【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

生後二ヶ月のメス猫を飼っています。うちに来て一週間になるのですが、毎日下痢をしています・・。たまに形のあるものをする時があるのですが、ほとんどが下痢です。環境が変わったり餌が変わったりしたのが原因でしょうか??水などでお腹を壊したのでしょうか?元気もあり食欲もあるのですが・・。さっきは二回ほど吐いてしまって昼間は寝てばかり夜中は活動の生活なんですが。原因分かる方いましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>>元気もあり食欲もあるのですが・・



ここの投稿で良く見かけるのが「元気にしていたのに突然寝込んだ・・・」と
言うフレーズを良く見かけます。
猫が寝込む時は本当に重篤な時で、その前兆を見逃していることが多いと思います。

下痢だけなら子猫の内は時々することもあります。
心配なのは嘔吐が重なっていることです。

複数の事が重なっている時で原因が不明な時は病院へ
連れて行って下さい。
2ヶ月では抵抗力もなく体力も有りませんからチョットしたことでも
重大に事になる事があります。

1つだけ気になったのは、食事はまだミルクでしょうか?牛乳を与えている様な
事はないですか?
牛乳の乳脂肪は子猫では消化出来ません。
牛乳を与えているなら直ぐに猫用の粉ミルクに変えて下さい。

>>昼間は寝てばかり夜中は活動の生活なんですが
猫は基本的に夜行性の動物ですから別に問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の質問いくつか参考にさせて頂いてたのですが、仔猫の内は下痢が多いと言う事も書いてあったのでそのままでした・・。嘔吐は初めてでびっくりしました。
食事は仔猫用の餌で牛乳は一度も与えた事はありません。

取りあえず病院に連れて行きます。

お礼日時:2005/07/27 17:58

ここに書くより


猫ちゃんを病院に連れて行った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に連れて行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 17:51

こんにちは。


猫ちゃんが来てからまだまもないようですが、検便は済まされてますか?子猫ちゃんで吐いて下痢、元気はあって食欲もあるとなるとまっさきに考えられるのは寄生虫です。動物病院で検便をおすすめします。
寄生虫以外にも、ウイルス、細菌、原虫など下痢を起こすような原因は様々ありますが、可能性の高い原因(寄生虫など)および危険性の高い原因(猫パルボなど)から排除していく必要がありますので、ひとまず動物病院に連絡して、便と吐瀉物をもっていってみてください。
子猫は成猫に比べてさまざまな病原因子に対して感受性が高いうえ、基本的な体力も十分でないのでちょっとしたことですぐ消耗してしまうこともあります。子猫ちゃんの全身状態には十分注意してあげてください。
(犬猫に牛乳は禁忌と思っていらっしゃる方が多いようですが、飲ませると下痢と嘔吐を必ず起こすということはありません。ヒトと比べて犬猫には乳糖不耐症が多いのですが、牛乳で下痢をする子もしない子もいます。ただ、下痢をするどうかは飲ませてみないとわからないんですけどね・・・。それから、牛乳はあくまで子牛に適した栄養組成になっています。犬猫に対して与える場合、栄養的にはマイナスにはならない程度のものと認識するのがいいかと思います。量も軽い嗜好品程度にとどめて、特に子犬や子猫の食事の補助として与えるならば、犬猫用ミルクを与えるのが望ましいですね。・・・このカッコ内はおまけです・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
検便はまだ済んでいません・・。一度病院に行って診てもらいます。

お礼日時:2005/07/27 17:49

下痢と嘔吐した物を持って病院に行ってください!!!



2ヶ月の子が、吐くのはちょっと異常だと思います。

悩んで、回答を待っている場合ではないと思いますよ!!

腸等の消化器官に何かしらの原因があるか(虫がいる等さまざま)、食べさせてはいけない物を食べたのではないですか??

知っているとは思いますが、間違っても牛乳等の乳製品をあげては駄目ですよ。下痢と嘔吐をしますから。

もしくは、刺激物を口にした可能性はないですか??(香辛料が多く含まれる物など)

詳しい様子が質問からわかりませんが、とにかく、お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べ物は、仔猫用の餌と缶詰、水だけです。
心配なので病院で診てもらいます。

お礼日時:2005/07/27 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!