アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回、彼のことでの相談、すみません。。。

今回は彼と、私の一番仲のよい友達のことです。

私はその友達(女の子です)に、今までの恋愛関係の話などをして、いろいろ相談にのってもらっていました。
しかし、今回の彼のことは相談できないのです・・・。

それは、2人がものすごく仲が悪いからです。
本当にお互いを嫌っていて、どうしても仲良くなれないとまで言っています。
友達には「kazakami(私)があの人と付き合うとか、絶対いや!!!」「付き合うことになったら、かなりショック。」とまで言います。
なので、友達には内緒で付き合っているのです。
彼も、その友達はけっこうおしゃべりな人で、あることないこと言われるのがイヤみたいで、付き合っていることを言ってほしくないみたいなのです。

しかし、今までいろいろ話してきた友達・・・素直に話したいという気持ちがあります。
でも、話すと、友達におかしい(彼と付き合うなんて)と思われてしまうような気がして・・・。
また、彼にも「何で話すの!?」と、言われてしまう気がして・・・。

今は彼の言うことを守って、友達には内緒で付き合っています。
「友達より彼氏をとった」という状態になっていて、すごくしんどいのです。

私はこのまま、友達には話さない方がいいのでしょうか?
それとも、彼に相談・・・しても無理ですかね。。

A 回答 (5件)

単純にどっちが大切か天秤にかけるでは駄目なの??彼氏が一生の人か、友達がずっとの人かはわかりませんが・・。

それとどうしてお互い仲がよくないかを冷静に分析しては?
将来それが役立つかもしれませんよ(あなたが気づいていないそれぞれの欠点を気づいているのかもしれない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

きれいごとのようですが、「天秤にかける」というのはその人にとってすごく失礼なことだと思うのです。
どうしたらいいのか悩んでいる時点で天秤にかけるしかないのかもしれませんが、かけたところでd、どちらが「より」大切かなんて、私には判断できません。

なぜ、仲がよくないのかは考えたことがあります。
彼も友達も、すごく性格の似ている人で・・・似すぎているが故に合わないのかなと思ったり・・・。
あと、彼と友達は、2人で深い話をしたことがない関係なのです。それなのに、相手のイメージ、他者から聞いたことなので判断し、「嫌い」と言っています。
それを私が、そんなことないよと言っても、信じてくれないのです・・・。

お礼日時:2005/07/28 22:48

こんばんは。



辛い状況のようですね。
彼氏も友達も大切だという気持ち、とてもよくわかります。
あなたはどちらも好きで、失いたくない。
だったらどちらを選ぶとかではなくて、どちらもあなたが出来る限り大切にしたらいいんじゃないでしょうか。

自分が誰と友達だろうが恋人だろうが、他の人には関係ありません。
友達が駄目と言ったら、彼氏と別れられる訳じゃないですよね。
そして彼氏がその友達とは縁を切れと言っても、友達を嫌いにはなれない。
だったらいっそのこと、友達にはこのことを正直に話してみてはどうでしょうか?
それで離れていく友達なら、そこまでの縁だと思うんですよね。
それに自分の個人的な感情で、人の恋愛までどうこうしようという人は、本当の友達ではないと思います。

彼氏にも友達にお付き合いしていることを、はっきり言ってもいいと思いますよ。
嫌いだから内緒にしてほしい、というのは私個人の考え方では理解できません。
友達に言ったからといって、それで冷たくなったりあなたを責めるような人だとしたら、お付き合いをすすめられません…。

友達と彼氏、2人ともあなたを心から大切に思ってくれているかどうか、わかりやすい絶好の機会だとも思います。
最終的にどうするかは、よく考えて決めてくださいね。
彼とも友達も認めてくれれば一番いいのですが…
参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏によく、友達の話をして「言ってもいい?」と聞こうかと思うのですが、なかなか切り出せないでいるのです。

彼も友達も認めてくれれば一番いい・・・
本当にそうですよね。。
もう一度どう切り出すか、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 13:41

その事実を知っているのはその3名の中では彼氏さんと


kazakamiさんだけって事ですよね?
だったら、貴方(彼氏さん)が付き合ってることを言わないでほしいっていったけれども、私に(kazakami)にとっては大事な友達だからどうしてもこのまま隠すのは辛い。。。みたいなことを彼氏さんに相談してみてはいかがでしょうか?
お互いのフィッチはありますが、kazakamiを通じて仲直りなんてことも考えられるんじゃない?って思いました^^
そんでその友達に批判されるかもしれないけどどうしても君にだけは言っておきたかったっておっしゃれば大体のかたは無下にアシラワズ親身になってくれると自分は信じています
彼氏さんに至っても貴方が本気なんだってことを伝えられれば、完璧とはいかないまでも同じくむげにはなさらないと思います
万が一失敗(縁起でもないですが)してもこのまま隠しておくよりはよほどいいと自分は思います
影ながら応援しています^^
長文失礼しました(ノ_<。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏に言ったらちゃんと分かってくれるとは思うのです。
私とその友達が仲がいいのはよく知っていますから・・・。
でも、けっこう自分勝手というか、自分の都合のいいように・・と考える彼で、実際わかってくれるかなぁと不安になり、なかなか切り出せないでいます。。。

