アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一ヶ月ほど前からオーストラリアに住むオランダ人とメールをしています。始めの数日はたわいもない会話をしていました。途中で不鮮明な写真を送ったら、話がだんだん恋愛モードに。しかしその時点でまだ2周間ほどしか経っておらず、毎日メール交換していても「嬉しい 楽しい でも戸惑い」の気持ちを隠せず相手にも伝えました。しかし
毎度のように是非オーストラリアに来て欲しい!とかいかに私のことを考えているとかが毎日楽しそうな写真と共に届きます。しかし、相手は個人的?な質問には答えてくれない。 冷めながらも悩んでしまいます。ハッキリ意見をぶつけてはメールがこないと正直辛いし。どうしたらいいのか私はおちょくられているのかな。冷静になれず苦しいです。勿論相手のテリトリーにはいるのは危険があることは承知していますが。彼は純粋でロマンチック過ぎるようです。思わず誕生日と「オランダで生まれたオランダ人なのか?」と聞いてしまったのですがこれは失礼なのかな?
オランダで生まれたとしか言わないのに「君との将来のためになんでもするよ」なんて言われたくなかったのですが。。。。ルーツも将来の希望プランも聞いてないのに。
そんなこと言われてもなあ。

A 回答 (8件)

私はイギリス人のメル友がいて、1年以上メールのやり取りをしたあと、その人にしつこくせがまれて日本で会いました。

8年くらい前です。

最初「会うつもりはない」と言って何度か断っていたのですが、とうとう強い口調で文句を言い始めたので、日本人の印象を悪くしたくなかったので会ってしまったのです。

ところが彼は非常におとなしい人で友人が一人もいなく、イギリス社会ではうまくやっていけないので、早く日本女性と結婚してこちらに移住したいような感じでした。

彼は極端に粘着質で、こちらが言ったことに敏感に反応して、気に入らないことがあれば「どうして?どういうことなの?」とすぐに電話をかけてきました。まだ携帯が普及してない時代だったので、一日に何度も会社に電話されて本当に参ったものです。

そんな人ですから私も嫌気がさして一方的につきあいをやめると宣言しても、一年以上つきまとわれ大変恐い思いをしました。今思えば、「断ってもしつこく会いたがる」ことに異常さが隠れていたと思います。
yuko019さんが「なぜ質問してるのに答えてくれないのか」と聞いても何も答えないなんてちょっと変です。とても危険な感じがしますね。
    • good
    • 1

相手が答えてくれない個人的な質問ってどんなこと聞いたんですか?


この質問に書いてある出来事が起こった当初はメールを始めて2週間ほどしか経っていない関係だったわけで知り合ってそんな短期間の相手に対して質問によっては答えたくないことってあると思いませんか?
たった数週間メールのやり取りしただけでそこまで思いつめる理由って何ですか?

恋愛モードとは彼から告白されたのですか?

もう少し肩の力を抜いてメールした方がいいと思います。私が読解力が無いせいか何に悩んでいるのか質問文だけではよくわかりません。だったら回答するなと言われればそれまでですが…^^;
    • good
    • 0

 外国人は絶対に出来ない不可能なことでも「出来る!」と言い切りますよ。

誰が見ても、どう見ても出来ないのに!

 言葉の使い方の違いですよ。「will」なんか使った日にゃ~80%出来ないし、やらない前提の話だと思います。
 言葉も通じないし、何か起こってからでは言い訳も通じないですよ。「きみも僕のこと好きだからこっちに来てくれたんだろ?お互い様でしょう」なんて言われるらしい・・・。
 外国人に偏見があるわけではないですが、失う代償は大きいですよ。日本でメル友と会うときあなたならどうするか、まず考えてみてください。相手がどんな人物で携帯は教えてくれるか?いろいろ詮索しますよね、当然。「外国人」と言うだけで、気を許してはいけません~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がまさにそうです。「will」を意図的に使います。
「誰も約束してないもんね」という逃げの意味で。そう簡単には言えませんし、いいません。ましてや「love」なんて言わないようにしています。私は残念ながら会ったこともないからなあ。

お礼日時:2005/08/01 01:09

私の友人(女)が以前メールしていた相手と内容があまりにも似ていたので思わず書かせて頂ました。

オーストラリアに住むオランダの人で、ロマンチストで彼女を必死にオーストラリアに来させようとしていました。そして彼は日本に来ようとはしませんでした。彼女も彼が何処まで真剣なのか悩んでいました。結局彼女は彼にオーストラリアに行けないと返事をしたら、そこで終わってしまいました。あなたのメール相手が同一人物かどうかはわかりませんが、慎重に。私の友達は彼とは結局会ったことはなかったけどかなり傷ついたので。

