能なんですか?

よくわからない質問ですみません。
明日の朝のうちに入金しなければ間にあわないのでよろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (10件)

No.4の者です。



今、自分が使用している送金機能のあるカードと、やや昔
の、送金出来ないカード(他人のもの)を比べてみましたが
変わりはないですね…。先の回答にも書きましたが、やは
り通帳を開いたところの「郵便振替口座開設」に○印があ
るかどうかが、一番明確なポイントのように思います。

で、いろいろ調べていましたら、なんと「ぱるる」通帳で
も、送金の出来ないものもあるそうです。下記URLの3
と5あたりをご覧になってみてください。

で、相手の人の方にも送金機能がなければダメですし、と
りあえず今カードしかお手元にない…ということですので
明日ATMで一度操作してみないと、なんとも言えないの
ではないでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6004/remit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて申し訳ないです(__)私も自分なりに調べたのですが聞いたほうが確実だと思いまして。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/04/04 11:56

相手は1の番号で始まっている「ぱるる」ですね。


でしたら、問題は質問者様の口座の問題です。
郵便局に行って、「ぱるる」でないと分かりましたら、
口座の作り変えをして貰って下さい。

本人確認法が始まっていますので、切り替えという
ことでも住所が変わってることもあるので、手続きに
若干掛かる場合は、急ぎなら窓口を使って下さい。
早めに行けば問題はありません。身分証明を持っていって下さいね。
本人確認法で提出を求められるのが普通です。

相手が「ぱるる」なら手数料は窓口でも210円ですから、
手数料としては緊急なら高くはないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらお互いぱるるのようでした。ドキドキして送金にチャレンジしましたー。回答ありがとうございます。
たくさんのかたにアドバイスをいただいてうれしくおもっています。本当にありがとございました。

お礼日時:2003/04/04 12:01

相手は1の番号で始まっている「ぱるる」ですね。


でしたら、問題は質問者様の口座の問題です。
郵便局に行って、「ぱるる」でないと分かりましたら、
口座の作り変えをして貰って下さい。

本人確認法が始まっていますので、切り替えという
ことでも住所が変わってることもあるので、手続きに
若干掛かる場合は、急ぎなら窓口を使って下さい。
早めに行けば問題はありません。身分証明を持っていって下さいね。
本人確認法で提出を求められるのが普通です。

相手が「ぱるる」なら手数料は窓口でも210円ですから、
手数料としては緊急なら高くはないと思いますが・・・
    • good
    • 0

朝、郵便局に行ったら、窓口でそれぞれの口座が総合口座になってるか調べてもらってください。

(端末たたけばすぐわかります。)で、両方総合口座なら機械でできますので、ほかの回答者の方たちが説明されているとおりがんばってみてください。
あなたの口座が通常貯金だった場合、窓口で総合口座に切り替えてください。
先方の口座が通常貯金だった場合、先方に連絡して速攻切り替えてもらうか、「総合口座から通常貯金に送金したい」旨窓口で言ってください。(料金はもうちょっとかかりますが可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか普通に送金できました!違うやり方を教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 11:58

#5です。



お手元にカードと同じ番号の通帳があれば
確実なのですが…。

すなわち、通帳の2ページ目のご利用欄内の
「郵便振替口座開設」に○印が付いていれば
その通帳はぱるるですので、そのキャッシュ
カードを使い「電信振替」が出来ます…。
    • good
    • 0

#3です。



○カードは全体的に緑っぽい。
○カードに「郵便貯金キャッシュカード」と書いてある。
○カードに「記号番号△△△△△-□□□□□□□□」
と「お名前××××」が刻まれている。

以上でしたらぱるるのカードで間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。私のやつは記号番号の□が7ケタしかなくもしや駄目!?と思ってしまいました(^。^)

お礼日時:2003/04/04 11:54

こんばんは。



「電信振替」としてATMで出来ます。手数料は130円
です。

但し、肝心なことがあります。双方の郵便貯金総合通帳が
「ぱるる」であることが必要です。確認方法としては通帳
の表に「ぱるる」と記載がある、または「ぱるる」のシー
ルが貼ってある。または、表紙を開いた1頁目の「郵便振
替口座開設」に○印があれば、出来ます。

↓電信振替。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320 …

この回答への補足

手元にキャッシュカードしかなくわからなく多分ぱるるだとは思うのですが、キャッシュカードからはぱるるということはわかわないのでしょうか?

補足日時:2003/04/04 00:57
    • good
    • 0

こんばんは。



>私の口座のなかにあるお金をATMから
キャッシュカードを使って友人の口座に
入れることはできますか?

お互い「ぱるる」の口座のようですので
送金可能です。それを通常、「電信振替」
といいます。

この「電信振替」をする場合は最低130円
の料金がかかります。(通帳から自動的に
引き落とされます。)

「電信振替」は#1さんの参考URL内に
あります。

この回答への補足

郵便貯金にはぱるる以外にもあるんですか?
私のは緑のカードなんですが、これはどっちになりますでしょうか?

補足日時:2003/04/04 01:01
    • good
    • 0

できるでしょう。


端末の前で、あたふたしてると並んでる人の目が気になりますので、スマートにやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と簡単にできました!ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/04 11:51

参考URLを参考にしてみて下さい。



参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n1000000/n1r00410 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!