プロが教えるわが家の防犯対策術!

八月にドイツに留学している友人(男です)の家に遊びに行くことになりました。
その友人はドイツ留学を始めて半年以上になるのですが、そろそろ日本が恋しくなっていることと思います。
そこで、日本からドイツでは手に入りにくい日本を思い出せるような、お土産を用意していきたいと思っているのですが、喜んでもらえるような、何かよい考えはありませんか??
よろしくお願いします☆

A 回答 (8件)

醤油とインスタント味噌汁とか



醤油は海外でもソイ・ソースとか呼ばれて、古くから日本っぽい味の代名詞になってますし、現地の食材を調理するときに使うと何でも和風味に…(笑)
一応、現地でも大手メーカーの物が日本食を扱っている店で手に入ると思いますが、特に小さい醸造所が作っているような手間の掛かる高級なのは手に入らないかと。

またインスタント味噌汁なんですが、前に「ドイツ留学先でミソスープを見つけたので喜び勇んで飲んでみたら、湯で味噌を溶いただけの(出汁も具も入っていない)代物だった」などと言う壮絶な話を聞いた事が在ります。

まあ当人の好みの在るので、食べ物系は少々微妙ですが、小分けできるような食品なら現地の友達に配ってコミュニケーションツールとしても活用できそうですし、在って邪魔にはなら無そうですが…どうなんでしょ?
現地で同じ物が売ってたりして。

漬物系も面白そうなんですが、原型のある農産物は関税で文句言われそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インスタントの味噌汁なんていいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 23:35

私が海外生活をしていて欲しかったものは


1.日本の週刊誌
2.明太子、たらこ、おでんなどの食品
3.カップラーメンないしは生ラーメンなど 
4.日本のテレビ番組を録画したビデオやDVD
5.グラビアアイドルの写真集
などをいただけると非常にうれしかったです。
参考になるかどうかわかりませんが
    • good
    • 0

ドイツで暮らしている友人に喜ばれたものは、


「梅昆布茶」でした。
たいていの物は手に入るけど、これは売ってないから嬉しいと
喜んでくれました。
    • good
    • 2

 うろ覚えなので、間違っていたらゴメンなさい。


たしかドイツでは、そばやソウメンといった乾麺は
輸入できないため、売ってないと思います。理由は
乾麺の塩分含有量を制限する法律があって、日本の
そばなどはその制限を超えているからだそうです。

 この記事を読んだのはずいぶん昔のことなので
いまでは事情が違うかもしれませんが、もし今でも
そうなのであれば、その手の麺+麺つゆが喜ばれる
のではないでしょうか?
    • good
    • 0

ドイツ在住です。


ご友人ですが、ドイツのどの辺に住んでらっしゃる
のでしょうか?
もし大都市(ベルリン、デュッセルドルフ、
ハンブルク、ミュンヘンなど)
なら日本食を置いているショップが
あるので大抵の日本食は手に入ります。
(しかし、お値段が3倍ぐらいします。)
特にデュッセルドルフは日本人が多いせいか、
なんでも手に入ります。
中都市ぐらいでも、アジアショップがあるので
少しぐらいの日本食なら手に入ります。

ですので、もしリクエストを聞けるのであれば
ご本人に何が欲しいのか聞いてあげるのが
いいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

シンガポールに長らく駐在している友人の家に行ったときは、私が持っていた本をおいていってくれと乞われました。


雑誌類などが恋しいようでした。
    • good
    • 0

こちらではパスタは種類豊富に入手できるので、明太子やたらこのパスタ


ソースなんて個人的にはうれしいですね。お米を炊いて召し上がっている
ようでしたら、成田で冷凍で売っている明太子などはいかがでしょう。
我が家では帰国の度に買って帰ります。あとは冷蔵不要の生ラーメンや
レトルトの丼物の素とか。ちょっとお手軽すぎかな?

ちなみに乾麺やめんつゆの類はアジアショップや日本食料品店で入手可能
です。アジアショップでは韓国製のそばとか安く売ってます。

あと、人によるので難しいと思いますが、季節柄甚平やゆかたなどがある
と、現地での話題づくり、また自宅でくつろぐ時に使ってもらえることも
あります。アメリカに住む友達家族に甚平を持って行ったらとても喜んで
くれて、その場で着替えて現地の街のフェスティバルにその格好で繰り出
してくれたことがあります。家でも滞在中ずっと着てくれていました。

個人的には自動車やアウトドア系の雑誌、週刊誌などもうれしいですね。
    • good
    • 0

スコットランド在住です。

意外にヨーロッパでは日本の食材をおいているお店が多いのとインターネットで買うことができるようになってきているので便利になっていると思います。
食べるものよりも本とか雑誌のほうがいいのではと思います。
ちなみに私が今欲しいなあと思うのは、
食べるものだとおでんとか長期保存できるタイプのもの、レトルト食品。
芥川賞や直木賞とった作品ののっている本など。
家庭用品ではいろいろ欲しいものが山のようです。
でも男性だから、どうかなあ。
本人に聞かれるのが一番いいと思います。というのはせっかくいただいても使わないということけっこうありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!