プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sOS:TurboLinux8.0
Apache/1.3.26

admin
test

上記2ディレクトリに存在するファイルに、ブラウザ上からアクセスすると「Not Found」になってしまいます。
もちろん、lsなどで見てみるとファイル自体は存在しています。

そこで上記2ディレクトリの名前を別のもの(例えばadmin2)に変更するとアクセスできるようになります。

admin/test これらのディレクトリは予め使えないようになっているなどの制約は存在するのでしょうか?
また、その制約はどのような環境の時に発生するのでしょうか?
実はもう一つサーバを所有していてそちらでは上記ディレクトリ名は問題なく利用できたりします。環境は若干違うかもしれませんが・・・

ご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

 まず apache の設定ファイル httpd.conf の確認が必要だと思います。

(Turbolinux は持っていないので分からないのですが、/etc/httpd/conf/httpd.conf でしょうか)

 その中に、

Alias /admin /foo/bar
Alias /test /foo/var

といった、エイリアスの指定(ブラウザ上で http://URL/admin にアクセスすると /foo/var ディレクトリを表示しようとする)がされているか、

<Location /admin>
Order deny,allow
Deny from all
Allow from .example.jp
</Location>

このようにディレクトリへのアクセス制限がかけられている可能性が高いと思います。

問題がないサーバとの httpd.conf を比較されてみると良いですよ。あとはブラウザで File Not Found が出ているとき、どこを実際に見ているか apache の error_log を調べてみるのも1つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

まずはアドバイスいただいたとおり、error_logを調べてみました。
そういたしましたら
/var/tomcat4/webapps/admin
を実際には閲覧していたようでした。
そこで、ネットで検索してみましたら、mod_jk.confの設定が関連しているらしいということでしたので、実際にmod_jk.confの中身を見てみますと、確かに /admin /test は /var/tomcat4/webapps/にAliasが掛かっていることが判明しました。

自分ひとりではなかなか気づくことが出来なかったと思います。大変助かりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/07/28 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!