主人の転職で転勤がなくなったので、今住んでいる横浜市で一戸建てを購入したいと思っています。

地方出身者なので、土地勘がなく困っています。
不動産やの紹介で何件か見せてもらったのですが、
崖の上に建っていたり、すごーい坂の上だったりで・・・
横浜市は、どこも坂みたいなので仕方ないとは思っていますが、あまりひどい坂はちょっと・・・です。

できれば、神奈川区、保土ヶ谷区、旭区、泉区、戸塚区、
南区、港南区あたりでお勧めの場所はありませんでしょうか?

子供が3人いるので、環境のいいところが良いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相模線沿線とかはどうですか?


http://www.danmoto.gr.jp/mylinks/

参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

>保土ヶ谷区



ここは特に坂が多いところで、JRも相鉄線も坂の間を走っているようなものです。保土ヶ谷駅の近くですと、仰るとおり「崖の上に立っている」感じです。
星川駅の近辺ですと買い物をする場も多く便利です。和田町駅近辺は栄えている方ですが、道が狭く、飲み屋が多いところ。保土ヶ谷駅方面の坂を上がっていくと広い公園があります。
上星川駅と西谷駅は寂れてますね。どちらも買い物には不便でしょう。

>旭区

鶴ヶ峰駅と希望が丘駅は物価が比較的安いです。どちらも坂は多く、希望が丘は坂でないところを探す方が難しいくらいです。二俣川駅は北方面に向かえば坂は少ないですが、運転免許試験場のあたりから坂が増えます。南側はいきなり坂ですが、歩くには緩やかな方です。坂をあがって下りると大きな公園があります。

>泉区

相鉄いずみの線沿線、市営地下鉄(戸塚区も通っています)が走っているところ。明るい町並みですが、地価は高め。線路沿いはなだらかな坂ですが、左右はわりと急な坂です。

>戸塚区

東戸塚は開けていて便利ですが、やはり地価は高いです。戸塚は再開発中ですので、将来的には良いと思いますが、バスで通うような場所であれば渋滞がひどいのでお勧めしません。

個人的見解では、瀬谷区の旭区寄りの辺り、都築区あたりがお勧めです。
    • good
    • 1

横浜市民です(横浜都民、ではないです)


坂は本当に多いですよね~。
下の方が書いてらっしゃる相鉄線(とくにいずみ野線沿
線)だと、ニュータウン作っていますから「がけっぷち」
じゃないところも多いのではないでしょうか?
弥生台、いずみ中央のほうならなだらかなところも多い
かも。

もし、ご家族で車であちこち~ということが多いなら
東戸塚辺りもいいかな。開発進んでいますしね。
車なら新横浜・関内・桜木町方面もそう遠くないですし
電車でも横浜まで9分・・・

お子様のコトを考えたらタウン情報サイトも見て比較
検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めは、主人の通勤の事を考えて、保土ヶ谷区あたりで探してしたのですが、おそろしいほどの坂でびっくりしました。その次は、磯子区・洋光台あたりが便利そうかな?と、物件を見て回りましたが、いいところはすべて売約済みでした。

実は、私は相鉄いずみ野線の弥生台の横浜より一つ前の
地域に住んでいます。この付近は、あまり坂もなく、開発も進んでいて環境も申し分ないのですが、なにしろ物件のお値段が高いので、他で探して見ることにしました。

最近は、東戸塚付近で探しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 23:05

小生は神奈川県人ですが、昔から横浜は山手以外住むのに良いところが無くて、鎌倉方面に行ってしまうのが常識でした。



しかし今は、田園都市線沿線が開発され、そちらに住宅地の主導権を取られた感じです。しかしこの地域は、横浜と言うよりも東京郊外という感じですよね。

しかし地下鉄があざみ野まで通じて、旧横浜との接点ができました。

そこで、田園都市線や相鉄線沿線も対象に入れたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の通勤の便を考えて、上記の区で探すことにしました。何件が見てまわりましたが、やっぱり横浜は坂ばっかりですね・・・でも、頑張って探します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 22:58

_(一一)m おばさん、それ、坂の多い処ばっかり書いてるジャン。


横浜市営地下鉄仲町台からセンター北駅周辺(都筑区港北ニュータウン)はこれからも開発が進みますし、比較的なだらかな地形ですよ。都市計画もしっかりしていて、これから住みやすくなること間違いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。坂が多い処ばっかりなんですよね。
主人の通勤の便を考えたら、そうなってしまいました。

まぁ、絶対ここに住みたい!というところがないので
幅広く探していこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜の磯子区・戸塚区・港南区・・他でのお薦めは?

