プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPのペイントで、かなり横に長い画像をコピーしたいのですが、図形が左右2画面に渡っているために一度に範囲指定ができません。画質を落とさずに一度に範囲指定する方法は無いものでしょうか?仕方が無いのでキャンバスを90度回転させたものをコピーして対処しているのですが…。どなたか助けてください~!

A 回答 (7件)

>ペイントで作成した大きな画面に横長の図形が4つほど並んでおり、それをそれぞれの別作成の4つの画面にペーストする作業なのです。

とにかく簡単に一気にどんどんコピー&ペーストしたいんですが…。

こういう作業は私の場合はJascの市販ソフトの「Pain Shop Pro 7.0J」を使ってやっています。このソフトならいとも簡単にできます。コピペするとき、新規ファイルを選びペーストするだけです。
キャンバスを2つ以上開いておけますので、片方でコピーした範囲を別のキャンバスにコピペできます。


>範囲指定の枠を、隣画面にスクロールする方法、無いんでしょうか(T_T)!?
残念ながら「ペイントにはこのような機能はないですね。一応クリップボードに範囲を取り込めても、新しいキャンバスを開くと開く時、元のキャンバスは消えてしまいます(保存は可能)。クリップボードの画像を新しく開いたキャンバスに貼り付ける。ファイル保存してから、元の画像ファイルを読み込んで開く。この酔うな操作を繰り返さなければならず、キャンバスの大きさが異なる場合その都度設定を変更したりせねばならず、効率が悪いですね。同時に2つ以上のキャンバスが開けないのがペイントの限界ですね。

無料ソフトにこだわられるなら、#6さんもお勧めの「Microsoft Photo Editor」を使ってください。これなら、キャンバスを2つ以上開けますのでキャンバス間でコピペができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!出来ないんですね!?すっきりしました(*^-^*)。みなさんの仰るMicrosoft Photo Editorは、私のXPでは「picture manager」に変わってしまったようなのですが、ペイントのような編集ツールバー(範囲指定や鉛筆、エアブラシ等のツール)が出なくて…使い方がわからず困っています。どうしたらペイント並みの作業が出来るのでしょうか。初心者なもので…すみません(T_T)が教えていただけますか?

お礼日時:2005/08/01 11:09

ペイントにこだわらずに、XPならPhoto Editor(フォトエディター)があるので、こちらで範囲を選択しコピーして使い回ししてはいかが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答有難うございます。picture managerに変わっちゃったやつですよね?画像の一部のみをコピーすること、できるんでしょうか…。

お礼日時:2005/08/01 10:10

#3です。


>キャンパス設定をいじっても…画像の右に余白が伸びるばかりで、一度に範囲設定できません(T_T)。

実際に3200x2400ピクセルの画像で動作確認しておりますので動作すると思います。
手順を間違えるとおっしゃるようになります。

A#3の回答の様に、最初に画像と同じ縦横ピクセル(画素)数の大きさの白一色のキャンパスをA#3の方法で作成し、それを一旦保存してください。この状態でメニューのファイル→開く から横長の画像を取り込んでみてください。
(上記の画像の大きさの白一色のキャンパスを作って保存してあれば、クリップボードに取り込んでおいたものをメニューの編集→貼り付け からでも取り込めます。)

もう一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございますm(_ _)m。状況的には、ペイントで作成した大きな画面に横長の図形が4つほど並んでおり、それをそれぞれの別作成の4つの画面にペーストする作業なのです。とにかく簡単に一気にどんどんコピー&ペーストしたいんですが…。範囲指定の枠を、隣画面にスクロールする方法、無いんでしょうか(T_T)!?

お礼日時:2005/08/01 09:44

画面より大きな画像の場合、上下左右のスクロールバーが出ているはずなので、自分のコピーしたい所をあらかじめ画面上に出しておき、選択ボタンを一回クリックした後、範囲指定してコピーしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございますm(_ _)m。スクロールしても端が切れた状態になってしまうので、コピーしたいところを全て画面上に出すことが不可能なのです…。

お礼日時:2005/08/01 09:28

変形→キャンパスの色とサイズ→開いたダイアログで単位を例えばピクセルに設定して、幅を2画面分の範囲に設定してOKすれば横に長いキャンパスが作成できます。


そのキャンパスにコピー・アンド・ペースト(あるいはクリップボードに取り込んだ画像をペースト)して2画面分の横長の画像を貼り付けてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答感謝いたします。仰る意味を勘違いしておりましたらごめんなさい。キャンパス設定をいじっても…画像の右に余白が伸びるばかりで、一度に範囲設定できません(T_T)。

お礼日時:2005/07/28 17:07

編集→すべて選択→右クリック→コピーで出来ませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答感謝いたします。コピーしたい画像は編集画面の一部なのです。範囲指定の点々枠を引っ張った状態で、マウスの中央のスクロールをコロコロすると、画面下には展開してくれるのに、どうして右側には展開させる術が無いのでしょうか…。

お礼日時:2005/07/28 17:02

[編集]→[すべてを選択]ですべて範囲選択じゃだめなのですか?


それか範囲を選択した後、四隅と上下左右に黒い点みたいなところに
カーソルを合わせると、やじるしになって範囲を広げられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答感謝いたします。コピーしたい画像は編集画面の一部なのです(T_T)。狭い範囲を指定してから点で伸ばす方法ですと画像まで伸びてしまい、目指す右端に辿り着けません…。

お礼日時:2005/07/28 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!