過去の質問でも、『コーヒーでの染め方』が
あったのですが、理解力がなくって行程がちょっと
わかりません。
コーヒー・紅茶・タマネギの皮は色の濃さはどの程度
違うのでしょう。

白い布を、カントリーな褪せた色にしたいのです。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

玉ねぎの皮で染色したことがあって懐かしさから調べたら、わかりやすいHPがありました。

おまけにそのHPにはコーヒー・紅茶での染め方も出ていますので、是非参考URLをご覧になってみてください。

玉ねぎで染めると茶色と黄色の中間の枯れたいい感じに染まります。
染色した当時中学生でしたが簡単に出来た覚えがあります。
是非トライしてみてくださいね。

参考URL:http://www.city.fukui.fukui.jp/shakai/sizen/gaku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な説明のホームページですね。
写真付きでおばかな私でも出来そうです。(^-^;)
さっそく試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のよう

帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のようなもので上手に
染めれるでしょうか?かばんの両サイドは革でできております。
またどのようなものを使ったらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ダイロン
http://www.dylon.co.jp/


HPの説明読んでください、ホームセンターに売ってますから

Qグレーの布を紅茶染め

先日ネットオークションで、ずっと探していたワンピースを見つけ落札しました。
あと数日で届きます。

で、いきなり本題なんですが、このワンピース(綿100%)を薄く紅茶染めしたらどんな色になるでしょうか?
色は、グレーがかったホワイトという感じです。
そんなに濃くないです。

そのままでも充分かわいいのですが、もともと自分が探していた色がベージュだったことと、茶色っぽい染みがあるらしいのでそれを隠す意味でもどうかと思いまして・・・


文章が拙くてすみません。
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

紅茶染め自体、経験はありますか?
こういう自然な染色でムラなくきれいに染めるのは難しいですよ?
ワンピースでむらむらに染まって外に着れなくなったらどうだろう?と感じます・・・・。
色はちょっとわからないですが、薄い色から何度か繰り返して少しずつ濃い色に持っていけば赤っぽい茶色になっていくかな・・・・。
ベースがグレーっぽいならくすんだ感じにはなるでしょうね。

染めるのならダイロン・コールドを使われた方が確実かな、と思いますが、Tシャツとか小さいもので練習してからの方が無難かなーと思います。

ただどちらにしても薄い色から薄い色への染色は、どれだけ色が替えられるか、シミが隠れるかはビミョーだと思います。

Q厚手布、普通布、薄い布に合う手縫い用糸番手の番号は

厚手布、普通布、薄い布に合う、手縫い用の糸の番手の番号って決まっていますか?
たとえば、厚手布にあうのは10番、普通布に合うのは20番、薄い布にあうのは30番みたいに決まったのってあるのでしょうか?
ミシン糸なら分かりますが、手縫い糸は検索しても分かりません。
今まで母のお古の手縫い糸を使っていて、使い切ってしまって買いに行きたいのですが、手縫い糸についての知識がなかったことに気が付き、困っております。
ネットで通販サイトを見ても厚手用とか普通布用とか書いていません。
教えてください。

Aベストアンサー

・オーガンジー等の薄手生地には80番
カード巻糸なら30番
大黒糸業のフェザナには40番があります
・ブロードやシーチング等の普通生地なら80~60番
カード巻糸なら30~20番
・デニムやコーデュロイ等の厚手生地なら60~50番
カード巻糸なら20番

メーカーによっても若干糸の太さが違う事もあるし
色揃えの多い&少ない事があり,生地の色に合わず浮いて目立つ事があるかも・・・
生地にも同じ事が言えます
同じシーチングのはずなのに薄手&厚手に見えるものもあります

Qインスタントコーヒーで染めたい

インスタントコーヒーでコーヒー染めをしたいのです。

コーヒー豆で染めるときには濾して1液・2液を作るようですが
インスタントだと濾すと何も残らず2液が作れません(泣)

やり方が違う・材料が他にいる等々、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コーヒーかすを煮出して染色する方法が出ています。インスタントコーヒーなら煮出す手間が無いだけで通用すると思います。

ミョウバンを使います。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/life/tst/rcycl.html

Q広範囲で布と布をつけるには?

小窓にカーテンを作ろうと思います。

カーテン用の遮光の布と表側の柄の生地をつけたいのですが、どんな方法がありますか?

ワッペン等になら、布用ボンド等で対応するのですが、固くなっちゃいますよね。今回はあまり固くしたくないんですが・・・無理でしょうか?

両面接着シートは大きさが足りないです。

パッチワーク等のかり止めスプレーみたいな感じで(使った事は無いのですが)本当に接着できる物があればなぁと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

あら…失礼しました(^-^;)
「広範囲でべったりとめる」のですね?

布ですと、染み込む分も考えなければならないので、ある程度強力じゃないと無理かもです。
http://item.rakuten.co.jp/kys/sn99/

一部分だけをとめて、風で布同士がずれて動くのも可愛いと思いますけど、それじゃ駄目なのかな?(^-^;)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kys/sn99/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報