こんばんは。
これから、いくつかの結婚式にかんする質問させてもらいます、
簡単な答えでいいので、たくさんの方から答えてもらえるとうれしいです★

Q1.結婚式のイメージカラーを3色教えてください。
Q2.結婚式で使いたい花はなんですか??
Q3.理想の結婚式はどのような式ですか?
     例:ガーデンウエディング
       海外挙式・クルージングウエディング などなど
Q4.結婚されている方は、どのような式をあげられましたか?
Q5.招待する人数は何人ぐらいですか?
     (一般的に何人が目安なんでしょうか・・・)
Q6.結婚式にかかる費用はいくらぐらい??
Q7.参加者の服装は?
      (和服・洋服・仮装。。など)
Q8.教会と神社での式どちらを選ばれますか?
Q9.年齢・性別・既婚、未婚を教えて頂けますか?
Q10. 最後に、何かプランを作る上で参考になることをどんな些細なことでも
    いいので、おしえてください。

以上、ありがとうございました。
このアンケートは結婚式のインテリアプランの参考にさせていただきます。
授業で必ず活躍させます!!ありがとうございましたぁ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 こんばんはnokko00さん。


私の意見で参考になるか分かりませんが、、、。
Q1.やっぱり白。うーん、後は、外国では新婦さんは何か青い物を身に付けて
いると幸せになると聞いたことがあるので、水色。薄い黄色(なぜだか)
Q2.何でもいいですが、何となくはっきりした色の花ではなくて、色の薄い花                                   
  のほうがいいです。カスミ草とかピンクの花とか、、、。
Q3.凄くディズニーが好きなので、ディズニーワールドでしたいです。
Q4.まだです。
Q5.特別結婚式を盛大にしたいとは思わないので、身内のみ。結婚式もでたことがないので一般に何人ぐらいか分りません。二次会には行きましたが、40ー50人ぐらいだったと思います。
Q6.全然分りませんが、何百万もかかると聞いたことがあります。
Q7.最近の人は、洋服が多い様ですが、、。着物の人もいます。
  (ただ、先日テレビで、教会の式でも神社でも別に来ていく服の作法は
  無いそうです。)
Q8.教会
Q9.24歳、女、未婚
Q10.友人も結婚式をあげずにパーティーだけでしたし、自分自身もそんなに結婚式には執着していないので、結婚式まで行かないミニ結婚式みたいなものをレストランとか普通の居酒屋さんで出来ると友達もたくさん呼べるし、凄く近くで話ができるし、皆でその場を楽しめたら、嬉しいと思います。
 こんな勝手な意見ですいません。      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたぁぁ~
すごく参考になりましたよ!
っというか、みなさんのアンケートをまとめて報告書にしちゃいました!
先生も、ビックリのいい作品になりましたよ!

お礼日時:2001/10/31 23:32

ブライダルのお勉強をされていらっしゃるのですか?楽しそう~(^▽^)



A1.やっぱり白です。2人の出発点や輝き、という感じで。あとふと思い浮かんだのは白(朝)水色(おひる)ピンク色(夕焼け・・プラム色?)濃紺(夜)。
一日の色でこれからずっと一緒ってことが象徴されたら素敵だな、と思う。
A2.高原の花や緑!淡くてきれいな紫色のスミレがイメージです。あと、木の実も
あったらいいなーとか(贅沢・・)
A3.森の中か、海の砂浜。自然の中がいいナァ。自然の光、自然の音・・なによりも
リラックスできる(^-^)
A4.今準備中ですが、海外挙式です。外で、目の前が海、砂浜でドレスのままはしゃげるところです。式後にその場でパーティをします。
A5.私たちは親兄弟友人で20名です。海外の割には多い方かと・・(一般的には
披露宴を見ると40~60名くらいな気がします)
A6.挙式だけだったら数十万で済むんですよ。それ以下もたくさんあります。海外挙式は旅行会社のパンフレットを簡単に手に入れられるから見てみるといいですよ。でも、パーティとか衣装とかで100万ぐらいは行っちゃう・・プラス旅費で!
A7.洋服。
A8.教会。
A9.25歳女、未婚です。
A10.もし日本で挙式披露宴するなら、窓があるところか、ガーデンなど外とつながっている所でやりたいです。昔式場で演出のバイトをしていたのですが、一番広く、コンベンションルームになる有用性の高い部屋が窓がなかったのがなんだかさみしくて。しかも裏のバンケット(料理など運び出すところ)の音がしっかり聞こえちゃう作りだったのは悲しいものがありました。あと、ビデオを上映する為のスクリーンが完備されてたんですが、ああいった機器はどうしてもエレガントな雰囲気から遠のいてしまうんですよね。あとカラオケ機器も。演出機器が女性らしいセンスで進化したらすてき!と感激してしまうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
今。結婚式準備中なんですねぇ~
海外挙式羨ましいです★
素敵な結婚式にしてくださいね。

