今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつもお世話になっています。
クライアント側の時刻ではなく、サーバの時刻を画面に表示したいと考えています。

サーバ情報をどうやったら取れるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サーバー側の時刻はサーバー側からじゃないと取得できないのは想像つくと思います。


つまりタグやJavaScriptなどのクライアントサイドで動作する記述では不可能になります。

例えば「現在の時刻は 12:34:56 です」と表示したい場合、

SSIなら
<!--#config timefmt="%X"-->
現在の時刻は <!--#echo var="DATE_LOCAL"--> です

ASPなら
現在の日時は <%= Right("00" & Hour(Now),2) & Right("00" & Minute(Now),2) & Right("00" & Second(Now),2)%> です

などと記述する事が出来ます。

参考まで

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
何月何日の何時にデータが登録されたかを管理したかったので
クライアント側の時計をいじられてもいいようにサーバの時間を取得しようと
考えた次第でした。

貼り付けたところ、すぐに動きました。重ねてありがとうございます。
日付も
<%= Right(Month(Now),2) & Right(Day(Now),2)%>
としたところ、ちゃんととって来れました。

・・・すみません、さらに質問なのですが
曜日はどうやって取ればよいのでしょうか?
Date,Weekなど思いつく限り書いて実行してみましたが
エラーが出てしまって・・・(涙)。

よろしければ教えていただけないでしょうか。

補足日時:2001/10/20 16:52
    • good
    • 0

曜日はWeekdayかWeekdayNameで取得できます。




Weekdayは何曜か1~7までの数字で返します。

WeekdayNameは文字列で返ってきます。

この回答への補足

・・・と言いつつもさらに質問です。(すみません)

aaa.aspの画面でサーバ時刻を取得し、次の画面bbb.aspでまたサーバ時刻を取得しようとすると
「型が一致しません」とエラーが出てしまいます。
画面ごとにサーバ時刻を取得することはできないのでしょうか?

お暇がありましたら教えてください。

補足日時:2001/10/22 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Weekdayで無事曜日の数字を取得できました。
なぜかWeekdayNameで書くとInterDevに怒られてしまいました・・・。
が、数字が取って来れたので置き換えでやってみます。

お世話になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします(ペコリ)。

お礼日時:2001/10/22 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他サーバの時刻確認

お世話になります。
他サーバ(10台ぐらい)の時刻を一括管理したいのですが。。。
例えば、Aサーバは、19:02、Bサーバは19:00とかいう情報を1つのコンピュータから確認したいと思います。一覧表示できればもっと良いのですが。
OSは、WINNT4.0もしくは2000です。

そのようなソフト、もしくは他のサーバの時刻を取得するプログラムをご存知の方はよろしくご指導ください。

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、私もあまり詳しくありません。W2kですとサービスとして、ntpサービスを立ち上げる方法があります。下記のサイトを参照なさってください。

一方たのサーバーは「net time \\server1 /set /yes」というバッチファイルを組、一定の時間ごとに実行するように設定するといい(?)のかな?

後半はもう少し綺麗に処理できる方法がありそうですね。
私の職場のクライアントのマシンは起動時にサーバーと時間の同期をとるように設定しています。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0338.html

Qクライアントとサーバーの間で時間または日付が違います

御世話になっております。

会社のPCにて、タイトルのようなメッセージが出てくるのですが、どうしたらよいのでしょうか。
サーバに共有ファイルを作成し、そこへアクセスするとメッセージが出ます。

確認した事
・複数のPCで起きている。ただし、起きる時はすべてのPCで起きるのでなく、一部のPCのみ
・BIOS、Windows上での時間に問題はない。クライアントはログオンスクリプトでNTPサーバーと時間を同期させている
・対象のサーバーはNTPサーバーと比較して6分程早い

サーバOS:2003 Standard 
クライアント:XP Pro SP2

解決策がお分かりでしたら教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

対象のサーバも NTPサーバと時刻を同期させる.

QHTMLフォームのSELECTの幅を一定にするためには?

HTMLフォームのSELECTの幅を一定にするためにはどのようにすれば
いいのでしょうか?

CSS等で設定できるとありがたいのですが、やり方がわかりません。

Aベストアンサー

<select style="width: 200px">

Qjavascriptでサーバの時間を取得するには?

javascriptでサーバの時間を取得するには?


