アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つのセルに4桁の数字が沢山入っています。
例えばセルに「1234」と入っていたとします。
これを一桁づつ足し算(1+2+3+4)すると合計10に成ります。
各数字を一つづつセルに入れれば足し算の合計は出来るのは知っていますが、一つのセルに4桁入っていたら一桁づつの合計は出来ませんよね。
又この4桁を一度に4個のセルに移し変える事も不可能ですよね。
何か方法は有るのでしょうか?
何分初心者ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

本当はもっとうまいやり方があるのかもしれませんが...


一応この形でできます。

A1に「1234」が入っているとして
B1に「1」、C1に「2」、D1に「3」、E1に「4」、F1にB1~E1の合計を計算させるとするとこのような計算式を入力します。

1.B1には =VALUE(MID($A$1,1,1))
2.C1には =VALUE(MID($A$1,2,1))
3.D1には =VALUE(MID($A$1,3,1))
4.E1には =VALUE(MID($A$1,4,1))
5.F1には =SUM($B$1:$E$1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとPCのOSが不安定で中々此処にこれませんでした。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
私はエクセルは本だけで覚えたので全くの初心者です。
試して見ましたが、上手く行きませんでした。
多分記号とかコンマなどが違うのでしょう。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 18:31

関数を使えば可能ではないでしょうか。


セルの中のを文字列として、1桁ずつ4つのセルにいれて、もうひとつのセルで合計ればいけるような気がしますが。
たとえば1桁目は=LEFT("1234のセル",1)
確かめてはいませんが。

また、マクロ(VBA)を使えばできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとPCのOSが不安定で中々此処にこれませんでした。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
私はエクセルは本だけで覚えたので全くの初心者です。
マクロなんてとても使えません状態です。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!