今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつもお世話になっています。
クライアント側の時刻ではなく、サーバの時刻を画面に表示したいと考えています。

サーバ情報をどうやったら取れるのか教えてください。

A 回答 (2件)

サーバー側の時刻はサーバー側からじゃないと取得できないのは想像つくと思います。

つまりタグやJavaScriptなどのクライアントサイドで動作する記述では不可能になります。

例えば「現在の時刻は 12:34:56 です」と表示したい場合、

SSIなら
<!--#config timefmt="%X"-->
現在の時刻は <!--#echo var="DATE_LOCAL"--> です

ASPなら
現在の日時は <%= Right("00" & Hour(Now),2) & Right("00" & Minute(Now),2) & Right("00" & Second(Now),2)%> です

などと記述する事が出来ます。

参考まで

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
何月何日の何時にデータが登録されたかを管理したかったので
クライアント側の時計をいじられてもいいようにサーバの時間を取得しようと
考えた次第でした。

貼り付けたところ、すぐに動きました。重ねてありがとうございます。
日付も
<%= Right(Month(Now),2) & Right(Day(Now),2)%>
としたところ、ちゃんととって来れました。

・・・すみません、さらに質問なのですが
曜日はどうやって取ればよいのでしょうか?
Date,Weekなど思いつく限り書いて実行してみましたが
エラーが出てしまって・・・(涙)。

よろしければ教えていただけないでしょうか。

• 0

曜日はWeekdayかWeekdayNameで取得できます。

Weekdayは何曜か1~7までの数字で返します。

WeekdayNameは文字列で返ってきます。

この回答への補足

・・・と言いつつもさらに質問です。(すみません)

aaa.aspの画面でサーバ時刻を取得し、次の画面bbb.aspでまたサーバ時刻を取得しようとすると
「型が一致しません」とエラーが出てしまいます。
画面ごとにサーバ時刻を取得することはできないのでしょうか?

お暇がありましたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Weekdayで無事曜日の数字を取得できました。
なぜかWeekdayNameで書くとInterDevに怒られてしまいました・・・。
が、数字が取って来れたので置き換えでやってみます。

お世話になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします(ペコリ)。