来年1月に出産予定です。  
寒い時期に生まれる為、どんな服・肌着を準備すればよいのか全く分かりません。
また、どれぐらいの(何枚くらい)服を購入するのでしょうか?  別に、パジャマも必要なのでしょうか?
初めての為、全く分かりません。
退院時には、何が必要ですか?
同じ季節にご出産された方、いろいろ詳しく教えて下さい
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは♪


たまごクラブ、ひよこクラブ、こっこクラブという育児情報雑誌のベネッセから、たまひよ大百科シリーズという本が出版されていて、その中の「育児大百科」のなかに分かりやすい写真付きで載っていますよ。
2歳までの成長の様子や、先輩ママたちの経験談やその他いろいろと役に立つアドバイスも載っています。
私は月刊誌のひよこクラブは、1度も読みませんでしたが、これ1冊あって十分助かりました。その他に「離乳食大百科」などもあります。
どこの本屋にも必ず置いてあるはずなので、よかったら立ち読みでもしてみてください。
ちなみに2月の出産でしたが、4月くらいまでは外出を控えたので(花粉の時期に無理に連れ出してアレルギー体質になって欲しくなかったため)アフガンは買ったけれど使いませんでした。産院から退院する時も、特にこだわらなければバスタオルで十分ですよ。
クーハンとは籐製のカゴに持ち手が付いていて、中に布団が敷いてあって5ヶ月くらいまで利用できます。
たとえば旦那さんとレストランに行ったりして食事の時、赤ちゃんをこの中に寝かせておけます。座敷でもイスでも置くことができるのでA型のベビーカーよりも手ごろで、これはあれば本当に便利ですよ。
赤ちゃん用品はかわいいし、一人目ではなおさらいろいろ購入をしてしまいがちですが、値段が高価な割に使える時期が短いのと、その後のしまう場所に困ってしまうことが多いです。
大きくてかさばるものほどレンタルをお薦めします。
私は現在妊娠中で、また2月に出産予定なんですが、今回もレンタルを利用する予定です。産院にカタログがあるかもしれません。
ちなみにベビーバスと温度計2ヶ月(2ヶ月過ぎるとバスが小さくなる)、スゥィングラック6ヶ月(子供にもよるがだんだんじっとしていなくなるのでおとなしく座ってくれない)、ベビーベッド12ヶ月の予定です。
その他クーハンは5ヶ月、A型ベビーカーは外に連れ出すようになってから生後7ヶ月までの期間、チャイルドシートは新生児用を借りて、7ヶ月以降から4歳まで使えるものを買う。新生児から使用できるものはめちゃくちゃ高価。
レンタルは安いし電話で注文して2日ほどで届くので、最初からあれこれ買ったり契約しないで、その都度その子にあったものを選ぶようにしたらいいですよ。
直接の質問とは反れましたが、参考になればうれしいです。
冬生まれの子は厚着が原因で汗をかいて、そして風邪をひくパターンが多いので、寝ている時は意外と薄着で大丈夫ですよ。
でも授乳時やオフロなどの布団から出すときだけ暖かくしてあげてくださいね。
では、お互い安産で健康な赤ちゃんを産めるようにあと数ヶ月がんばりましょう♪
    • good
    • 0

 わたしは12月に出産しました。


 最初の1ヶ月はほぼ寝てばかりだし、しばらくは寒い季節なのであまり外に連れ出さないほうがいいでしょう。
 周囲に関心をもちはじめるのは、音の刺激は早いけれど、色や質感については2~3カ月くらいになってからなので、あまり連れ歩いても本人にはわからないみたいです。寝返りする頃まではほとんど眠ってばかりなので、何を着せてもパジャマと同じです。(^^;
 服についてはコンビ(株)の通販サイトに目安が載ってますので、参考までにアドレス↓を入れておきます。

 退院の時は厚手のおくるみがひとつあれば、赤ちゃんが困ることはないと思います。あとは肌着とコンビドレスの厚手を用意すればいいでしょう。顔以外全部、おくるみの中……
 記念写真を病院前とかで撮るつもりでしたら、お宮参り兼用の帽子・ベビードレスがあるといいですね。
 ママも体力的にはお化粧どころではないかもしれませんが、口紅ひとつあると気分が明るくなると思います。
 そうそう、陣痛の時の唇乾燥対策にはリップクリームもいいです。

