プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いだったら申し訳ありません。
私の知人の話です。

私の知人はリアクションが一辺倒で、
こんな感じなんです。

■何か話を振る→「ほうほう」「なるほどなるほど」
■ちょっとつっこんだ話をふる→「そうくるか…」

という風に一辺倒なりアクションをします。
どんな話を振ってもおんなじ感じです。

決して悪いやつではなく、周囲からも好かれている
のですが、あまりにいつも反応が同じで、もう少し
抑揚のあるリアクションをしたほうが、これからの
人間関係なんかでもきっといいのになーと思い、
なんか彼の立場にたってアドバイスしてあげられないかなーと思っています。

教えていただきたいのは
・こういう一辺倒なりアクションをとる人物って
 一般的にはどんなタイプなのか
・それを踏まえてもっともっと彼が人間的魅力を
 高めていくためにどんなアドバイスや、コミュニケ ーションをとってあげればよいか?

ということです。ちなみにその知人は29歳の男性で
す。ちなみに、普通に仕事もしている至って健全な
男性です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の友人にも一人、質問者さんのご友人のような雰囲気の人が居ます。

大抵は、打っても響かずリアクション薄め。少しツッコんだ話題を振っても、
それに答えたくない時は、するりと綺麗にかわされます。
この「簡単に食いついてこない」感が私は大好きだったりします(^^;)ゝ
しかしたまに興味のある話題が来ると、突然ぱっと食いついてくるので
その瞬間がたまりません。もう10年以上お付き合いしています。

ですから私から見ると、質問者さんのご友人は特に改良しなくても十分
魅力的だと思いますよ(^^)
実際、周囲からも好かれているとのことですので、そうした雰囲気こそが
彼の魅力なのではないでしょうか。それをわざわざ改良しちゃったらその方の
個性というか魅力が減ってしまうのでは?

誰の話にもヒョイヒョイ乗ってくるお調子者や、興味が無い話にも興味がある
フリをして乗ってくる人よりは全然良いですよ。

「同じリアクションばかりとる」のが気になるのでしたら、話題を変えてみたら
いかがでしょう。
興味をそそる話題というのは人によって違いますから、リアクションがいつも
同じなら、彼にとっては「興味が無い話題」なのかもしれません。

私の身内におしゃべりな人が居ますが、その人はよく喋るものの、私にとっては
9割方興味の無い話なので、そういう時ってどうしても「ふーん」「へー」「そうなんだ」
ぐらいの限られた反応になってしまいますから。

> 一般的にはどんなタイプなのか

周囲の人間とは可も無し不可も無し、必要以上に深く付き合うつもりもない。
友人は数人居れば十分。誰からも好かれる人でなくても別に良い。
かといって人間関係が悪くなることを望んでいるワケではないので(結構平和好き)
興味の無い人にも当たり障りのない反応をする。

そんな所では?
私はこういう人、好きですよ(*^^*)
妙な気取りやテンションが無く、好感が持てますし、やさしい人が多いです。
    • 0

1)…分類としては考えた事もありませんでした。

すみません。分かりません

2)タイミングを読んで貴方が声を揃えるとか、
 リアクションがいつも同じというのは「面白い癖」としてチャームポイントになると思います。なので貴方がそれを「楽しんでいる」事を(言葉でなく)伝えれば彼の方で自覚的にふるまうと思います。
    • 0