お礼日時:2001/10/31 23:13

A.1 ホワイト.淡いピンク.淡い緑


A.2  白いバラ(あるのかなぁ)ユリ.カスミソウ
A.3  教会式
A.4  希望どおりの教会式
A.5  私のときは、両家合わせて40人ぐらいでした
    私の方は、両親、兄弟、友達だけで11人でした 
A.6  愛知の結婚式なので、推定ですが、400-500万ぐらい
    掛かったと思います。一応旦那長男なので
A.7  年配の方、両家の母親、既婚者の方で一部の方は、和服で
    若い方、子供さん洋服でした。男性の方は、ス-ツの方が、多いです。
A.8  教会
A.9  33歳、女性、既婚者です(去年の11月旦那の誕生日の
    21日に結婚しました。まだまだ新婚?さんです)
A.10  私の場合半分旦那の両親に,仕切られたとこもあるのですが、
    新婚旅行や、披露宴のテ-ブルクロスの色や飾りかなぁ
    私のときは、旦那の誕生日だったのでろうそくを用意して
    みんなで誕生日祝ってあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
課題も無事に提出し・・・^^;;
とってもいい作品になりました!

お礼日時:2001/10/31 23:15

A1:白、淡いピンク、淡いクリーム色。


A2:白いバラとかすみ草
A3:料亭で披露宴(祝言!?)とケーキカットはなし鏡開き。
A4:Q3と同じ。
A5:50人位になったと思う。
A6:貸衣装の写真込みで60~70万円で済んだ。
A7:なんでもありデス。楽しくなけりゃいけない。
A8:仏式もあります。(忘れないでね)でも、私が「結婚なんて人生の墓場なんでしょ?仏式にしてお経をあげて貰おう」と言ったらさすがにダンナに却下された。(笑)
A9:29歳、女、既婚。
A10:料亭で披露宴は意外と安くて美味しい料理が出るし、お得!
教会で式を済ませ、マイクロバスなどで移動、料亭で披露宴。お色直しの待ち時間なしで貸衣装もウェディングドレスと動きやすい振袖のみだしラク。
あと、引き出物がアズ・ユー・ライクはイタダケナイ!自分らしさなさ過ぎ!!
あと、式場の司会の「新郎(新婦)は○○高等学校を優秀な成績で卒業され、有限会社△△に入社され・・・」とかいう経歴読み上げで本当に高校を優秀な成績で卒業されたなら大学に行くだろうし、しょうもない会社に入らんと思うので言うのを止めて欲しい。
引き菓子の白とピンクのバームクーヘンも食べ飽きた。
最近、お持ち帰り用の鯛の尾頭付きの骨抜きが出来たらしい。いい提案と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~♪
最近は、ホテルでの挙式&披露宴が一般的。
この頃はレストランでの披露宴も目立ちますが、
料亭での披露宴は、思いつきませんでした、
振袖着て、みんなで騒ぐの楽しそう♪

お礼日時:2001/10/31 23:18

こんにちは!