この回答への補足

オランダ人はオーストラリアにそんなにいるのかなあ。ワーキングホリデイなのかなあ??提携国みたいだけど。ここ一周間先方からメールがきませんでした。 こちらも
いいたい放題送りつけていたので、「ああこれで切れたわ」とさよならのメールを書いていたら、先手を打たれました。 仕事で同僚と地方へいっていたとか。仕事の内容を考慮すればありうるけども、そんなら先に言えよ!!だしなあ。携帯だってあるのにおかしい。。ちなみに携帯のメールは教えてもらっていないんです。向こうは送ってくるけど。
 はあ。。。。本当かァ?? 私の家族と友人に逢いたいとか言われても。 私が望むなら日本に行きたいとか。 あああまた逆戻り。でも常に疑いつづけている私。 こんな不健康なことはもう辞めたいんだけど。
 でも相手が日本人でこんなことされたら、間違っても
恋愛関係はありえないだろう。 すっかりだまされているんだろうかなあ。 
 

補足日時:2005/07/31 17:54
    • good
    • 0

なんでもするよ。

と言うくらいなら、
まず日本に来てもらいましょうよ?
あなたがオーストラリアまで会いに行くより、
彼に来てもらったほうが、よっぽど不安が解消されると思いますが。
日本人じゃ、とても恥ずかしくて言えないようなことでも、
口ではなんとでも言えるものです。
ましてやメールだったら、なおさらのこと。
~~と言った。などと、言葉や言い回しにこだわるのではなく、
そのあと、どんな風に態度で示してくれているのか、しっかり見極めて下さい。
不安だと告げても、聞かれたことに答えないとか、
それだけあなたに入れ込んでいるように言っているのに、
(これも、相手があなたじゃなくても同じように言うだろうと思いますが)
未だに出会い系の登録をしているとか、誠実な方には思えないですよ。
これがオランダ人ではなく、日本人だったとしたら、
あなたはそれでも何十万もお金をかけて、わざわざ確かめるために、
会いに行きますか?
なんとか冷静に考えるようにしているようですが、
どうも彼のストレートな愛情表現に惑わされているだけで、
本質が全く見えていないような気がします。
言葉や文化が違う=価値観が違う ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのとおりだと思います。私も日本語で簡単に相手に「好き」とはいえなくても自分の国の言葉でなければ感覚も狂い?何とでも言えてしまいます。 一度会った先の展望もプランもないのに貯金をくずしたり今の生活を節約してまで会いにいったりするのはやはりおかしい。 苦しいですね。 理想愛を非現実的な場だからこそ求めているのだと思う。
調度、恋愛映画やドラマにはまっているのと同じような感覚ですね。現実にあったら素敵だからこそお金を払ってでも恋愛小説や映画館に現実を離れ、ひたりに行くのだともおもいます。 沢山の方の冷静なアドバイスをいただけて本当に感謝しています。 本当の「愛」なら物理的に可能な限り努力できるはずだとも思うし、女の人に遠路はるばる会いにきて!!とは言わないですよね。私の友人も幼馴染の親友(日本人同士)をねぎらうために3日間でドイツまで行くぐらいです。勿論今のメール友達と私のの関係はそんなレベルではないのに、それ以上のことをしようとしているわけです。 相手を信じたい気持ちより疑いの気持ちの方が強い自分も嫌です。こんなの友人関係よりも酷いと。常に不安がつきまとうなんて。そして今もプロフィールを掲載しているということがあたりまえの人と真剣にはやはりなれないですね。
愛情は育てるもの、年に数回あっては花火のように散る
ものではないですよね。自分をただ犠牲にしてはいけないですよね。

 

お礼日時:2005/07/28 13:45

こんばんは。



私も日本に演奏に来たアルゼンチン人と知り合い、メールをしてました。
yuko019さんと同じような境遇になったのでびっくりです。

本当に信じていいものか、戸惑ってしまう気持ち、すごくわかります。
でも、今度会われるのですよね?
これまでの不安や戸惑いが解消されるといいですね。
会ったときに自分の気持ちをぶつけてきてくださいね^^
会わないとわからないこともあると思うので。

良い付き合いになるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私には残念ながら可能性はないようです。しかし、
せっかく素敵な出会いをされたeye12さんがお友達と
素敵なお付き合いをされることをお祈りします。
回答を寄せてくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 23:38