 赤ちゃんは、抱っこで帰るのなら首がすわってない新生児用の物がいいです。おくるみも、四角いアフガンでなくカバーオールになってる形でないと、足が出せなくて抱っこひもと併用できないかもしれません。
 わたしは両方用意しましたが、結局アフガンで巻いて、ひもを使わず抱っこして退院しました。家と病院は近くて車だったけど……ベビーシートを用意すればよかったと思いました。1カ月健診はカバーオール&抱っこひもで歩いて行きましたが。
 厚手のアフガンは簡易なお布団の代わりに使えるので、けっこう重宝しました。バスタオルもたくさんあると便利です。

 ミルクを飲むのが苦手なうちはよくミルクで首元がよごれますから、よだれかけはよだれが出る前にも用意しておいてもいいと思います。
 ガーゼは、よだれかけ、沐浴、背当てなどいろいろ使えて大活躍でしたので、たくさんあるといいですよ。
 ベビーバスは衣裳ケースやたらいで代用できるとも言われますが、わたしはベビーバスのほうが浴槽に落とさないためのネットが使えてけっこうよかったと思います。けっこう非力&不器用なので、、

 退院後はとにかく最初は睡眠時間の確保がいちばんの課題になると思います。
 1ヶ月で少し楽になりますから、気長に構えてくださいね。、まずは安産をお祈りしています。

参考URL:http://www.combi.co.jp/combimini/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビのホームページ、ありがとうございました。
早速参考に見て見ます。

お礼日時:2001/10/20 21:57

12月と1月に生まれた子ども(たち)がいます。


肌着、長下着は厚手のものにします。枚数は洗濯のことを考えると5枚くらい…でも、何で汚れるか分かりませんから、多い方がいいかもしれません。こまめに洗濯するかどうかで違ってきますが。
その上にドレス着せます。あまり厚手でない方がいいと思います。毛布かけたり暖房したりすると汗をかいて逆効果ともなるので。
今の時期に買い物に行けば、ちょうど冬用だと思います。5枚くらいかなあ。このドレスがパジャマであり、お洋服ですね。

退院のときは、お迎えの方がいてドア・トゥー・ドアならそんなに厚着でなくてもいいでしょう。電車に乗って帰る…ってことはありませんよね?
ドレスまたはロンパース(ツーウェイドレスというものも。新生児から乳児まで長く着られるものです)、おくるみ(フードつきがいい)、ソックスなどでしょうか。クーハンはあるとお出かけのときに便利です。おふとん干したいとき(もしくはベッドメイク)に一時避難にも便利です。

あと、余計なことかもしれませんが、夜って暖房消しますよね。毛布とかお布団とかちゃんとかけてれば、赤ちゃんてほこほこあったかいのですが、夜になって冷えると、ウチの子は体も冷えちゃってました。ボロアパートに住んでたからかもしれませんが(笑) で、赤ちゃん用の湯たんぽ買いました。直接あててはいけません。

それから、個体差がありますが、ウチの子はよだれが多くて、よだれかけがたくさん必要でした。胃腸の丈夫な子はよだれが多いと言われました。

今は通販があるから便利ですよね。

私は小学館から出ていた「図解・安心安産」という本を持っていました。出産のすべてについて書いてありました。今もあるかは不明ですが、本屋さんの出産のコーナーにいけばいろいろあると思います。

産院で質問されるのもいいと思います。いいアドバイスくれると思いますので。待合室にそういう本が置いてあったりしませんか?
いろいろ心配になるかもしれませんが、案外なんとかなるものですよ。がんばってくださいね。わからないことがあったら、またお答えしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
ドレスとは、ベビー服のことでいいのでしょうか?
いろいろ見ていますと、カバーオールというのがでてきているのですが・・・。
あと、すみません。 クーハンとは??

