アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(○○ピクセル)とはセンチにするとどのくらいなんでしょうか?()の前の単位もセンチではないと思うのですが・・・。わかりません。教えて下さい。センチだとイメージしやすいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ピクセルは「画素」という訳され、表示や印刷での小さな色の点のことで、それ自体が長さを表すものではありません。ですから、環境が変わると、その印刷の範囲や高さ/幅が変わってしまいます。

そこで、環境が同じだったら、どうか調べてみました。

私の環境で、例えば、

セルの幅は、8.38(文字)で、
19mm /1セル。(実測)
ほぼ 3ピクセル =1 mm (横のみ)

これを全体の幅/高さでやってみると、なぜか、ずれてきます。縦のほうも同じです。

単に、こうしたピクセルの問題とは違って、セル自体に、いわゆる「調整余白」のようなものがあって、それが縦横で変化させるのではないか、と考えました。セルは、セル自体で独立して存在しているから、こういう違いが出てくるようなのです。

しかし、Excelには、内部的には、名目上の Inch(cm)を測る機能は持っているのではないか、と考えています。(「名目上」という意味は、本当の長さではありません。あくまでも画面から割り出した単位です。)

#3 さんご紹介の『ものさしマクロ』は、オートシェイプを利用した、これは名目上の単位を、実際の印刷に合わせる方法を取ったもののようです。

オートシェイプには、プロパティで名目上の長さ・高さが出てきます。これを利用し、実測値と調整することによって、必要な長さ・高さを割り出すことは可能なのです。
    • good
    • 0

単位でミリやセンチが欲しくなることって結構ありますよね。


以下のサイトが役に立つと思います。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000343.php
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemmqa …

このツールも便利かと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se31 …

私は、あまり正確さを必要としないときは、印刷プレビューの余白で、余白の線を移動すると、左下にミリ単位の数字が現われるので、それを利用しています。
    • good
    • 3

画面上の「nピクセル」が何センチになるのかは、環境次第で変わり


ます。手っ取り早くいえば、何インチのモニタで何ピクセルの「画
面解像度」に設定しているかですね。印刷したらどうなるかは、エ
クセルをインストールした時の既定のプリンタドライバ次第です。
統一的な基準というモノはありません。

よって、「自分で測ってみるしかない」し、「他人のマシンでどう
なるかは神の味噌汁」なんです。

ちなみにMacのOffice2004あたりだとセンチメートル表示も出来ます
ので、2003でも出来る可能性があります。が、誤差がバリバリで使
い物になりません。
    • good
    • 0

Excelにはセンチメートルという考え方がありません。

どうも印刷するときのことを考えていないようです。

下記など参照してみてください。
もっとも手っ取り早いのはわかりやすい数値の高さ、幅のセルを実際に印刷して物差しで計り、自分で換算することのようです。
例えば、100*100のセルを印刷して、それを計れば、それらの1/100が1ピクセルに相当するということになると思います。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/suzuatsu79/2005-02-07,h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!