プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ初心者です。
フィルター撮影に挑戦しようと思い、とりあえず3枚購入したのですが使い方がよくわからないんです。
使用カメラは、オートフォーカス1眼レフです。

1)Kenko レトロセピア
説明書には、露出倍数5 絞り段数2 3/1と書かれています。
露出と絞りを調整するのだと思うのですが、どのように調整すればいいのかわからないです。

2)Kenko フォギーB
これは特に何も書かれていないのですが、そのまま撮影してもいいのでしょうか?
ファインダーを覗くと暗い感じがするのですが。
ピントも合っているか心配です・・

3)Kenko C-PLワイド バーニア
これは前枠を回して一番暗くなったところで撮影すればいいのでしょうか。
ガラスなどの反射を除去できるそうですが、ストロボを併用すると効果は無くなるんでしょうか。

4)Kenko レッドエンハンサー
紅葉や夕日をバックに人物撮影する為に購入しようと思っているのですが、
人物までも赤くなってしまうのでしょうか。
他に、レッド、グリーンも同じ事を思うのですが・・

初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

3と4についてですが…。

まず3は、必ずしも「1番暗くなった」ところで撮影するものではありません。
 この時が「1番効果が現れている」だけのことです。

1番暗いときに青空を写すと時として「重い青」になり、爽やかさがなくなりますし、水面を写すと「水」の感じがなくなってしまうこともあります。水面や田圃などは、ある程度きらめき感がある方が雰囲気が出ることもありますからね。

ストロボを併用したことはありませんので分かりません。
 なお、ガラスの反射は角度に気を付ければかなり消すことができます。

次に4は、私の感じとしては、やはり人物には向かないと思います。おっしゃるとおり、人物や薄い色の建物までうっすらとフィルターの色に染まってしまうからです。
 人物のない風景だけの時は効果が期待できるでしょう。

風景写真をやる私は、グリーンとレッドを買いましたが、ちょっと不自然になるので1・2回使っただけで、今はしまってあります…。
 使い方を工夫すればいいのでしょうね。

1と2は使ったことがないので分かりません。お詳しい方からの回答があるといいですね。

ご参考までに。

• 0
この回答へのお礼

kimgwaさん、以前はお世話になりました。
まだ相変わらずの初心者です ^^;
PLフィルター購入前にkimgwaさんのおっしゃる通りに思えた事がありました。
まだ撮影してないので実際に撮ってみて実感していこうと思います。
レッドエンハンサーも、やはりそうでしたか・・
風景と人物を一緒に綺麗に撮る、とは難しい事なんでしょうね。
そもそも間違っている事なのかもしれませんね ^^;
どうもありがとうございました。

こんばんは。

私も永遠に初心者です。
1)は、一眼レフで露出がオートなら、気にしなくてよいのでは?
2)は、少しAFが弱くなると思います。くっきりとした被写体は大丈夫と思いますが、コントラストの低い被写体のときにカメラが迷っているようならば、MFで合わせてみてはどうでしょう。迷っているかどうかは、わかると思います。でも、ファインダーも見難いかな。。
3)は、私も使っていますが、光源の方向も重要なファクターです。
斜光でよく効いたはず。でも、大口径レンズを買ってしまったために、最近は使ってないなぁ。大口径のC-PLは、高いんだもん。
4)ですが、夕日や夕焼けを撮るのに私も買いましたが、確かに強調されます。それ以外の用途に使用したことありません。

フィルター関連の本も結構出ていますので、立ち読みしてみてはどうでしょう。
気に入ったら、買ってね。
いずれにしても、勉強のつもりでいろいろ撮って比べるのが一番ですよ。
どんな風に撮ったのか、忘れてしまわないようにしないといけませんけどね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートフォーカスの場合は、露出などの調整はしなくてよかったんですね。
なんだか難しく考えすぎてました。
とりあえずは撮ってみる事ですよね。
部屋の中でファインダーを覗いてみただけなので、
C-PLの効果もいまひとつピンと来ないんですよね。
PCのモニターが真っ黒になるのに驚いてたくらいです(笑)

一度本屋さんでフィルター関連の本を探したのですが、見つからなかったんです。
関連サイトや、本のネット販売してるところってないでしょうかねぇ・・

Kenkoのホームページを探していたら、デジカメの記事ですが、PLフィルターやレッドエンハンサーについて書かれているものを見つけてしまいました(笑)。

詳しく書かれていて、写真も載っているので、ご参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真が載っているのでとても参考になります。