お礼日時:2001/10/20 22:07

2年前の1月に女の子を出産した者です。


まず、短肌着と長肌着と50~70cmのベビー服を、それぞれ5組は最低でも用意された方がいいと思います。
汗よりも、ゲボしちゃったミルクや母乳で汚れるんですよね。
それからウンチやおしっこもオムツ替えてる最中にされちゃったり…
洗濯しても乾きにくい時期ですので、もっと用意された方がいいのではとも思いますけど。
実際産まれるまでは(羊水検査をする以外は)はっきりした性別もわかりませんので、産まれてから用意されても間に合いますよ。

お座りできるくらいまでは、パジャマは必要ありませんよ。
基本的に沐浴の時にしか着替えさせませんからね。
(上記の理由で汚れたら替えなきゃいけないけど)
ガーゼのハンカチやスタイの方が、こまめに替えることになるだろうから、ベビー服より枚数多く用意しておいた方がいいかと思います。

退院時に必要なモノの中には、おくるみ的なものも必要かな。
寒いですからね。
大き目のバスタオルとかで代用されてもOKですよ。

家に帰ってから必要なのは、沐浴の時とかに使うモノが主です。
あったら便利だったのは、鼻水吸い取り器とかベビー用の綿棒でもスパイラル式になってるモノ。
風邪をひいてなくても、寒さのせいで鼻水が多い時期ですので、お鼻グッズはけっこう使いましたよ。

こんなもんかなぁ。
他に聞きたいことがあれば、また質問してくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
短肌着の上に長肌着を着せて、ベビー服がパジャマとなるのでしょうか? 基本的に次の日の沐浴の時まで、このかっこう(前日と同じ服)でよいのですか?

お礼日時:2001/10/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディース服の通販サイトを探していいます!

安くてカワイイ、レディース服の通販サイトを探しています!

ジャンルは20代全般向けの、ガーリー系です。

個人的には、マルイやルミネ系のブランドが好きです。

なかなか、お買いものに行く機会がないので、オススメのファッションサイトがありましたら
教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここなんてどうでしょうか。

私は良く利用しています★

http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-hamihami/

http://offoffsale.web.officelive.com/tp.aspx

Q2月出産予定の赤ちゃんの肌着&服

来年の2月半ば出産予定です。出産準備に取り掛かっているのですが、どういうものを何枚ぐらい揃えればいいのかがよくわかりません。
1.肌着の種類と購入枚数
2.ウエアのサイズと購入枚数

70cmを着る頃には夏ですよね?どう用意するのが無駄が無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の2月に出産しました。

用意したものは以下のとおりです。
短肌着5枚
コンビ肌着2枚
長肌着3枚
ツーウェイオール5枚
どれも新生児用なので、サイズは50~60となっていました。

寒いうちは、ほとんど外出することはないので、防寒着は必要ないと思います。おくるみかタオルでくるめば十分です。ツーウェイオールは、薄手でシンプルなものが着せやすかったです。

今思うと、長肌着は必要ありませんでした。真冬といえども、部屋の中は暖かいし、赤ちゃんは布団もかけているので、短肌着+ツーウェイオールで大丈夫でした。重ねるとしても、コンビ肌着で十分。コンビ肌着は、その後買い足し、暖かくなってから1枚で着せたり、寝巻きにしたり、けっこう長く使いました。

赤ちゃんの大きさや成長度合いによりますが、我が家の場合は、5月の連休明けくらいまでこれでもたせて、そのあとは、70(海外ものなら6M)の夏物を買いました。

新生児期に着せるものは、あっという間にサイズアウトになるので、たくさんそろえる必要なないと思います。足りなければ買い足せばいいし。また、お下がりも、着せていた期間が短いので、状態の良いものをいただけることが多いです。

ご参考になれば幸いです。

昨年の2月に出産しました。

用意したものは以下のとおりです。
短肌着5枚
コンビ肌着2枚
長肌着3枚
ツーウェイオール5枚
どれも新生児用なので、サイズは50~60となっていました。

寒いうちは、ほとんど外出することはないので、防寒着は必要ないと思います。おくるみかタオルでくるめば十分です。ツーウェイオールは、薄手でシンプルなものが着せやすかったです。

