プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日に記憶することのできる新規の情報はどれくらいなのか。

これは、私が大学受験、資格試験などを通じて、実践的な要請から生まれた問題意識です。短期記憶、長期記憶の話でチャンクという単位がありますが、このチャンクのような単位でいくつくらいが限界量なのでしょうか。人によってかなり幅はあるとおもうのですが、どのくらいの範囲なのか、ということは示せるのではないかとおもうのです。

また、過去にこのような問題について研究した文献などはあるのでしょうか。エビングハウスというひとを昔紹介されましたが、上記の質問とは違うものでした。

A 回答 (1件)

長期記憶においては、興味や状況によって変わりますが個人差があるようです。

基本的に単語などを覚えるには10個/日が調度良いとされています。文献などは、これといってありませんが、私の見解では長期記憶にはある種の方程式があり、きっかけを皮切りに実践まで持ち込み、そこでの成功の記憶が長期記憶への保存へとつながるケースが多く見られます。こんな回答で的を得ているでしょうか?
    • 0