アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が一人暮らしをすることになり、生活に最低限必要と思われる、
冷蔵庫・洗濯機・エアコンの購入をどうしようか考えています。

炊飯器・電子レンジ・テレビはあるので、あとは冷蔵庫・洗濯機・エアコンがあれば
生活はできるかなと思うのですが、お金があまりありません。

知り合いから冷蔵庫と洗濯機はもらうことはできそうなのですが、もらうか新しいのを購入するか迷っています。

週末には私が泊まりに行き、だいたい1年以内には結婚して、そこに一緒に暮らす予定です。
とりあえず一人暮らし用の小さい冷蔵庫をもらって結婚後に買い換えてもいいのですが、
捨てる時にリサイクル料金もかかるし、容量も足りるか心配なので、最初から新しいものを
購入した方がいいのかなとも思います。

洗濯機は、外に置いてるから汚れてるとの事なので、一度見せてもらって使えそうなら
もらい、汚れがひどい場合は購入を考えています(室内に置くので)。

エアコンは彼の実家にあるものを取り外してもっていければいいのですが、工事代が高いなら
新しいものを購入して電気屋さんにとりつけてもらった方がいいかもとも思います。
引越しは業者に頼まず自分達でするので、エアコンの取り外しと付け替え工事だけを
してくれる業者はあるのでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが、冷蔵庫・洗濯機・エアコン・その他のこともアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

一人暮らし歴17年です、もし新品購入するなら

冷蔵庫・・・自炊するなら一人用は小さいです
夏場は入れるとこがありません
予算があればなるべく大き目の冷蔵庫買ったほうがいい
電気代は中途半端な大きさの冷蔵庫よりも
大型の冷蔵庫の場合の方が安い場合もあります
ただでもらえるならとりあえず、使った方がいいかな?
洗濯機・・・一人暮らし用は4.2kですが
まとめて洗濯するには小さいです。
予算が許すなら7kクラス買ったほうがいいです
モーターも静かですし、各メーカーの主流のクラスです

エアコン・・・マンションで配管の長さが4m以内でしたら35000円ぐらいから新品で売っています(2kクラス)
よっぽど新しいエアコンか大きめのエアコンでなければ
取り付け代、電気代のことを考えれば買ったほうが
安上がりです。

私の意見なので参考程度に、リサイクルショップなども参考にしてください。
もし大阪にお住まいでしたら日本橋のゴカイ百貨店(日本橋4丁目交差点付近)覗いてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

週末は節約の為にも私が料理をしようと思っていますが、彼一人の時はたぶん自炊はしないと思います。
ご飯だけ自分で炊いて近所のスーパーでお惣菜を買ってくると思います。
とりあえず一人用の冷蔵庫でもいけるかもしれませんね。
電気代って大型の方が安い場合もあるんですか。勉強になります。

洗濯機は大きい方がいいかな、とは思っていました。
友達(主婦)が、毛布だったかカーペットだったか忘れましたが、「せっかく洗濯機で洗えるのを
買ったのに、洗濯機に入らない!もっと大きい洗濯機が欲しい!」と言っていたので…。
モーター音が静かな洗濯機、憧れです。

エアコンも本体の値段だけじゃなくて電気代のことも考えた方がよさそうですね。

ゴカイ百貨店というのはリサイクルショップですか?
日本橋は何度も行ったことがありますが知りませんでした。
早速次の日曜にでも行ってみたいと思います!

5の回答者です、ゴカイ百貨店とは古着、電化製品

工具類など売っています。場所は日本橋4丁目の
交差点北西にありますのですぐわかります。
いろいろは店が集まって総称でゴカイ百貨店と呼ぶそうです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