でも隠しておくのは嫌ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 13:45

相談を拝見していると、何となく状況が頭に浮かんできます。



友達 「kazakami(私)があの人と付き合うとか、絶対いや!!!」
   「付き合うことになったら、かなりショック。」

貴女 「・・・」


彼  「けっこうおしゃべりな人で、あることないこと言われるのがイヤ」
   「付き合っていることを言ってほしくない」

貴女 「・・・」

ここで問題は貴女の態度です。 「・・・」では問題は解決しません。(実際は何らかの返答はされているのかも知れませんが)

友達 「kazakami(私)があの人と付き合うとか、絶対いや!!!」
   「付き合うことになったら、かなりショック。」
彼  「けっこうおしゃべりな人で、あることないこと言われるのがイヤ」
   「付き合っていることを言ってほしくない」

貴女 「何故、よく話もしないでそんなに嫌うの?」
   「一度、私と一緒に会って話してみてよ。最初から決め付けないで」

このように、どちらが相手の事を嫌っても黙り込んだり相槌を打った
りしているだけでなく、相手の意見を真っ向から否定する事も時には
必要です。
何故なら、それが親友であれ恋人であれ、貴女とは別人格であり相手と
同じ考えを持つ必要はないからで、私はこう考えている、私はこうした方
が良いと思うと、自らの意志をはっきり告げないで交流を続けても表面上
の付き合いにしかならないからです。

>彼も友達も、すごく性格の似ている人で・・・似すぎているが故に合わないのかな>と思ったり・・・。

おそらく彼も友人も、自己主張が強くてなかなか他人の意見を聞かないタイプ
なのかも知れませんね。 
だからこそ貴女も言い出しにくいのでしょうが・・・。
まず彼に二人が付き合っている事を友人に黙っているのは心苦しいので
話したいと、はっきり言ってみてはどうでしょうか。
あれこれ言われても、話す意志は変わらないと伝われば彼も妥協せざるを
得ないのではないでしょうか。
(最終的に友人に話すぐらいなら別れるというなら、それだけの関係です)
その時、彼に友人と一度は一緒に会って話して欲しいとも言う事です。
彼が「ある事無い事言われる・・・」と心配するなら、もし友人がこの件に
関して、そんな事をすれば友人との縁を切るとまで言う事です。

彼がそれを了承してくれれば次に友人に話しをしましょう。
まず最初に他の人には内緒にしてくれる事を約束させてから、彼と
付き合っている事を伝えて、それを認めて欲しい事とはっきり言う
のです。 
彼の方が会う事を承諾しているから一度だけでも会ってくれと言って
みましょう。
もし、これで会う事は断られたとしても、万が一その友人が彼の心配
するような心無い噂を流したら、それこそ最初の貴女との約束を破った
のですから絶交するしかないと思います。

二人に対して日頃貴女が考えている気持ちを素直に述べましょう。
二人が本当は似ていて、だからこそ反発を感じるのではないかと
言う事も含めて。
いいですか。どちらとも仲良くしたい気持ちは分かります。
その為の努力はするべきでしょう。 しかし、どちらか一方が貴女の
意志を尊重しないのであれば、その方と付き合うわけにはいかないでしょう。
今回のような出来事がなければ、その場だけ取り繕う関係が続くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の部分を読ませていただいて、ズバリだったので、恥ずかしくなってしまいました(^^;)本当に、言われたとき、私は「ん~。。。」としか言えなくて・・・。

やはり、彼氏の方から話したほうがいいですね。
友達も、内緒にしといてと言えば必ず分かってくれる友達です。しかし、「内緒にしてっていうなら、みんなに見えるところで2人でいるとかしないで」って言います。隠すならとことん隠せ・・という感じです。
そうしたら、彼氏といっしょに帰ったりもできなくなるのかな・・と思うと・・・。

でも、よく考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 13:51

以前の私と状況が全く同じで驚きました。


昔のことなのですが質問者様同様に私の彼氏と親友が存在がイヤ、視界に入るのがイヤ、むしろ同じ地球上にいるのがイヤとお互いに本当に嫌い(憎しみ?)あっていて付き合う前のときに・・・
親友「あいつと付き合ったら私と縁切ったと思って。てか私の視界に入るところで話さないでね。」
彼氏(付き合う前)「付き合ったとしても絶対aikoの親友には言わないで。はっきり言って普段話してるのもイヤなんだよね。」
と言われていたのでいざ付き合うことになった時彼氏も大事だけど親友に縁切られるのも嫌とズルズル何も言わずに過ごし、別の友人から親友が私と彼氏が付き合ってることを知り修復不可能かと思うほど彼女はキレました。
付き合ったことではなく隠していたことにです。
ぜひお話されたほうが良いと思いますよ。
罪悪感持ちながらの恋愛なんて嫌じゃないですか☆

>でも、話すと、友達におかしい(彼と付き合うなんて)と思われてしまうような気がして・・・。
また、彼にも「何で話すの!?」と、言われてしまう気がして・・・。

とのことですが彼氏さんには「友達にはいままでなんでも話してきたしこのまま隠すのは辛い」ということをきちんとお話してお友達にも自分は本気なんだ,両者が大切だからお互いの悪口を聞くのは辛いということを伝えてみてはいかがでしょう?
お互いを嫌っているのですから最初のうちは全く話を聞いてくれなくても仕方がないことです。
時間をかけてゆっくり解決していけると良いですね,影ながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに・・友達は、付き合っていたという事実を知ることより、隠し事をされていたことのほうが、ショックに感じる人だと思います。
日が経っていくにつれて、言い出しにくくなってしまいますよね。
がんばってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!