電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はつい最近初めてコンタクトを使いました。
眼科に行って検査をして、メダリストの2weekを1週間おためしで使うことになりました。
私はすごいめんどくさがりで、使って1日で2weekのコンタクトのケアがたいぎくなってしまいました。
1dayだとケアなしでただ捨てるだけでいいな~とは思うけど2weekと比べたら値段が高くなるし・・・。
私は基本的には学校に行っている間だけつけて、家に帰ったらはずすつもりです。
私の場合、2weekと1dayのどっちがおすすめですか?
みなさんは使い捨ての2weekと1dayどちらを使っていますか?参考程度に聞かせてください。

A 回答 (3件)

性格の問題でしょう。

ケアをしなくなってしまう可能性が高いなら絶対1デイにするべきです。目の健康にはかえられません。どんなにめんどくさくてもケアをし続ける自身があるなら2ウィークでもよろしいかと。どっちにしろ一番重きを置くのは目の健康です。
ちなみに、1デイと言ってもその装着時間の目安は24時間ではありません。14時間が限度だと聞いたことがあります。たとえば朝8時につけて夕方6時にとる。10時間装着ですね。標準的な装着時間です。文章から、1デイにしても装着時間が短いからもったいないのでは?というニュアンスがありますが(そうでなかったらごめんなさい。)、朝つけて夕方(夜)はずすと言うのは先ほどもいったとおり、標準の装着時間です。1デイにしてもったいないと言うことはないので、1デイに変えてもいいのではないでしょうか?

ところで「たいぎく」とはどういう意味ですか?おそらく「面倒くさい」と言う意味だと思いますが、方言でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
私は健康には人1倍気を使う方なので、たとえ2weekを使うとしてもめんどくさくてもちゃんとやろうと思っています。コンタクトで失明したって話を聞いたことがありますし・・・。
すいません!つい方言を使ってしまいました。
「たいぎく」はおっしゃる通り「面倒くさい」とか
「だるい」のような意味です。
「学校行くのたいぎい」とか、そんな感じで使います。

コンタクト使用で、一番病気になりにくいのはやはり

1dayだそうで、次いで2week、1ヶ月の使い捨てタイプ・・と続き、最悪なのは1週間連続装用タイプ(今殆ど売ってないです)、普通の使い捨てでない煮沸等するソフトコンタクトが目の病気にかかりやすいそうです。(ハードは早期発見が出来るのでマシなんだそうです)
理由は簡単。ばい菌が溜まる前に捨てるから、です。
ケアが面倒なら、やはりちょっと高くても(それでも
1000円も差はないと思いましたが?)1dayを
お勧めします。
 私自身は、1dayとふつ~~の煮沸用とを併用してますが・・・
    • 0

私は、スポーツするときだけコンタクトにしています。

1day使っています。
眼科の話によると、週三回までなら、1dayのほうが安上がりだそうです。それを超えるなら2weekとかにしたほうがいいそうです。
経済的な問題だと思います。
経済的に余裕があるなら1dayでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
私は学校に行くときだけつけようと思うので、週5日
でだいたい10時間ぐらいつけることになります。
だったら2weekにしたほうがいいですかね?