現在、入力フォームで生年月日を入力してもらい同時に自動的に年齢計算をする、ということをjavascriptでしています。
ただ、時間の取得はクライアントに依存しております。
そのため、クライアントの時間設定(年月日)が大幅に狂っていると、年齢計算が実際の年齢と合わなくなってしまいます。
できればこれを避けたいのですが、javascriptでサーバから時間を取得する方法がわかりません。
そもそも可能なのでしょうか?
調べたところ、SSIで取得したものをjavascriptに取り込む、という方法があるようなのですが、サーバがSSIを許していない場合は他に手はあるのでしょうか?
(現在、当サーバがSSIを許しているかどうかは確認ができていません)

ちなみに、cgiとかにプログラムを変更するということも一案ではありますが、諸事情があり、可能な限りjavascriptで対応したいと考えております。

お恥ずかしながら、システムやプログラムなどに精通しているわけではありませんので、おかしなことを書いているかもしれませんが、そのあたりご了承ください。
ぜひともアドバイスください。
宜しくお願い申し上げます。

javascriptでサーバの時間を取得するには?


現在、入力フォームで生年月日を入力してもらい同時に自動的に年齢計算をする、ということをjavascriptでしています。
ただ、時間の取得はクライアントに依存しております。
そのため、クライアントの時間設定(年月日)が大幅に狂っていると、年齢計算が実際の年齢と合わなくなってしまいます。
できればこれを避けたいのですが、javascriptでサーバから時間を取得する方法がわかりません。
そもそも可能なのでしょうか?
調べたところ、SSIで取得したものをjavascri...続きを読む

Aベストアンサー

var getUTCDateByServer = function () {
 var r;
 return (r = new XMLHttpRequest)
     ? (r.open ('HEAD', '#', false), r.send (null), new Date (r.getResponseHeader ('Date'))
     : null;
};

Q他のPCの日付・時刻の取得

複数台のPCからAccessデータベースに
接続して書き込むプログラムをVBで作成していますが
共通の日付時刻を取得したいのですが可能でしょうか?

1.データベース(Access2000)で日付を取得
2・データベースファイルがあるPCの日付時刻を取得

データベースに日付をもっているとは思えないので「2」の方法に
なると思うのですが、、どちらでも構いませんし別の方法があれば
教えて下さい。

VB6 SP5
ACCESS 2000(ADO2.5,DAO3.6)

Aベストアンサー

結果をファイルに出力させるのは、net timeの使い方というより、コマンドプロンプトのリダイレクトという機能です。

WinNT、2000、Xpでこの方法を使うときは、COMMAND.COMではなくCMD.EXEになることに注意してください。

QCSSでreadonlyの機能はありますか?

ASPにてCSSを使用しています。
inputタグを読取専用(readonly)にしたいのですが、
スタイルシートでの指定の仕方がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スタイルシートでも「IME-mode」の設定等、入力に関する制御も可能でしたので

それは某ブラウザが勝手に CSS を拡張して付けた機能で、本来の CSS ではそのようなことはできません。
CSS はあくまでも見た目つまりスタイルをデザインするためのものだと考えるべきです。

QACCESS ADOでupdateが効かない

いつもありがとうございます。

現在、ADOを使ってカレントプロジェクト以外のMDBファイルのテーブルにレコードを追加する処理を行っているのですが、何のエラーメッセージも出ないままレコードが追加されません。

この場合、updateコマンドが実行された後の状態(リターンコード)を調べる事はできないでしょうか?

Aベストアンサー

前回の回答を訂正します。

<ある環境下ではエラーが起きないこともあります!>

さて、本日、Execute での UPDATE 文が実行されないという不具合に遭遇しました。
エラーもなく表面上は「実行しました!」とのメッセージ。
「ウーン!」と考えて、UPDATE 文の発行による更新を断念。
SELECT文で読み込み1レコードづつ更新するようにコードを訂正しました。
結果、この不具合は解消されました。

多分、実行したPCが某社のCAD。
「Windows、Office の更新は誤動作の原因となるのでしていない」とのこと。
こういう場合、非手続き的なコードよりも手続き的なコードの方が信頼が高いと感じました。
質問者も、シコシコと更新手続きを書いてみると解決するかもしれません。

「エラーが出ると思う!」との下りは、このような事情で撤回します。

Qネットにつながっていない社内PCの時刻を合わせたいのですが。

ネットにつながっていない社内PCの時刻を合わせたいのですが。
社内には、2000、XPのPCが混在しています。イントラネット専用で、インターネット接続はできません。1台のPCを基準にして、すべてのPCの時刻を合わせたいのですが、良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

NTPでネットワーク全体のマシンの時刻を合わせる(1)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.html

が参考になるかと思います。
そちらの環境が良く分かりませんが、一番起動時間の長いPCに
手動で時刻を設定。
その他のPCでは
net time \\上記のPC名 /set /yes
とかのバッチを起動時とか
各ユーザの「スタートアップ」フォルダに入れるなど・・・になるのかと


人気Q&Aランキング