私の今の彼氏もオランダ人です。


しかもオーストラリアで知り合いました。
今はお互い母国に帰って遠距離恋愛初めてもう半年以上です。

ところで、個人的な質問についてですが、やはり文化として深い付き合いにならないといないようです。
たとえば自分の将来、家族について、人生観、後は生い立ちや血液型なんかも深い関係にならないと話さないですね。
週末ごとに一緒に出かけるグループの中の女の子が彼に血液型を聞いたらしいんですが「わからない」と答えて少し不機嫌だったらしいです。

それとオランダ人はとてもロマンチストですよね。
それはオランダ語を少し学ぶとわかると思いますが、loveと言う意味の単語がいっぱいありますし。
やっぱり最初は嬉しいけど戸惑いますよね。

ただ、前の方も言ってる様に今すぐ会うのはちょっと危険だと思います。
もっと連絡をとって絆を深めてからか、後はオーストラリアに行く機会でもあれば立ち寄るくらいならいいと思いますし、友達と旅行とか行く予定があるなら、旅行先をオーストラリアにして一度会ってみるとか?
楽しい付き合いが出来るといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。 うれしいです。私はどうやら可能性がないようですが、どうかyu-siさんが
お幸せになられることをお祈りしています。

お礼日時:2005/07/28 23:35

こんばんわ。

国際恋愛の経験が少し有り、と、国際結婚しています。

そのオーストラリア在住のオランダ人の方とは、面識はないのでしょうか。
会ったことはありますか?

私は、単純に危険だと思います。まず「日本人女のイメージ」というものが、
だいたいどこの国でも良いものではないです。
日本人の国民性はよく知られていると思います。(自己主張の弱いところなど)
人により違うのはもちろんなのですが、ある程度の違いは明確だと思います。

オーストラリアは多人種国ですよね。私も友達がいますが、ロシア系の人と、
トルコの人です。ネイティブ(アボリジニ)の方が少ないでしょうしね。

本当に彼があなたを死ぬほど思うのであれば、向こうから来るでしょう。
どういう都合があったとしても。
遠距離を乗り越えるのって、そういう気持ちだと思いますし。

オーストラリアに、「友達がいるから」という気持ちで旅行などに行ってみるのも
いいかもしれませんね。その相手がどう出ても、被害を受けないくらいの気持ちで。

わかっています、外国人は悪い人ばかりではありませんし、どう考えても
いい人の方が多いはずです。
ただ、人とのふれ合い方・接し方は、日本とは明らかに違いますし、
軽視されがちです。気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても感謝しています(><)。
あったことはありません。でも逢って終わりにしたい気持ちもあります。
 始め彼は私を想像したこともなかったとか、写真を見て自分の中で熱いものを感じたとか。。。それから、自分にとっての愛の定義やら、私からのメールと写真の受信に嬉しくて、にやけては周りの人に変な顔をされて恥ずかしいとか、いかに私のことを考えているとか、私より年も上なのに照れ屋で夢見がち??な彼に、なんだか可愛らしくてどんどんはまっています。始め、「恋だの。。。」と言われたときはさすがに「日本人はなめられてるから傷つけられるのはごめんだ」「私はまず外人を疑うようにしてる」といったことも。
 出会い系サイトに登録してみたら、ひょっこり外国人の彼から申し込みが来たので興味本位で始めたのがきっかけでした。しかし何故わたしなのか?日本にいてへんな好感をもったのかもとも思います。直ぐに掲載は怖くなりやめました。 彼は「もう他の誰も探さない」と自分から何度か言いながらも料金を払っているから??掲載しているし、私には探さないで!というくせに。
 日本にいたこともあるとか。しかしどこにいたとも期間も聞いてもスルーされています。今は大学院で資格を取りながら元々の仕事をしていると、いろんな仕事の写真もくれます。 あなたにも日本に来て欲しい!とも勿論いいました。でも流されてしまい。疑問が募るばかり。 そんな将来の展望もいつ国に帰るかも教えてくれない人に愛を語られても困る。事実毎回「お互いの将来」ともいってきます。
 私は現実とバーチャルな世界を行き来しています。「私の質問になぜ答えてくれないの?」と何度か聞いてはいます。「答える答える、こたえてより絆を深めて行こう」とかいうけど信じていいのかなあ? 今は冗談半分で逢う約束した日のギリギリまで悩んでいます。九月末を予定しています。「売春婦が日本から来た」とはなりたくないです。あくまで照れ屋でかわいい相手と純粋につきあえたら友達で充分なのです。しかしお互いがいい年の大人であることも邪魔しています。外国人とかそうでないとかで判断したくなくても価値観の多くは日本人とは真逆のようだし、以前国際交流であったニュージーランド人の男の子に「日本人の嫁を探している」と言われて逃げるように巻いて帰って来た経験もあるので本当に悩みます。

お礼日時:2005/07/27 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!