他の方といっぱい解答がかぶってますが。

A1.白、薄いピンク、水色
   ピンクは幸せそうなかんじ、水色はサムシング4からでしょうか。
A2.白の胡蝶蘭使いたかったんです!
   ピンクのバラでもいいなぁ。
   (でも、ドレスとの関係で断念。)
A3.和風なら和服きて赤い日本風の笠さして船で川下り。
   洋風なら船上ウェディング。
A4.ホテルで神前挙式、披露宴。
A5.80人くらいだったかと。
A6.200万くらい?
A7.(親族)黒留め袖、訪問着、振り袖、モーニング、スーツ
   (友人等)スーツ、ゲストドレス
   理想では親族は黒留め袖が多くなるので色留め袖で出席して欲しいです。
A8.神前でした。
A9.22歳、女、既婚。
A10.ケーキ入刀ってイベントとしては楽しいけれど、
   セレモニー的なケーキ(高い塔のやつ)は食べられないが残念。
   でも、一段で四角いみんなに配れるタイプのケーキは入刀のとき
   ケーキがよく見えないし。
   遠くから見えるケーキで、食べられるケーキってないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、船上挙式が理想なんです!!
夜景を見ながら・・・って素敵ですよね★
川下りも、すごいかっこいい!!

お礼日時:2001/10/31 23:21

Q1.白、薄いピンク、水色


Q2.白の胡蝶蘭をウェディングドレス用のブーケで使いました。良かったです。
白、ピンク、黄色、オレンジ(いずれも薄い色)のバラを使いたかった。    Q3.船上結婚式
Q4.ホテル○ューオータニにて。キャンドルサービスをやめて、チョコを一人一人に配りながら、挨拶をしました。(出席してくださった方と接したかったで。)
Q5.80~100人
Q6.式場に支払ったのは270万位。その他に50万位かかりました。
Q7.親戚関係の女性は和装、友達関係は洋装
Q8.ホテル内の教会
Q9.29歳、女、既婚
Q10.ホテルで挙げたので、結構お金もかかってしまいましたが、かなりの良い思い出になりました。
ホテルの式でも相談次第で、堅苦しい式にはならなかった。
出席者への引き出物を決めるのに苦労しました。
ありきたりな物ではなく、気の利いたセンスのあるものを選びたかったので、もっとアドバイスが欲しかった。 
親戚の式で、各席にお客様の名前と一言直筆で挨拶を書いたカードが置いてあり、良かった。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~(≧∇≦)
胡蝶蘭のブーケ、、、とっても素敵!!
やはり、ドレスにぴったりのブーケも大切ですね。
貴重な情報ありがとうございましたぁ~

お礼日時:2001/10/31 23:23

A1.やはり純白ですかねぇ。


   あとは、ピンク!!(好きな色)、黄色(幸せ色)ですかね。
A2.金額を気にしなくて良いなら、やはりカサブランカです。
   あと、白いバラ、ガーベラやチュ―りップも使いたい。
A3.やってみたいのは、海外挙式。
A4.ただ今、準備中。
   挙式はホテルのチャペルで行います。
A5.私達の招待客の人数は130人位になりますが、一般的には80人位だと思います。
A6.まだ正確な金額は出せませんが(変更等生じる為)相場では平均250万だったと思います。
A7.今まで招待された結婚式では、和装は身内の方だけでした。
   2次会などに参加する予定の人は、和装だと面倒くさいのでは・・・(着替え等)
A8.先程も書きましたが、私達はチャペルで行います。
   でも、衣装選びで白無垢や打掛けを見てしまうと“神前挙式もいいな~”と感じます。
A9.26歳、女、今のところまだ未婚です。
A10.これは私が実際 感じたのですが、いくら自分達がジミ婚を望んでいても親は人並みな式を望んでいるという事。    
   というより、過去・そして今後の付き合いを考えると披露宴をしない訳にもいかず・・・(地方の習慣)
   結局、挙式だけの予定だったのですが、盛大披露宴へ変更になりました。
   でもそうなれば費用も多少援助してもらえるし、衣装も沢山着れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~
結婚式準備中なんですね(≧∇≦)
おめでとうございます★
チャペルでの挙式かぁ~いいなぁ。
素敵な結婚式を挙げてくださいね。

