プロが教えるわが家の防犯対策術!

i-mac9.0を使用しております。

先程、パソコンを使おうと電源をいれて普通に立ち上がりました。使おうとしたとたん、ブチっといって電源が勝手に落ちてしまいました。

その後、何度か電源を入れて試しています。なんとか、立ち上がるところまではいくのですが、立ち上がってすぐに電源が落ちるか、フリーズしてしまいます。

内臓電池の消耗でしょうか?それともHDが壊れてしまっているのでしょうか?

初心者であまり詳しくないのでわかりやすく教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

色々な要因が考えられますがまずは電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。


これで直らなかったら内蔵電池の交換を行ってみてそれでもだめだったら電源部を含めてのハードの異常ですので修理に出すしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PRリセットは試してみましたがダメでした。
内臓電池の交換も試してみたいと思います。

それでダメなら修理なんですね…。データはあきらめた方がよいですね。

お礼日時:2005/08/01 11:51

内蔵電池でも、PRAM(パソコンの状態を保存する小さなメモリ)でもない様に思えます。


お使いの電源電圧が低いということはないですか?
テーブルタップ等をお使いでしたら、壁のコンセント直接で試してみてください。これで電圧問題が解決するとは限りませんが。電圧を測定してみて、99V程度以上にあれば電圧の問題ではありません。
ある時代のiMacに、電圧に非常に敏感なものが多く出たことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電源はタップではなく直接コンセントからでした。念のため、違うコンセントで試しましたがダメでした。
ご回答いただきありがとうございました。

修理検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/01 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!