プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのレスを読んでいて気になったことです。
うちの猫もシッポ付近を触ると腰をあげるんですが、ずっと雄だと思ってました。でも○○がないのでメスだという獣医さんもいます。
染色体検査でもしない限り真偽はわかりません。でも前の飼い主さんが絶対オスです!と言うので、何か大きな病気にでもなってお腹を切り開く必要がでるまでは検査までするつもりはありませんし、私もオスだと信じています。
でも、よく考えたらうちの猫男の人のほうが好きなんですよね。
あまり家にいない旦那なのに、いるときは必ず側にいたがるし、ちょっと触ると大喜びしてるし、男の来客があると無条件に慕っていきます。
これももしかしてメスだからかも???なんて思ったり。

その上で、そういうレスを読んでいてメスかも・・・とも思ったんです。
腰をあげるのはメスだけですか?

A 回答 (4件)

猫さんの尻尾の付け根には尻尾を動かす筋肉があります。


ここを叩いたり撫でたりすると、人間がマッサージされてほぇええ~♪となるのと同じで、気持ちいいのだそうです。もっとやって欲しくてお尻が上がるそうですよ。
昔、アメリカの「ネコマッサージ」の本(翻訳本が書店で今も売られているようです)を読んで、知りました。
うちのコたちは雌雄問わず尻尾の付け根をマッサージされるのが好きですよ。撫でるだけでいいコ、ポンポン程度のコ、バシバシ叩くのが好きなコ、といろいろです。
メスは首根っこをきゅっとつまんで押さえるとお尻を上げ、尻尾を水平にします。これは交尾のスタイルですね。去勢したオス猫もすることがあるので、必ずしもメスだけ、ということはないですが。

でも獣医さんでもわからないなんて、本当に不思議ですね。でも可愛いならどっちでもいいですよね。
人間の雌雄の好みも、猫さんの雌雄にはあまり関係ないみたいですよ。うちには女性しかイヤイヤ~って娘猫や、おじいさん(よその人でもいい、おじいさんなら誰でもOKなんですよ!)にしか甘えない息子猫もいますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほぇ~!と感心しながら読んでしまいました。
うちのは去勢したオスだからやるんですね、きっと。
そうですよね、可愛いなら健康ならどっちでもいいですよね。

ためになる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 15:44

こんにちは。


雄か雌かわからないんですか???不思議・・・ですねえ・・・・前の飼い主さんからどれくらいの時にもらってきたのかわからないのですが、すでに去勢手術を受けている状態でもらったのでしょうか・・・。

前の回答者様もおっしゃっているとおり、腰の辺りをなでるとしっぽを立てて腰をきゅっと上げるのは、雄でも雌でもする行動です。腰やしっぽの付け根は猫にとって特殊な感覚があるらしく、気持ちいい~とくねくねする子もいれば、気性の荒い子や敏感な子、警戒心の強い子などでは「ちょっと!そんなとこ触んないでよ!プンプン」となったりします。発情期の雌は人間にたいしてもとても甘えるので、腰を上げる行動も普段より顕著に見えることもあるかも知れません。雌特有の行動というと、発情期に腰を触ると交尾がしやすいようにしっぽを左右どちらかにぎゅっ引きつけるという行動だと思いますが、これとは別の行動になります。

ところで、猫の雄雌は、睾丸のあるなしではなく陰茎の有無で簡単に見分けられますよ。猫では犬のように陰茎が前方に向かっていないのでちょっとわかりづらいのかも知れませんが、普通に触らせてくれる猫なら確認できると思います。獣医さんか、一般の人でも少し猫に詳しい人ならわかると思います・・・・
動物の雄が人間の雌を慕い、雌が人間の雄を慕うというのはよく聞く話ではありますが、私の身近な動物ではそんなことはありません。統計学的にどうなのか知らないのではっきりとは言えませんが、犬猫に関する個人的な印象としてはあまり関係ないのではと思いますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、雄かメスかわからないのはホントです。
一件目の獣医さん助手さん何人もが交代で触診で見たり触ったりしてましたが、ないんです。なんにも。。。
そこでは肛門に何か器具までつっこんで触診していましたが、最後まで分からずじまい。いつまでもそういう触診を続けるので猫の肛門はれまくり、何人もに押さえつけられて怒りまくり暴れまくりでかなり嫌な思いをしてるのが私みたいなど素人飼い主でも分かったので、そこにはもう行けず。。
二件目の獣医さんはちょっと見てすぐに「わからないわ」とはっきり言ってくれちゃいましたし。。。でもそこの先生は猫に強いと定評ある先生だったんです。
そんなわけでしたが、生死に関わる問題じゃないので曖昧でもいいかと思ってたんです。でも気になるんですよね・・・

もう一度触ってみてみましたが、陰茎って肛門の下2cmくらいのところにちっちゃくぽこっとある縦半分に割った米粒みたいな触感がするところのことかな?長めの毛にうもれてる上で本当に米粒くらいの小ささなので、ただの骨かも・・・ってくらいです。でもそれ以外はまるっきり何にもないんです。お腹までつるんとしてます。

前に飼ってたオス犬と比べるのは間違ってるのかもしれませんが、この米粒みたいのやたら後ろ側にあるんですよね。。。これが尿をする位置なら、メスなんじゃない?って気がしてきます。

cocktailpartyさんにこの猫を触診してもらいたいくらいです。

オスかメスか、こういう行動では区別はつけられないんですね。
よくわかりました。ちょっと残念です。

お礼日時:2005/07/27 17:19

 初めましてこんにちは。


 ウチの猫も雌雄関係なく付け根をコツコツやると腰を上げますよ。
 気持ちがいいらしくゴロゴロ言います。
 猫の習性だと単純に思いますよ。
 (No.1さんの「親猫」の話は「そうだったのか~。」でしたヽ(´▽`)/)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/27 17:21

猫がシッポ付近をなでると腰をあげるのは、もともと親猫が子猫の排出物処理(子猫のうちは親が舐め取るので)の際の合図の為で、オスメスどちらでもやると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもやるんですね・・・
残念です。
でもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!