お礼日時:2001/10/31 23:25

A1.やはり白は1番ですね。

あとは、赤(紅白めでたいということ)と、なぜか銀??(ミラーボールとか花嫁さんのティアラとか?)
A2.カラーが好きです。あとは、やはり白が基調。個人的にはユリは匂いがきつくて嫌いです。
A3.船上結婚式。
A4.神社で式を挙げて、ホテル(旅館?)で披露宴でした。
A5.私は、30人くらいでしたが、私の方の出席者が家族だけでしたので・・親戚が多すぎてしかも遠方(国内)だったので、私の親戚は後日別に披露宴のみ行いました。
普通は50~60人くらいですか?(友人で150人というのもいましたが・・・)
A6.実際自分たちは出しませんでした。当人達は式のみのつもりが、両親がそうはいかないと言ってきたので、すべて親にまかせたので。(実際お金があまり無かったので・・・)
安くても100万くらいはするのでは?
A7.独身の時は振袖、結婚してからは、ほとんど洋服です。義弟の時は親族でしたので着物(色留袖)
A8.選べるなら教会!(着物の苦しさと、かつらの重さ、そしてあの白塗りのおそろしさ・・・もう二度としたくないです(笑))
A9.30代半ば(これ以上はごかんべんを!)・女・既婚
A10.結婚式場での高い(金額)結婚式でなく、家庭的で安価な式ができるプランなんかあったらいいですね。若いカップルなんか貯金があまりなくてもできるようなの・・・

ちょっとオバさん(ちょっと本人抵抗のある言い方だが・・・)の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(≧∇≦)
結婚式のプランってたくさんあって選ぶのも一苦労ですよね。
でも、その選ぶのも楽しいんですけどね(笑)

お礼日時:2001/10/31 23:27

A1.まず、白。

結婚式の白ってなんだか特別な感じですね。
   あとは、薄い青と赤。赤は紅白のイメージのせいかしら・・。
A2.ユリとか良さそうですよね。あとは花言葉が素敵なもの。
   それから、たぶん無理なんですが、朝顔のブーケが使いたいです。
A3.私も、ディズニー好きなんで、親戚達にディズニーでしなさいよって言われるんですが、ん~~って感じですね。
   やるならワールドでしたいな。
   あとは、レストランウエディングですね。
A4.まだ未婚ですので、パス。
A5.呼ばれたことがないので、一般的な人数はわかりません。
   親族や友達もいれると50人くらいにはなるのでは?
   逆に、2次会は親しい人だけになるので、もう少し減るかもしれませんね。
A6.う~ん、そのときの貯金にもよると思いますが・・・。
   数百万はかかりますよね。まぁ、2,300万くらいでは?
A7.和服が好きなので、着物とかでも全然OKなんですが、やっぱり洋服かな。
   あと、理想っていうかやってみたいのが、夏に全員浴衣でっていうのですね。
A8.ドレスは、後でも着れるから神前で!!とも思ったのですが、教会も捨てがたいですよね・・。
A9.21歳の女で、未婚です。
A10.理想なんですが、夏に結婚式が挙げられるなら、A7でも書いているんですが、全員で浴衣を着てやりたいです。
   浴衣に朝顔のブーケを持ちたいんですが、朝顔は時間差をつけて咲かしてもしぼんじゃうんで・・。
   まぁ、これは2次会ですかね。
   あとは、ホテルで披露宴とかはしないと思います。
   堅苦しい感じがしちゃって・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ディズニーでの結婚式は、、(調査によると)
すごいかわいいですよ!
白雪姫とかシンデレラのドレスを着ることができるんです!!
もぉ~。。着れたら幸せかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/31 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、
色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。

ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、
挙式は神前式でもいいなと思っています。
衣装については

挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤
披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい
披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス

にしてもいいかなと思っています。

ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、
白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。

ただ、生成といっても白なので
白→白のお色直しになってしまうのですが、
それではおかしいでしょうか??

Aベストアンサー

ん?

白無垢(神前挙式)→ウエディングドレス(お色直し) ですよね?

めっちゃ普通ですよ!
神前挙式は4回出たことありますが、そのうち3回がこのパターンでした。
ちなみに残り1回は色打ち掛け挙式からカラードレスへのチェンジでした。

また、白・白を避けるためだけに無理にきなりにしなくても良いと思いますよ。理由は…

・衣装の種類が違うだけで十分変化がつく(和装・洋装)。
・花嫁はスポットライトを浴びるし白ドレスを並べて見るわけじゃないので、
ゲストからするときなりも純白も両方「白」。
・一般的には黄みよりの肌にはきなりが映え、青みよりの肌には純白が映えるので
肌にあったもののほうが写真うつりが良くなる。

白・白がどうしても気になるならウエディングドレスのブーケとヘアアクセに色をもってきたら
いかがですか?