今思うと、長肌着は必要ありませんでした。真冬といえども、部屋の中は暖かいし、赤ちゃんは布団もかけているので、短肌着+ツーウェ...続きを読む

Q20代の男です。 最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、

20代の男です。
最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、レディースもののスーツが今度は買いたいのですが、部門にはレディースとかかれており、メンズはダメなのかと思ったのですが、レディースものを購入することはありでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

どのような用途で購入するか、全く制限はありません。

「あなたは男性だから女性ものは買っちゃダメ」なんてお店は見たことありません。
もし、あれば、不適切な顧客選別や差別ということになります。

「レディース」というのは、レディース向きであって、購入者が女性限定ということではありません。
堂々としていてください。

Q12月出産・退院時の赤ちゃんの服について

私が以前…デパートのベビーコーナーで勤めていた時、退院時のベビードレスは5~6万、それに豪華な帽子・ミトン・ソックス・アフガンを購入されている方ばかりでした。
いざ、自分が出産となると…無駄な気もします。
最近はみな様どういうベビードレスを用意しているのでしょうか?
確か、冬は豪華な真っ白なおくるみを着せられていた記憶がありますが…冬はアフガンよりおくるみなんでしょうか?

Aベストアンサー

3年前の12月に出産しました。
退院時は、5.6万もしませんがベビードレス等を用意し着せましたが
衣装に埋もれてしまっていました。

私の出産した市立総合病院では、普通の2wayドレスにベスト、靴下という方が多かったです。
個人病院なら看護士さん達と写真を撮り・・などある所もあるらしいですが、私のところでは全然なく荷物をまとめて帰るだけとあっさりしたものでした。
投稿者さんの出産予定の病院は、どのような感じか聞いてみると良いかもしれません。

また寒い時期ですが、病院の玄関を出てすぐ車に乗り帰宅でしたので、そこまで寒さを気にしなくも良いのでは?と思います。
また首がしっかりしていない子を抱いて
アフガンやおくるみを脱いだり着せたりするのは結構大変です。
特に産院でイベントが無いのだったら、2wayドレス+ベスト、靴下ぐらいで十分だと思いますよ。
手も足も2wayの中にすっぽりおさまってしまいますから。

Qレディースファッション通販

23歳くらいの安くてかわいいのがあるレディースファッション通販サイトを教えてください。

Aベストアンサー

アマゾン(Amazon)は如何ですか?

http://www.amazon.co.jp/

私は,ここで,よく買いますが,ない物がないくらい,何でも揃っています.
どうぞ!! お試しを・・・.

Q「里帰り出産」か「出産退院時に里帰り」か・・・?

過去の質問検索で「産後に実家で育児に専念できる事」はとてもいいようで、私も産後は実家に帰ろうと思うのですが…
「途中で病院を変える事」と「主人と離れて暮らす事」に不安があります。
例えば自宅で過ごし、出産・退院と同時に実家に帰るのは、どうでしょうか?
自宅と実家は、車でも電車でも1時間半位の距離です。
けれどその点でも不安な事があります。
陣痛時にひとりきりだった場合、病院まで無事に行けるでしょうか?
近所に知人などは全くいません。
また実母に、主産間近だけ付き添いにきてもらう事も無理です。
主人はやさしい人なので、出産までは主人のそばにいたいと思うのですが…。
出産間近にひとりで家に居るのか、と思うとそれもとても不安です。
通常の里帰り出産にするか、退院と同時に実家に帰るか・・・?
経験者の皆さんは、どちらがいいと思われますか?
やはり、出産前にひとりきりという状態は、出来れば避けたほうがいいでしょうか?
まとまりのない文章になってしまいましたが…、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は昨年末に第一子を里帰り出産で産みました。破水からはじまってどんどん陣痛がすすみ、初産にしてはかなり短い4時間半で出産しました。で、経験して思うのですが、出産前にひとりきりでもなんの問題もありません。陣痛はいきなり痛みがひどくなるわけではないですし、かなり痛くなってからも必ず痛くない時間があります。タクシーを呼ぶのも余裕でできます。ただ、それまで自宅にいるとなると、1時間半もタクシーに乗っていると、タクシーの中でかなり痛みがきつくなるかもしれません。それが心配なら、早めに実家に帰っておいた方がいいと思います。

