アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近失恋した異性の友達が少し嫌です。

もともとその男友達とはよく通話して相談したり聞いたりする仲でした。私達が高校生になってからは、たまにですが通話したり一緒に散歩するなど関係はなんだかんだ続いてました。
2週間前ぐらいに友達が彼女と別れるかもみたいなLINEが来て通話しました。その時から少し違和感を感じでいました。多分その友達も別れるということを察していたのでしょう。そんなことを思いながら話を聞いていると急に寝たフリ?をして寝言でも言うように「付き合うなら(私)が良かった」や、やっぱ(私)しかいないみたいなことを言われて、本当に鳥肌が立ちました。
すごく気持ち悪く感じてしまいその日はもう時間だからとなんだかんだで終わりました。
その次の日に昨日の記憶ありませんと来ました。

その数日後、別れたと連絡が来ました。
通話での違和感と気持ち悪さで少しLINEを返すのが正直嫌になってきていたものの友達だし今まで相談に乗ってきたのもあったので返事をしました。
その後ほぼ毎日通話できない?という内容の連絡が来るようになりました。
私自信まだ学校での生活は馴れてないし、課題のレポートや睡眠時間の確保がギリギリで精神的にも間に合っていないのでなんとなく理由を付けては『平日と夜9時以降は通話はできない』などと言い通話を避けてきました。しかし、GWに入ったことで今日LINEを確認したところ(既読を付けず)、
「今日はいいよね?」「誰かと話さないとおかしくなりそう」「(私)しかいないから」的なことが沢山来ていました。この二週間ほどで本当に正直にめんどくさく気持ち悪いと思ってしまいまいました。

私は少しでも違和感を覚えてしまうとその人と話すのが苦になってしまい無意識に避けたり、話すと精神的にきつく、適当になってしまうことがよくあります。なので正直話したくないし、本当に今は嫌です。
でも友達のピンチでもあるし、、と考えてしまう部分もあって嫌です。わがままなのも承知の上なのですが、やはり自分の都合でこのまま逃げたりブロックしたり距離を取ろうとするのは最低ですか?
「(私)しかいないから」この言葉を何回も聞きました。いつもなら友達として誇らしいと思うでしょうが今は逆に気持ち悪いと感じます。
彼女のことを散々惚気けていたくせにこう言う時に「付き合うなら(私)と、、」などと言う彼に本当に気持ち悪いです…

長文、意味がわからないところがありましたらすみません。
半分愚痴ですがみなさんはどうします?
やはり本当に友達なんだったら聞くのが当然ですよね、
ここまで見てくださりありがとうございました。

A 回答 (4件)

彼の言葉は、寂しさのあまりです。


つらさをごまかすために別の女性に言い寄るのはよくあることです。
気持ちとしてはパニック状態なので、本人としてはウソではありません。
その場限りですが「本気」です。

あなたがそんな気は全くなくて、気持ち悪いのなら、距離を置くのがいいでしょう。
友達として切るに忍びないというのなら、友達としてしか関われない、それ以外の気持ちはないということをはっきりと言っておくのがいいと思います。

彼に誤解させるのは、さらにかわいそうですからね。
    • good
    • 1

日頃からそれなりに仲が良さそうでしたから


あなたの事が心地良かったのでしょうね。

そして彼女と末期症状になり
彼女への印象が悪くなりましたから
心地良いあなたへ乗り換えようとしているのだと思いますが
あまりにもベタで短絡的すぎて
軽率すぎると思いました。

>やはり自分の都合でこのまま逃げたりブロックしたり
>距離を取ろうとするのは最低ですか?
いえいえ、あなたが都合よく相手を
利用している訳では無く
相手があなたの都合を確認しながら
アプローチしてきているのですから
全てあなたの都合で判断して良いのですよ(^^)
告白はされていませんが
きちんと意思表示して
振るべき(振り切るべき)でもあります。


>みなさんはどうします?
相手に配慮した言葉を使いつつも
毅然とお断りすると思います。

>「今日はいいよね?」
>「誰かと話さないとおかしくなりそう」
>「(私)しかいないから」
この様なメッセージをもらっても
『○○君のそういう期待には応えられないからゴメンね!(^^)』
みたいな感じで
告白はされていませんが振ります。
(振り切ります。)

それですぐに諦めてもらえなければ
・相手に恋愛感情は全くない
・従来より連絡頻度が増える事は望んでない
・スケジュール的にも対応できない
こういう事もきちんと伝え
とにかく期待に応えられない
自分にはその気が全くない、ふさわしくない事を伝え
後はスルーや、LINEならスタンプのみの返信にして
諦めてもらう様にします。

最悪の場合は
「ゴメン!限がないのでブロックするね」
でも良いと思います。
    • good
    • 1

その異性の友人、すでに主さんとの人間関係に依存しています。

「私(主さん)しかいないから…」という文面から、そう感じました。

私は異性ではありませんでしたが、同性にその手のタイプの人がいたので、お気持ちわかります。(3年前のことで、今はフェードアウトしています。)

今後、その異性の方のLINEはオフにすること、距離を取ることをお勧めします。
    • good
    • 1

いや、切っても良いんじゃない。

あなたとしては、その男の子を彼氏にはしたくないんでしょ? 彼は、彼女と別れて男としての自信を無くしているから、手っ取り早いあなたに粉をかけている。とあなたは感じている。ならば、距離を取ったら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています