dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この写真のように
背景を真っ暗にして被写体を暗くする撮り方ってどうやればできますか?
また、すまほでもできますか?

「この写真のように 背景を真っ暗にして被写」の質問画像

A 回答 (3件)

室内での撮影ならカーテンを閉めて部屋を暗くし(または夜になってから)バックに真っ黒な紙または布を広げ(屋外では夜になってから)、カメラを三脚に据えてレリーズ(リモコンスイッチ)でシャッターを切ります。

適度にライティング(照明)することです。
露出をどうするかだけは重要で、マニュアルで露出を決めたほうがよろしい。露出決めが(Autoではなく)自分の自由にでき、レリーズでシャッターを切ることができればスマホでも写せると思います。

掲げた写真の例では、LED懐中電灯で照明を行い、バックからは十分に、正面や側面からは軽く照らしています。
「この写真のように 背景を真っ暗にして被写」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再現までしていただいてありがとうございます!参考になりました、やってみます!

お礼日時:2019/04/28 23:10

バックに黒い紙または布(無反射のもの)のスクリーを配して接写(マクロモード)。


露出は、バックに引っ張られるので、マイナス補正。
(一眼レフ等はスポット測光)
水滴に光が当るようにトップから照らします。
    • good
    • 2

後ろの離れたところに暗幕とかをかけて証明を上から当てる、というやり方になります。


アナログなやり方ですのでスマホでもできますが・・・・・スマホだけでは無理ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/28 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!