いろいろなお店が集まってるんですね。
詳しく教えていただきありがとうございます。
一度見てみたいと思います。

冷蔵庫、300ml以上のものをおすすめします。

うちは2人暮らしを10年以上ですが、375mlです。新婚のときは200mlでしたが、買い換えてそのゆったりにびっくりでした。1人暮らしであまり自炊しない・・・とういうことは、お醤油、お酢、ドレッシング、ケチャップ、ソース、マヨネーズ、そばつゆ・・・みたいなビンものは案外多くて、あまり使わないのでどんどん古くなるので、こういうものを冷蔵庫保管することは衛星健康上おすすめです。大きい冷蔵庫に買い換えて思ったのは、冷蔵庫はストッカーとして使えるので、調味料や食材がすっきりしまえて便利ということです。電気代も300ml以上のサイズなら8年前のものと比べると半分以下で、鮮度のもちもいいし、ニオイもつきにくいし、ホント、すすんでいます。一年後のことを考えるなら、今二人暮らし用のものを買ってしまったほうがいいですよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスを頂いて、冷蔵庫は大きいのが欲しくなってきました。
冷蔵庫をストッカーとして考えたら大きいほうが便利ですよね。
確かに一人暮らし(週末だけ二人)だと、調味料ってきっと減らないですね。
電気代のことも考慮して大きい冷蔵庫を見て回ろうかと思えてきました。

1年以内に結婚し、その場所に住むことが決まっているなら、

新しい電化製品を揃え始めても良いかもしれないですね。

うちは結婚するにあたって、洗濯機だけ新品に取り替えました。
冷蔵庫は以前から主人が使っていた2ドアタイプのものを今も使っています。
2人暮らしには事足りるサイズです。
冷凍食品を買い溜められないのがネックですが。
いずれ子どもが産まれて、足りなくなってから3ドアタイプを買う予定です。

うちも引越し専門業者ではなく、運送業に荷物を運んでもらったので、
ほとんど自力で引越しをしたのと同じなのですが、エアコンはタウンページで見つけた電器屋さんにお願いしました。
長年溜まった汚れも掃除したかったので、分解掃除費込みで26,000円くらいだったと思います。
8畳用なので、もちろん使い回した方が安く上がります。
他に、一緒にウォシュレットの付け買えと、直前に壊れたコンセントも付け替えてもらいました。

近所の電器屋さんで探したのですが、タウンページの他の業者はもっと安いところもありました。
※ただ、表面の掃除だけのところもあるので、分解掃除で選んだ方が良いです。

(お金の話しをしちゃいますが、結婚すると、結構お祝いをいただけるので、
 その時に生活家財を揃えるほうが良い物を買えるかも?)
    • 0
この回答へのお礼

2人暮らしでも2ドアで足りるんですね。
私は実家以外で暮らしたことがなく、一人暮らしの人と付き合ったこともないので
全く冷蔵庫の最適な大きさの見当がつきません^^;

エアコンの分解掃除はしておいた方がよさそうですね。
気づきませんでした。ありがとうございます。

マンションとかには、エアコンが最初から付いている場合もあるので、確認してから買ったほうがいいですね。

-----------------------------------------

ベスト電器とかに冷蔵庫や洗濯機の一人暮らし用のが売ってますから、そういうのを買ってもいいかもしれませんよ。そんなに高くはないです。

-------------------------------------------

しかし、1年以内に結婚して一緒に暮らすなら、もう大きいのを買っておいてもいいかもしれません。
料金は高くなりますが、新婚ですし、新しい家電に囲まれて暮らしたほうが、幸せ感は大きいかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

先週一緒に部屋を見に行ってきましたが、エアコンはついてませんでした。残念です。

そうですよね、新しい家電の方が幸せ感大きそうですよね~。
うーん、悩みます…^^;

大手家電量販店だと「一人暮らし応援セット」

みたいなもので冷蔵庫、洗濯機など一式で揃う場合があります。

それこそ安いものということなら
リサイクルショップで探す手もありますよ。
買い替えの時に引き取ってもらうことにすれば
まぁリサイクル料金も気にならないんじゃないです?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リサイクルショップはぜひ行ってみたいと思っていました。
「一人暮らし応援セット」も見てみたいと思います。

住むところはもう決まっているのでしょうか?

洗濯機の置き場所で、洗濯機のサイズも違いますので、
頂くにしても、買うにしても置き場所のサイズを確認したほうがいいと思います。
実際入らないというケースもあるようです。
冷蔵庫にしても置き場所や搬入の際に入り口に通るかとどうかという問題もあります。
    • 0
この回答へのお礼

住むところは決まっています。
UR都市機構の団地で、先週一緒に部屋を見てきました。

そうですね、サイズも問題ですよね。搬入のことまで考えがまわっていませんでした。
次の日曜に本契約をして、それから一週間後に鍵をもらえるようなので、
置き場所のサイズ確認をしようと思います。