【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在OSはWindows XP Proを使用しております。このOSはべらぼうに容量がでかくおまけに使っているPCは古いものでメモリ容量もそんなに大きくありません。しかし仕事の関係上このOSは手放せないので使ってます。今Cドライブの空き容量は148MBしかなくPCの起動スピードもかなり遅くなってます。そこでCドライブの整理をしようと思うんですがプログラムの追加と削除を開くとDドライブとFドライブ(外付けHDD)も併せて表示されどこに何が入ってるのかさっぱりわかりません。とりあえずCドライブの容量を増やしたいのでCドライブの中身だけを知りたいのですがどのように確認すればいいのかわかりません。
そこでお聞きしたいんですがCドライブに何が入ってるのか確認できる方法ないでしょうか?
PCにあまり詳しくないものでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

Proは解りませんが、

ドライブCの中身を見ることは簡単なんですが、あまり知識がない方が見ても何が何だか・・・。誤って重要なプログラムを消したりしたら大変なことになりますから。
ドライブC容量を増やしたいのでしたら、ドライブDや外付けのHDDの容量が解らないのですが、
マイドキュメントをドライブDに移しては如何ですか。
移し方はスタート マイドキュメントを右クリックしてプパティを開き、中にある移動をクリック ターゲットフォルダの場所をドライブDを指定して新しくマイドキュメントのフォルダを作ってあげてOKで良いはずです。

他はディスクのクリーンアップ。
マイコンピュータを開いてドライブCを右クリック プロパティーを開いてディスクのクリーンアップをクリックです。
あと、デフラグ。プロパティーのツールをクリック 最適化をするをクリックするとデフラグツールが表示されますので、最適化ボタンをポチット。

どうしてもドライブCを整理したいのであれば、詳しい方にお願いした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きますね!

CドライブのProgramFilesフォルダの中を確認してCドライブにインストールされているアプリをメモして、プログラムの追加と削除を行うのがよいのではないでしょうか?

ただ、今後の事を考えると古くて小さいHDDをシステムドライブにしておくのは、遅くなる原因にしかならないと思うので、HDDを大容量の物に交換する事を考えてみてはいかがでしょうか?
IOデータやbuffaloの増設用HDDならドライブ引越しツールが付属しているので、再インストール無しで新しいHDDに移行できますし、システムバックアップ用のアプリ(Ghostなど)を購入すれば簡単にHDDのバックアップがリストアが出来るので移行も2,3時間で出来てしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブをヘタに触るのはやめましょう。

もっともデフォルトでは、簡単に触れないようになっていますが。

さて、簡単にCドライブの容量を増やす方法ですが、
以下の三つをDドライブに移すことが有効です。
 ・マイドキュメントフォルダ
 ・インターネットのキャッシュ
 ・メールの保存先

マイコンピュータで、Dドライブを開け、以下のフォルダを作ります。
・Document
・temp
・mail

1.マイドキュメントの移動
 デスクトップアイコンのマイドキュメントを右クリックして、
 プロパティを選びます。
 ターゲットと書かれたタブを選び、[移動(M)]を
 押します。
 先ほど作った、D:\Documentを指定します。
 これで、マイドキュメントのデータはDに移ります。

2.インターネットのキャッシュ
 インターネットエクスプローラから、
 ツール(T)-インターネットオプション(O)を選び、
 [全般]のインターネット一時ファイルの[設定(S)]
 を押します。
 別のダイアログが開きますから、フォルダの移動を
 行ってください。D:\tempに変えましょう。

メールも同様ですが、お使いのメールソフトがわかりませんので、
ここでは割愛します。
とりあえず、二つをやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことですが一応確認です。

Cドライブを開いてから「このドライブの内容をすべて表示する。」はクリックしましたか?
「表示しない。」になっていると当然何も表示されませんので。
    • 0
この回答へのお礼

普通にマイコンピューターをWクリックしCドライブを

表示させるようにしたらドライブの中みれません?
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブをマイコンピュータから直接開いてみてはどうですか?

その後、不要なプログラムを見つけて「プログラムの追加と削除」で削除するといいと思います。(時間がかかりますが)

また、空き容量の確保にはディスク クリーンアップも有効ですよ。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cl …

「そうじ小僧」という便利なフリーソフトもあります。お試しください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032 …
    • 0
この回答へのお礼

マイコンピュータを右クリ→エクスプローラーで→Cドラの左隣「+」をクリック

ひたすら「+」とフォルダを展開すればOK!

只、どれが余計な物か必要なのかは良く分たらないと思うので
とりあえず解るファイルだけ、DかFに移動させてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

>Cドライブの整理をしようと思うんですがプログラムの追加と削除を開くとDドライブとFドライブ(外付けHDD)も併せて表示され

→ご覧になられているのは、デスクトップ上の「マイコンピュータ」のような気がしますが・・・

勉強されていない方が、Cドライブの内容を直接削除するのは非常に危険です。
コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」を開いて、使用していないソフトウェアを削除することをお薦めします。

あとは、詳しい方に、やってもらうほうがよさそうです。

• 0
この回答へのお礼