赤やパープルなどインパクトのある小物が入るとイメージはガラッとかわります。
最近ではお色直しのときに色リボンを腰に巻く方もいらっしゃいますね。

楽しい結婚式を。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q結婚式等でウエディングドレスを着た経験がある女性に質問。

ウエディングドレスのスカートと言えば、この画像の女性の様に、
大きくフワッとふくらんで、すごく大きくボリュームがありますが、

もし、あなたがこの様なウエディングドレスを着ている時に、
小さい子供がふざけてあなたのドレスのスカートの中にもぐり込んできたら、
あなたはどんな気分になりますか?
また、どう対処しますか?

http://i00.i.aliimg.com/wsphoto/v0/686401764/Jonadab-rhinestone-flower-wedding-dress-spaghetti-strap-flower-sweet-princess-wedding-dress.jpg

Aベストアンサー

一瞬は、ムカッとしますが、そこは「今は一世一代の花嫁なんだぞ!」と自分に言い聞かせて、式場のお付きの人にドレス内の子どもを引っ張り出してもらいます。

そして出てきた子どもには、ニッコリと微笑みながら「私が驚いてヒールで踏んでしまってないかな? ケガしていない?」と優しく語り掛けます。

もちろん、周囲にいる出席者から「あの花嫁さんは、ハプニングにも冷静に対処できるし、子どもにも優しい本当に気立ての良い子だね~」と思ってもらえる事も計算済みです。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q海外挙式のプラン会社、ジョイフル恵利とアイウエディングどっちがおすすめ?

いつもお世話になっております。
3月頭に海外挙式予定なのですが、何軒かプロデュース会社を回り今やっと国(ハワイ)と教会が私たちの中で決まりました。遅い!
後はプロデュース会社にお願いするだけなのですが、二人の仲で微妙に意見が分かれていて決まりません。
迷っているのはジョイフル恵利とアイウエディングです。
私はジョイフルが良いかと思っていたんですが、ネットで見てみると「ドレスがあまり…」という書き込みを色々と見つけてしまいどうなのかなぁという感じです。
アイウエディングは彼が良いかも、といっていてドレスも豊富。ただちょっとジョイフルよりも10~20万高くなってしまうかなぁ、と。
アイウエディングに関してはネットにもあまり書き込みがなく、詳しい意見がわからず。ただドレスの種類は150着以上あるそうなのでいいのかな?
いかがでしょうか、海外挙式した方もしてないかたも何か些細なことで結構ですのでアドバイスお願い致します。
もう今週末にはどちらかに行こうと思っているので…。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私たちは昨年8月にアイウェディングさんのプロデュースでハワイ挙式をしました。それからリターンパーティーでのドレスはジョイフル恵利も見ています。

おっしゃる通り、ジョイフル恵利のドレスはあまり多くない上に素材がイマイチだった気がします。私たちはハワイで挙式をした後、リターンパーティを行ったのですが、デザインもあまり気に入ったものがなかったので、結局アイウェディングさんのドレスを国内でも借りることにしましたよ!

情報に関しては、アイウェディングは確かに少なめだと思います。私は仕事柄、この業界に多少精通していますが、雑誌、広告などへの出稿数はワタベ、ベスト、ファースト等に比べて少なめです。

でも、アイさんなら大丈夫でしょう。対応、サービス、バリエーションなどどれをとっても他にひけをとらないと思います。むしろ大手旅行会社○○○などに比べたら天地の差です!!

現地には副社長がいますし、介添人も日本人ですから安心です。

国内の打合せも、遠方で何度も来れないようであれば、アイさんは『アイコ』というオンラインである程度のやりとりができるシステムを持っています。

大阪心斎橋店にならご紹介できる方がいますが・・・

P.S. ビデオ、アルバムのことについても現地に知人がおりますのでお気軽にどうぞ。

ご結婚おめでとうございます。

私たちは昨年8月にアイウェディングさんのプロデュースでハワイ挙式をしました。それからリターンパーティーでのドレスはジョイフル恵利も見ています。

おっしゃる通り、ジョイフル恵利のドレスはあまり多くない上に素材がイマイチだった気がします。私たちはハワイで挙式をした後、リターンパーティを行ったのですが、デザインもあまり気に入ったものがなかったので、結局アイウェディングさんのドレスを国内でも借りることにしましたよ!

