あなたの習慣について教えてください!!

しばらく使用していなかったデジカメを使うことになりました。
細かい設定をしようと思ったら説明書がなくて困っています。
たいしたカメラではないのですが今後も使うと思ったら説明書がないととても不便です・・・。
取扱説明書をなくしたとき同じ物を入手できますでしょうか?
メーカーに問い合わせをしようと思っていますが、その前に確実に入手できるのかどうかを知りたいので教えてください。
入手の際に多少お金がかかっても仕方ないと思っています。

A 回答 (6件)

 メーカーのHPはごらんになりましたか?


 ダウンロードの所に大抵はありますけど、ちなみに私は取説はいつもメーカーホームページから取ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのHPで見つかりました!!嬉しいです^^
今はこれで対応しようと思います。
新しい機種ではないのでいつかはHPから見られなくなるかもしれませんよね・・・。
冊子はメーカーに問い合わせしようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/07/27 12:14

キャノンは確か2000円って言われました。



つい先日です。

まだ注文してませんが。

他社も頼めばありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーは違いますが他のメーカーの冊子金額を教えてくださり有り難うございます。とても参考になります。
このくらいの金額なら入手はできますね^^
メーカーに問い合わせをしてみようと思います。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/07/27 12:21

商品名などの明記がないのでハッキリしたことは言えませんが、メーカーのHPで、マニュアルをプリントアウト出来ますよ。

(ソニー、キャノンは確認済み)
あまりに古い製品であると判りませんが、最近のものであれば、無償で手に入るでしょう。
とりあえずは、お持ちの商品のメーカーHPをご覧になってみてはいかがでしょうか?
ボクも以前、プリントアウトした事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(下記の方と同文ですみません)
おかげさまでHPにありました。
今はこれで対応しようと思います。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/07/27 12:18

メーカーのHPのダウンロードページに取説のファイルがある場合が多いですよ。


ちなみに私が使っているフジのデジカメではHPから自由にダウンロード可能です。
また有料になりますが現物を取り寄せることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでHPにありました。
今はこれで対応しようと思います。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/07/27 12:16

メーカーにといあわせてみないとわかりません。


もしかして電子版などあればそれをもらってもいいかもしれません。
冊子であれば有償となる可能性が高いですが、もしかしたらサービスでもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冊子でほしいです。有償は仕方ないと思いますね。サービスなら嬉しいですけど^^;
皆さんにお聞きした後で問い合わせしようと思います。
回答有り難うございました。

お礼日時:2005/07/27 12:05

私は、むか~しのミシンの説明書を失くしたのですがメーカーさんがなんとか残っていた説明書のコピーを送ってくれましたよ。


コピーと郵送代だけ払ったので安かったです。

確実かどうかはメーカーによるかもしれませんので、ここで聞くよりは電話してみたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんで聞いた後で問い合わせをしようと思っています。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/07/27 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!