キャッシー中島さんなどが有名なハワイアンキルト。色や柄がとても綺麗で是非やってみたいと思っています。まったくの初心者なのですがハワイアンキルトって難しいのですか?費用は結構かかるのですか?どこかに習いに行きたいのですがド初心者が行っても大丈夫なのでしょうか?千葉・東京・神奈川あたりで(都心に近いほう)お薦め教室ありますか?教えて下さい!

A 回答 (1件)

こんにちは、ハワイアンキルト美しいですよね。



さてお教室に通ってみたいということですが、ハワイアンを教えている教室って沢山あって、どこがいいかよく判りませんよね。で、パッチワーク関連の雑誌によく教室の広告(?) が出ているんですよ。そういうのを参考にしてみたらどうでしょう。
・パッチワーク通信
http://viq.com/
ちなみにパッチワーク通信の中に、高輪で開かれるハワイアンの教室案内がありました。
http://motokos.at.infoseek.co.jp/
3回で\10,500ということですので、体験で参加されてみてはどうですか?色々道具などを揃えても、自分に合わなくて続かない、ということでは勿体無いですので、まずは体験ですよね!

私も初心者ながら毎日コツコツとやっています。まずはコースターなど短時間で出来て完成した~という物から挑戦するのがいいみたいですよ(達成感がある)費用はトップ布、下布、キルト綿、糸、切れのいい鋏程度なのでそんなにかかりません。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。いろんな雑誌がでているのですね!参考にさせて頂きます!HP拝見しましたがどれも楽しそう~!!ワクワクしてきます。

お礼日時:2005/07/29 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイアンキルト

今年ハワイ旅行に行き、ハワイアンキルトに興味を持ちました!近々習いにいきたいと思ってます。
神奈川県の川崎近辺に教室などやっているところ知りませんか?
本でもかまいません。良い本知ってれば教えてください!

Aベストアンサー

フェリシモの‘手作り雑貨の本’の中にハワイアンキルトが紹介されてます。
https://green.felinet.com/collection/prod.asp?SCD=665-241&KNO=749
https://green.felinet.com/collection/prod.asp?SCD=768-531&KNO=749
https://green.felinet.com/collection/prod.asp?SCD=755-069&KNO=749
材料がセットされてますから お手軽かもしれませんね。

Qキルト初心者です、手縫いの縫い方を教えて下さい

某カルチャースクールで(チャック先生の教室)、初めてキルトを縫いました
模様はボーダイです、ボーダイ模様を4枚作ったのですが(正方形の中にボーダイの模様があります)この4枚を仕上げにどのような縫い方で一つに縫うのかが分からずにいます
カルチャーで教えてもらったのにも係らず、ボーダイの模様4枚は仕上げたのですが、この4枚を手縫いでどう縫っていくのか忘れてしまいました

まず2枚を横に並べて、はしを縫うのでしょうか
それから2組になった布を上下でまち針をして縫うのでしょうか
次の教室に間に合わせたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

出来上がりの形に4枚を並べて、まず上の段、隣り合った2枚を縫います。上は端から下は印まで縫います。下というのは出来上がりが真ん中になる部分で、7ミリ位取っている縫い代を縫わないということです。縫い止まりは返し縫いをしてきちっと止めてくださいね。そして縫い代を片側に倒しておきます。
 次は下の段です。同じように、真ん中に当たる部分は縫い代部分は縫わずに印から、下端は端まで縫います。縫い代は上の段に折ったのとは反対側に倒します。
そして上下を重ねて、両端の印、真ん中にマチ針をうちます。そしてその間にも、マチ針を1,2本うって、端から端まで縫ってください。
 出来上がりに、真ん中部分の重なりが風車みたいに開くように、縫い代を倒してアイロンかけて出来上がりです。口で言うと難しいようですみません。ご一緒にすれば簡単なんですが、、パッチワークは楽しいですね。がんばってください。

Q着物初心者です。描かれてる柄によって、季節限定??

こんにちは。
最近、着物を習い始めて、手始めに小紋・名古屋帯を買いたいと思います。
着物はその柄によって、着れる季節が限定されますよね?

下記の柄の場合はいかがでしょうか?

・名古屋帯・・・・
  「枝付きの桜」と「菊」が同じ帯に描かれてあります。
  (桜は日本の国花だから、桜の花びらだけの場合は一年中OKと聞きましたが・・・枝が付いてるとどうでしょうか?) 

・小紋・・・・・
  「蔦」(ツタ・葉っぱの事)が描かれています。
  (ツタは一年中生えているところを見ると、一年中OKなんでしょうか?) 

着物は色々難しいですね。
教えて頂けると嬉しいです☆

Aベストアンサー

本当に何度もスミマセン。
うっかり「博多に住んでいます。」と入力してしまいました(^_^;)
九州以外の人にはそう言っています。その方がカッコイイし、分り易いから。
でも実は筑紫郡に住んでいます。
活動範囲が呉服町界隈なんです。
呉服町あたりで、日本舞踊を習ったり、心理学の勉強をしたりしています。職場も呉服町。
もう、終ったばかりですが、毎年9月の第一土曜日に中洲の『安田明治生命ホール』で、『福岡小唄同好会』という会が開催されます。
それは福岡の財界の方々の小唄をされる方の発表会ですが、入場無料でお土産付き。
その上、最後には博多券番の芸妓さんの踊りも見られます。
是非、お着物でお出かけ下さい。

Q御稽古事の習い始め

今日から、お三味線を習いに行きます。最初の御月謝と一緒に渡す、お心付けのようなものですが、どういう言葉を書けばいいのでしょうか?「御樽料」だと言う人もいるのですが、本当にそれでいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「束修」(そくしゅう)が一般的ではないかと思いますが、お三味線の世界でも使うのかどうかまでは存じ上げません。。。

Qマッサージの習い方について

こんにちは。

最近、「マッサージをしてあげられる人になりたいなぁ」と思い始めました。
マッサージを学校で習った訳でもなく、仕事にしている訳でもないのにマッサージが上手な人っていますよね?
そういう人達はいったいどうやってマッサージを覚えたのでしょうか。。??

マッサージが得意な方がいらっしゃったら、どのように覚えたのかを教えて頂けますでしょうか?
また、お勧めの勉強方法があればそれも教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相手がこっていると言うところを自分に置き換えてみて、もし自分がこっていて
ここを揉んで貰えば気持ちいいだろうなと言うところを中心に広く揉んでいると
筋肉が張った状態の所や、押さえると相手が反応する所が出てくるはずです。
このような場所を見つけ、後は今までの経験で「ここがこっているのならこっちもこっているはず」と
関連する場所を揉んでいます。

例としては

肩がこっている
  ↓
首筋に掛けてコリがひどくなっている
  ↓
目が疲れていたり、長い事務作業があったら延髄の周りも揉んでみる
  ↓
相手の状態を見て「当たり」なら延髄から肩、肩胛骨と背骨の間にある筋肉を
揉んでみる。

こんな感じですね。

歩き疲れた人なら

ふくらはぎ → アキレス腱 → 足裏 と言った感じですることもあります。

揉む場所によって力加減をすることも必要ですね。
足裏は強く揉んでも痛みを感じる事は少ないですが、肩やふくらはぎなどは
強すぎると痛いだけですから...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報