情報に関しては、アイウェディン...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q入籍から結婚式までちょっと空いていた方、親へ「今までありがとう」の挨拶

入籍から結婚式までちょっと空いていた方、親へ「今までありがとう」の挨拶はいつしましたか?

 入籍の3ヶ月後に式を挙げる予定です。
 現在も親元は離れていますが、自分の両親へ結婚を機に今までお世話になったお礼や感謝の手紙を渡すのをいつすべきか悩んでいます。
 自分で言うのもなんですが、自分は今まで素直じゃなかったため、結婚を機に心から本当に感謝している旨を伝えたいと思っていました。しかしそんな私なので改まって感謝の意を伝えるのは多分親にとっても一大事(!)です。
 式の準備にあたり、きっと式まで両親とメールで頻繁にやりとりするため、改まった挨拶の後も普通にやりとりするのが恥ずかしいというか気まずいので、挨拶は式当日にしようかなあと思っていたのですが、彼が入籍後に私の親に挨拶しに行きたいと言っていたので、悩んでしまいました。
 二人で私の実家に行って、これから二人で頑張っていきます的な挨拶をするのに、私は式までちゃんとした気持ちも伝えないなんていいのだろうか、、、とか。
 私たちで話し合って決めればいいのはわかるのですが、悩みすぎてよくわからなくなってきたので、入籍と式で時間が空いていた方、経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

入籍から結婚式までちょっと空いていた方、親へ「今までありがとう」の挨拶はいつしましたか?

 入籍の3ヶ月後に式を挙げる予定です。
 現在も親元は離れていますが、自分の両親へ結婚を機に今までお世話になったお礼や感謝の手紙を渡すのをいつすべきか悩んでいます。
 自分で言うのもなんですが、自分は今まで素直じゃなかったため、結婚を機に心から本当に感謝している旨を伝えたいと思っていました。しかしそんな私なので改まって感謝の意を伝えるのは多分親にとっても一大事(!)です。
 式の準備...続きを読む

Aベストアンサー

私は入籍から結婚式まで半年空きました。
その前から親元を離れていたので、親からしたらあまり手放した感はないようでしたが、
感謝の気持ちくらい伝えた方がいいかなあと思い、
でも式で花嫁の手紙みたいなのは読みたくなかったので、式前日に届くようにプレゼントと手紙を送りました。
母の婚約指輪をもらい受けたんですが、私はほとんど使わないのでリフォームして母にプレゼント、
旅行好きの父には旅行券をプレゼントしました。

翌日しれっとした感じで式に来てましたが、シャイな両親は手紙を読んでどんな反応をしてたんだろう、と今でも気になります。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q結婚式で彼の親と揉めています。 相談させて下さい。 結婚式の料理と引出物で彼の親と揉めかけています。

結婚式で彼の親と揉めています。
相談させて下さい。

結婚式の料理と引出物で彼の親と揉めかけています。
彼のお母さんは、料理や引出物はおもてなしだからと17000円の料理にしようと彼に言っているそうですが、わたしの家では13000円程度でいいのではないかと割れています。
わたし達も、見栄えなどが貧相で無ければ、17000円も出す余裕ありませんし、せめて15000円程度で妥協してもらえないだろうかと彼にさりげなく伝えてもらいました。
(わたしの親は、基本的には彼の親に合わせたら?でも、お金が無いのにするのは不相応だよ。という感じです。)

そうしたところ、彼のお母さんが大激怒らしく、
わたしの意見は何も聞いてもらえない
我慢ばかりしている
とのこと。
特に何か我慢をさせた覚えがなかったので詳しく聞くと、婚約指輪の値段が高すぎると言っていたそうです。
婚約指輪は彼からの贈り物だし、結婚式の費用や今後のことを考えて買ってもらったつもりです。(婚約指輪は35万円ほどです)

わたしがそれを聞いてブチ切れてしまい、今彼と連絡を取っていません。

彼は、わたしの味方をしてくれていますが、母親の意見も汲んであげたいし、あの人は自分の意見が通らないと病むから...
と頭を抱えています。

料理もなるべくお母さんの期待に近づけるようにするつもりでしたし、何かと口出ししてくるなとは思っていましたが婚約指輪にまで口出しされると思っていませんでした。

料理についてはもう文句言われるのも嫌だし少しお金を借りて17000円のものにしようかと思っています。
しかし、今後のこのお母さんと付き合っていく自身がありません。
何かアドバイスありませんか?