 退院後すぐに車で移動するのは、とても大変です。あなたももちろんですが、赤ちゃんが特に大変だと思います。それはやめたほうがいいです。

 病院については、今行っている病院で「里帰り出産したいのですが」って言えば、すぐに紹介状を書いてくれます。なるべく早めに、できれば8ヶ月くらいで病院をかえて、実家に近い病院で診察を受けておくといいですね。
 私は実家に近い病院の方が親切で腕のいい先生だったので、それもあって里帰りしてほんとによかったと思いました。ちなみに、予定日の一ヶ月前から実家に帰りました(私の実家も車で1時間半位の距離です)。赤ちゃんがいると、そうそう実家にも帰れなくなります。だんなさんとはこの先ずっといっしょにいられますし、今のうちに実家でいやってほど親と一緒にいたらいいと思いますよ。

 私は昨年末に第一子を里帰り出産で産みました。破水からはじまってどんどん陣痛がすすみ、初産にしてはかなり短い4時間半で出産しました。で、経験して思うのですが、出産前にひとりきりでもなんの問題もありません。陣痛はいきなり痛みがひどくなるわけではないですし、かなり痛くなってからも必ず痛くない時間があります。タクシーを呼ぶのも余裕でできます。ただ、それまで自宅にいるとなると、1時間半もタクシーに乗っていると、タクシーの中でかなり痛みがきつくなるかもしれません。それが心配なら、早...続きを読む

Qレディース服着用について

私は細身なので、レディース物をよく着用しています。

着丈・身幅はちょうどなのですが、肩幅が合いません
特に、Tシャツだと全然合いません

雑誌などでレディース物を着ている人を見ますが、みなさん肩幅は合ってないですかねぇ?

やはり肩幅の合ってない服を着用するのはダサいですか?

レディース物を着用されている方はどのような感じなのか教えて下さい

ご回答のほう宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。
やはり肩幅が合ってないとちょっとダサいと思います^^;
私もよくレディースの服を着ますが、肩幅、着丈をちゃんと見極めて買えばまず失敗はしないと思います。
ちなみに古着屋さんなどにレディースの物が多く置いてあるので、よかったら試着を多くしてみて、どんな服が合うのかを確かめてみてはどうでしょうか?

Q今の季節、赤ちゃんのパジャマ

こんにちわ。
今日は急に寒くなりましたね!!
びっくりです。
ところでウチは4ヶ月の赤ちゃんがいますが、
昼は半そでのロンパースに長袖のカバーオール
夜はパジャマ(カバーオールタイプ)一枚だけ
といったカンジです。

大人でも朝方とかは寒いのですが、
パジャマの下にもう一枚着せた方がいいでしょうか?
Tシャツとかだと、ずり上がったりしませんか?
皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

私の子供は10ヶ月ですが、寝る時はフリース地のベストを着せています。
サイズを見たら50~80となっているので4ヶ月の赤ちゃんは長めですが大丈夫だと思います。
寝る前に着せると暑いようなので、寝入った頃そっと着せています。
Tシャツは少し前の季節に着せていましたが、ダブダブで寝苦しそうでした。私自身、丈の長いTシャツを着ると動きにくかった経験があるので、赤ちゃんもそうかなーと。

来年の事も考えるならスリーパーもいいかもしれません。
参考までに。
http://store.yahoo.co.jp/toms2002/hs52.html

ベビーショップでキャラクターやデザインを気にしなければ2千円くらいで買えますよ。

Q男ですがレディースの服を探しています。

20代前半の男ですが、
体が華奢なため男物のファッションはサイズが合わず、
Sサイズでさえも大きいのでいつも困っています。

あるときレディースの服(Lくらい)を着てみるとぴったりだったので、
女性用のもののほうが体に合うことに気がつきました。

それで今のシーズンの秋(10月~11月くらい)に着るためのレディースのファッションを買ってみようかと思っているのですが、
明らかにレディースっていうようなものでなく、
男が着ても違和感がないようなボーイッシュあるいは中性的なものがいいかなと思ったりしているのですが、
男がレディースを着るならどんなものがいいでしょうか?

