プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポートを、メール添付で提出する場合のことについてお聞きします。
担当の先生に、メール添付して送るのですが、その際、添付するレポートだけではなくて、メール本文として、挨拶文も入れたほうが良いと聞いたのですが、どういったあいさつ文を入れれば良いのですか?

去年までは、普通に、題名として「~前期レポート」とだけ書いて、本文無しで、添付レポートだけで送っていたのですが、それは礼儀知らずな行為だったのでしょうか。100人くらいの生徒から一斉にレポートを受け取るので、メール本文は要らないと思ってしまったのですが、礼儀知らずだったのでしょうか。

A 回答 (6件)

個人的には、挨拶はもちろん、レポートの結論部分(そのままではなく、結論に相当する内容)もメール本文に書いておいた方が良いと思いますが。



100人くらいから一斉に来る……からこそ、センスが問われるのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
結論部分とはどういうことでしょうか?
レポートの内容に関することを書くのでしょうか?

お礼日時:2005/07/28 18:30

私が出す場合は・・・



・まず、件名に「○○のレポート提出」など、開かなくてもそれとわかるような文言を入れる

・メール本文に、レポートの提出であること、所属・学籍番号・名前を入れる

・あとは、「宜しくお願いします」程度に1~2行

といった具合です。昔、ある教授から聞いた話では、毎日たくさんのスパムメールが届くので、件名に何も書いていないようなメールは開かずに削除するとか。そういう人もいます、ということで参考までに。

また、何らかのトラブルで、稀に「添付ファイルが見られない。再度送ってくれ」という内容の返信が来ることもあり、もしそうなった場合、本文に名前が書いていなかったらどこの誰から来たメールなのかわかりませんよね?そういった意味で、本文にも所属や学籍番号、名前を必ず入れるようにしています。先生によっては、「件名に学籍番号と名前を明記すること」という指示を出す人もいますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
やはり、何かしら挨拶を入れたほうが良かったみたいですね。
次からそうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 16:36

No.1 です。



結論部分というのは、普通のレポートなら、「答え」に相当する部分ですね。ただし、長くても2~3行です。
これがあると、
・レポートを読むかどうか
・レポートを読む方針(内容を読むだけか、間違った箇所を探すのか)
などという目安に使えます。


たとえば、
「下の URL を見てください」
と、
「それは、……というわけです、詳細は下の URL を見てください」
のどちらが、より、URL を見てみる気になるかということですね。

逆に、あまりにもおかしな結論だと、読んでもらえない(=読む手間が省ける)という結果も考えられますが。
    • good
    • 1

NO.2です。



普通は余計な挨拶はいらないとは思いますが、
レポートを書いての感想、とか
どんなことに気をつけて書いたとか
そんなことを書いておくと
先生もちょっと記憶にとどめてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

私が受け取るとしたら、長いものは嫌いだし、結論もレポートを読めばわかるので不要。


-----------------
○○先生
「××論」前期レポートを添付します。
△△学科 学籍番号**** 何野某
-----------------
で構いません。
添付ファイルの中に学籍番号、氏名、科目名、タイトル、提出日を忘れないように。メールを見ればわかるじゃないか、と言っても添付ファイルをまとめてどこかのフォルダーにしまうかも知れません。

ただ、先生によって違うから、上の方法で落第になったって知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レポート自体に、学生番号とか名前その他諸々のことは規定でしたので、書いております。
それとは別にあいさつ文がいるかどうかは、やはり先生によるのですね。去年はそれでも落第にはならなかったのですが。
でも、落第は避けたいですし、
どんな先生にしろ、書いておいた方が良いみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 18:45

100人からのレポートが来るんでしたら


受け取った教授のことを考えると
せめて学籍番号や名前、連絡先、何のレポートか
(レポートの題名)を
いれて置いたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レポートの冒頭に、名前と学籍番号と、レポート題名、選択課題は書いています(それは規定でしたので)
ただ、それとは別に、あいさつ文がいるのかどうか、心配なのです。

お礼日時:2005/07/28 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!