転勤で横浜の南部に住む予定ですが、どこがよい場所か教えてください。まず主人の仕事は逗子や葉山など横浜より南になり、また電車を利用する事はあまりなく、たまに品川に行く仕事があるので、その点を考える。あとは1年になる子供がいるので、小学校の問題。その二点が最重要点です。あとは川崎に行きやすい(電車でも車でもいいのですが・・)といった点です。磯子区・栄区・金沢区・戸塚区・港南区・・・このあたりで考えています。いろんな面からのご意見を希望します。教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

電車を利用する事はほとんどないようですが、もし電車を使ってお出かけする事があったとして、お薦めは戸塚駅、もしくは大船駅だと思います。
東戸塚には、横須賀線しかとまらないので、川崎へ出るには乗り換えとなります。
もちろん東戸塚は住みやすそうだし、街も明るく感じます。
最近では開発が目覚しく、買物などに不自由する事がないですが、マンションがものすごく、道路が混むとか、子供が増えて学校がパンクしそうなどの話を聞きます。

戸塚は、東戸塚よりも暗いイメージ、というか、再開発が出来ていません。
でも、横須賀線、東海道線の両方がとまるし、同じホームからの乗り換えができます。他にも、市営地下鉄線も通っています。
ただ、お子さんを育てるには、確かに駅から少し離れた方が住みやすいかもしれません。
でも、なかには住みやすい所もあります。
例えば明治学院周辺とかは、近くに舞岡公園という大きな公園もあるし、戸塚駅からは徒歩圏内です。
それか、市営地下鉄沿線の舞岡、下永谷、上永谷近辺などが良いかもしれません。
その中でも、個人的には上永谷で、特に駅西側(かな?ヨーカドー側)がいちおしです!
地下鉄の場合、湘南台方面ですと、長後街道の渋滞があります。

大船は、駅近くの商店街の物価が安いです。
JR線の他、江ノ島にでるモノレールも走っています。
JRは東海道線、横須賀線、根岸線(京浜東北線)がとまりますが、乗り換えは全て階段を乗り降りしないといけません。
大船に関しては、在住経験がないので、これ位ですいません。

栄区に関しては、駅から徒歩圏内が良いと思います。
栄区在住の友人が、港南台までバスを使っていましたが、道路が混んで、という事を良く言っていました。
ちなみに港南台駅近辺には、東戸塚まではいかなくてもスーパーが揃っていて、買物するには便利だと思います。

電車を利用する事はほとんどないようですが、もし電車を使ってお出かけする事があったとして、お薦めは戸塚駅、もしくは大船駅だと思います。
東戸塚には、横須賀線しかとまらないので、川崎へ出るには乗り換えとなります。
もちろん東戸塚は住みやすそうだし、街も明るく感じます。
最近では開発が目覚しく、買物などに不自由する事がないですが、マンションがものすごく、道路が混むとか、子供が増えて学校がパンクしそうなどの話を聞きます。

戸塚は、東戸塚よりも暗いイメージ、というか、再開発が出来...続きを読む

Q明日やっている横浜市旭区・緑区・青葉区の診療所

先週水曜から首のリンパが腫れて喉が痛くて、咳が止まりません。
地元の診療所は木曜までお盆休みなので医者にかかれません。
緑区、旭区、青葉区の順番でどこか明日でもやっている診療所があれば教えてください!!!(自宅は旭区ですが近いのは十日市場)

調べれば出てくるのでしょうが、痛くてPCに向かってられません。どうか教えてください!!

Aベストアンサー

http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/ward/midori/

緑区医師会のHPです。
少なくても明日は「長津田厚生病院」「横浜新緑病院」ともやっているはずですけど?
十日市場なら横浜新緑病院(旧いなげや裏)が近いんでは?
朝9時からやっていますよ。
あとはリストから近いところを探してください。

Q保土ヶ谷区・南区周辺の書店

保土ヶ谷区に引っ越してきましたが、近くに大きな書店がありません。個人経営のような小さな書店はあるのですが、ある程度のボリュームがある書店を見つけることができません。保土ヶ谷区・南区周辺でご存じないでしょうか

Aベストアンサー

保土ヶ谷、南区以外の他の区でもよければですが。

西区(横浜駅)に行けば、ダイヤモンド地下街、および横浜ルミネに有隣堂、ポルタ(横浜駅東口地下街)にいけば丸善ブックメイツ、などがあります。
中区(関内駅)の伊勢佐木町には有隣堂の本店があります。
東戸塚にも有隣堂、戸塚にも有隣堂があり、横浜で本屋といえば有隣堂です。
どの有隣堂もお店は結構大きいです。とくに有隣堂本店は大きいですよ。

Q横浜市保土ヶ谷区(横浜国立大学周辺)のコインランドリー

コインランドリーってどこかないですか?

Aベストアンサー

お風呂屋さんにありますよ。
上星川浴場 横浜市保土ヶ谷区上星川53
営業時間午後2時30分~11時30分 月曜定休
045(371)2528

上星川駅のすぐそば、商店街入口にある銭湯。
サウナ、電気風呂、座風呂、バイブラバス、薬湯、
水風呂、コインランドリーを備えているらしいです。

コインランドリーのみ利用可能かどうかは、
直接Telにてお聞きして下さいね。

Q横浜市戸塚区で市,区が開催しているお稽古を探しています

戸塚区(できれば東戸塚)でヨガ教室、お料理教室、書道教室を探しています。
「市,区が開催している」という条件なのは低料金だからです。
生涯学習センターなどを調べてみましたが年齢層が高いそうです。
年齢層が20代、30代で条件に合うお教室をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 東戸塚駅の南側のガードをくぐってすぐにある川上の地区センターに行ってごらんになればよろしいのでは。。。

 あと、「とつかく」という新聞が町内会から配布されますが、これにはいろいろのサークルやイベントの募集が載っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報