具体的なものでもなんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

Aベストアンサー

アパレル関係の仕事をしています。
最近実は多いんですよ。
細身の男性が女性物をお召しになるのが。
そういう趣味でなくシルエットなどのこだわりで
純粋にファッションとして楽しみのでしたら
シャツやコートなどは女性と男性とでは
あわせ(ボタン)が逆です。
右側上か左側上か、ですね。
ですからそれと分からずお召しになりたいのでしたら
ボタンのないカットソーやニットです。
シンプルでしたらやはり王道ユ●クロだと思います。
あとはコムサ系のモノトーンのシックなもの。
ジーンズショップに入っているものでしたら
女性男性が一緒の店舗に入っているので
お店にも入りやすいですよね。
女性ものの身幅がぴったりでも
身長問題で身丈袖丈が短く感じるかも知れません。
そうなるとZARAやMANGOでしたら
ヨーロッパなので袖丈が日本より長めかなと思います。
お値打ちですしサイズバリエもあります。

Q新生児の退院の際に着る肌着セットは洗濯しましたか?

変な質問ですいません。
そろそろ出産準備にかかっているのですが、お産で入院の際に必要な物を揃えている最中です。

そこで、新生児退院セットと言う肌着セットを通販で購入したのですが、手元に届いて見てみると、ちゃんと1枚、1枚、袋詰めになっており、”ホルマリン移染を防ぐ為に、開封はお避け下さい。”と記載されていました。

と言う事は、開封せずに病院に持って行った方が良いのやら、やはり洗濯して持って行った方が良いのやら・・・どうなんでしょうか?

初めての出産なので、新生児の物を洗うと言う行為自体、緊張してしまいます(汗)
洗濯機は、除菌してから使用した方が良いのか、洗剤は何か赤ちゃん用の方が良いのか?分からない事だらけです。

そのうち、そんな神経質にならなくて済むとは思うのですが
何せ、初めての事なので多少、神経質気味です。
出産された方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3です。お礼ありがとうございました。

哺乳瓶ですが、買ってきたものは一度は洗わないといけないでしょうねぇ。
病院でまとめて消毒してもらえるかもしれないので、
洗うだけでいいかもしれないですね。
病院に尋ねてみるといいと思います。

私の出産した病院では、哺乳瓶は病院のもので、
使用後は軽くゆすいでカゴにふせておいたら、
あとは病院側が洗って消毒してあったみたいです。

レンジで消毒する袋ですが、
10枚入りくらいの1箱くらいは、
あってもいいと思いますよ。
ちょっと大きくなってから使うマグマグの消毒もできるし、
完全母乳でも白湯やお茶、果汁をあげることもるかも。
(あげる必要はないですが、誰かに預けることもあるかも?)

使わなかった消毒用の袋は、
そのうち作るかもしれない自家製ジャムを入れる
保存ビンの消毒につかうとかできるかなあ。(^^;
熱々のおしぼりも作れますね。
あんまり使い道ないから、消毒は鍋で煮込んじゃうのでも
いいと思いますけど…。

とりあえず、病院に消毒が必要かどうか聞いてみるのがおすすめです。(^^)

NO.3です。お礼ありがとうございました。

哺乳瓶ですが、買ってきたものは一度は洗わないといけないでしょうねぇ。
病院でまとめて消毒してもらえるかもしれないので、
洗うだけでいいかもしれないですね。
病院に尋ねてみるといいと思います。

私の出産した病院では、哺乳瓶は病院のもので、
使用後は軽くゆすいでカゴにふせておいたら、
あとは病院側が洗って消毒してあったみたいです。

レンジで消毒する袋ですが、
10枚入りくらいの1箱くらいは、
あってもいいと思いますよ。
ちょっと大...続きを読む


人気Q&Aランキング