結婚式で彼の親と揉めています。
相談させて下さい。

結婚式の料理と引出物で彼の親と揉めかけています。
彼のお母さんは、料理や引出物はおもてなしだからと17000円の料理にしようと彼に言っているそうですが、わたしの家では13000円程度でいいのではないかと割れています。
わたし達も、見栄えなどが貧相で無ければ、17000円も出す余裕ありませんし、せめて15000円程度で妥協してもらえないだろうかと彼にさりげなく伝えてもらいました。
(わたしの親は、基本的には彼の親に合わせたら?でも、お金が無いのにす...続きを読む

Aベストアンサー

これは難しい問題ですね。

既に八件も回答が集まり、それぞれ角度が違い、いずれも一理ある、即ち現在はスタンダードが無い、という典型を示していると思います。

私は後期高齢者ですが、仲人初め様々なお世話もして来ました。
そうい観点(経験)から既着の意見と違う面で参考まで、という意味の提言をさせて頂きます。

先ずこの話は父上と仲人さんの話が出て来ない、即ち現代風の婚前の嫁姑衝突第一回戦、と言うべき不幸な喧嘩です。
意見を述べられた皆さんも百人百様の経験者でしょう、いい悪いは別として本人達の仲にヒビが入らない様に、と仲裁に入る手段(人)が無いと、絶対尾を引きます。

気の強い義母さん(未だ確定していませんが!)をなだめるのは相当難しい、上から抑えるか誰にでも頭の上がらない人が三人居る、という古典的慣わしを模索するか、いずれにしてもシコリが残るのは決定的でしょう。

仮に二世帯同居の話が出て来る、としましょうか、これは余程経済力があって、土地以外は完全分離、というもの以外は不成立の例があまりにも多いのです。
それは女性側の親と同居ならかなり解決法が出てきますので、男性側の親と同居の場合を言っている、と思って下さい。
つまり新婚当初(現実は子供が生まれてから)住居費の面で合意した嫁の方が「独立宣言する」という火種で、決定的に空気は悪くなります。
一寸年の功から離れて、火に油の如き論法になりますが、所詮相容れない関係と割り切る方が賢い、と言いたいのです。

たかが宴席の飲食単価の事でしょう?どう決めたって大した事ではありません。その位嫁姑の折り合いは根本的に悪いもの、と決めて掛からないと、肝心な新家庭の平和に悪影響が出る事を防止する方が大切なのです。

彼の方が板ばさみで悩む、どちらにも良い方法等ある筈が無い、と割り切ればいい?男子はそういう時不器用で、両方しくじるのが普通です。心優しい人ほどそうなるのです。

早くも連絡を断ちたくなる、という文字を見てこれは必要以上に明快に断を下さないといけない、と年の功を発揮したくなる性格に蓋をして、考え方の徹底を勧める事にしました。
二十年位経てば、ふ~むそうだったのか、と思える率は高いです、そうして貴方達夫婦に可愛いお子さんが生まれて彼女を連れてきた時、反面教師を務めてくれたお義母さんに少しだけ感謝、となる事を願って乱暴な文を締めます。

今の様な原因で夫婦仲にヒビが入るのは、最も愚かな事です、これだけは百パーセント言い切れるので
心しておいて下さい。

これは難しい問題ですね。

既に八件も回答が集まり、それぞれ角度が違い、いずれも一理ある、即ち現在はスタンダードが無い、という典型を示していると思います。

私は後期高齢者ですが、仲人初め様々なお世話もして来ました。
そうい観点(経験)から既着の意見と違う面で参考まで、という意味の提言をさせて頂きます。

先ずこの話は父上と仲人さんの話が出て来ない、即ち現代風の婚前の嫁姑衝突第一回戦、と言うべき不幸な喧嘩です。
意見を述べられた皆さんも百人百様の経験者でしょう、いい悪いは別として...続きを読む


人気Q&Aランキング