こんばんは。
これから、いくつかの結婚式にかんする質問させてもらいます、
簡単な答えでいいので、たくさんの方から答えてもらえるとうれしいです★

Q1.結婚式のイメージカラーを3色教えてください。
Q2.結婚式で使いたい花はなんですか??
Q3.理想の結婚式はどのような式ですか?
     例:ガーデンウエディング
       海外挙式・クルージングウエディング などなど
Q4.結婚されている方は、どのような式をあげられましたか?
Q5.招待する人数は何人ぐらいですか?
     (一般的に何人が目安なんでしょうか・・・)
Q6.結婚式にかかる費用はいくらぐらい??
Q7.参加者の服装は?
      (和服・洋服・仮装。。など)
Q8.教会と神社での式どちらを選ばれますか?
Q9.年齢・性別・既婚、未婚を教えて頂けますか?
Q10. 最後に、何かプランを作る上で参考になることをどんな些細なことでも
    いいので、おしえてください。

以上、ありがとうございました。
このアンケートは結婚式のインテリアプランの参考にさせていただきます。
授業で必ず活躍させます!!ありがとうございましたぁ!

A 回答 (9件)

こんばんはnokko00さん。

私の意見で参考になるか分かりませんが、、、。
Q1.やっぱり白。うーん、後は、外国では新婦さんは何か青い物を身に付けて
いると幸せになると聞いたことがあるので、水色。薄い黄色(なぜだか)
Q2.何でもいいですが、何となくはっきりした色の花ではなくて、色の薄い花                                   
  のほうがいいです。カスミ草とかピンクの花とか、、、。
Q3.凄くディズニーが好きなので、ディズニーワールドでしたいです。
Q4.まだです。
Q5.特別結婚式を盛大にしたいとは思わないので、身内のみ。結婚式もでたことがないので一般に何人ぐらいか分りません。二次会には行きましたが、40ー50人ぐらいだったと思います。
Q6.全然分りませんが、何百万もかかると聞いたことがあります。
Q7.最近の人は、洋服が多い様ですが、、。着物の人もいます。
  (ただ、先日テレビで、教会の式でも神社でも別に来ていく服の作法は
  無いそうです。)
Q8.教会
Q9.24歳、女、未婚
Q10.友人も結婚式をあげずにパーティーだけでしたし、自分自身もそんなに結婚式には執着していないので、結婚式まで行かないミニ結婚式みたいなものをレストランとか普通の居酒屋さんで出来ると友達もたくさん呼べるし、凄く近くで話ができるし、皆でその場を楽しめたら、嬉しいと思います。
 こんな勝手な意見ですいません。      
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたぁぁ~
すごく参考になりましたよ!
っというか、みなさんのアンケートをまとめて報告書にしちゃいました!
先生も、ビックリのいい作品になりましたよ!

ブライダルのお勉強をされていらっしゃるのですか?楽しそう~(^▽^)

A1.やっぱり白です。2人の出発点や輝き、という感じで。あとふと思い浮かんだのは白(朝)水色(おひる)ピンク色(夕焼け・・プラム色?)濃紺(夜)。
一日の色でこれからずっと一緒ってことが象徴されたら素敵だな、と思う。
A2.高原の花や緑!淡くてきれいな紫色のスミレがイメージです。あと、木の実も
あったらいいなーとか(贅沢・・)
A3.森の中か、海の砂浜。自然の中がいいナァ。自然の光、自然の音・・なによりも
リラックスできる(^-^)
A4.今準備中ですが、海外挙式です。外で、目の前が海、砂浜でドレスのままはしゃげるところです。式後にその場でパーティをします。
A5.私たちは親兄弟友人で20名です。海外の割には多い方かと・・(一般的には
披露宴を見ると40~60名くらいな気がします)
A6.挙式だけだったら数十万で済むんですよ。それ以下もたくさんあります。海外挙式は旅行会社のパンフレットを簡単に手に入れられるから見てみるといいですよ。でも、パーティとか衣装とかで100万ぐらいは行っちゃう・・プラス旅費で!
A7.洋服。
A8.教会。
A9.25歳女、未婚です。
A10.もし日本で挙式披露宴するなら、窓があるところか、ガーデンなど外とつながっている所でやりたいです。昔式場で演出のバイトをしていたのですが、一番広く、コンベンションルームになる有用性の高い部屋が窓がなかったのがなんだかさみしくて。しかも裏のバンケット(料理など運び出すところ)の音がしっかり聞こえちゃう作りだったのは悲しいものがありました。あと、ビデオを上映する為のスクリーンが完備されてたんですが、ああいった機器はどうしてもエレガントな雰囲気から遠のいてしまうんですよね。あとカラオケ機器も。演出機器が女性らしいセンスで進化したらすてき!と感激してしまうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
今。結婚式準備中なんですねぇ~
海外挙式羨ましいです★
素敵な結婚式にしてくださいね。

A.1 ホワイト.淡いピンク.淡い緑

A.2  白いバラ(あるのかなぁ)ユリ.カスミソウ
A.3  教会式
A.4  希望どおりの教会式
A.5  私のときは、両家合わせて40人ぐらいでした
    私の方は、両親、兄弟、友達だけで11人でした 
A.6  愛知の結婚式なので、推定ですが、400-500万ぐらい
    掛かったと思います。一応旦那長男なので
A.7  年配の方、両家の母親、既婚者の方で一部の方は、和服で
    若い方、子供さん洋服でした。男性の方は、ス-ツの方が、多いです。
A.8  教会
A.9  33歳、女性、既婚者です(去年の11月旦那の誕生日の
    21日に結婚しました。まだまだ新婚?さんです)
A.10  私の場合半分旦那の両親に,仕切られたとこもあるのですが、
    新婚旅行や、披露宴のテ-ブルクロスの色や飾りかなぁ
    私のときは、旦那の誕生日だったのでろうそくを用意して
    みんなで誕生日祝ってあげました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
課題も無事に提出し・・・^^;;
とってもいい作品になりました!

A1:白、淡いピンク、淡いクリーム色。

A2:白いバラとかすみ草
A3:料亭で披露宴(祝言!?)とケーキカットはなし鏡開き。
A4:Q3と同じ。
A5:50人位になったと思う。
A6:貸衣装の写真込みで60~70万円で済んだ。
A7:なんでもありデス。楽しくなけりゃいけない。
A8:仏式もあります。(忘れないでね)でも、私が「結婚なんて人生の墓場なんでしょ?仏式にしてお経をあげて貰おう」と言ったらさすがにダンナに却下された。(笑)
A9:29歳、女、既婚。
A10:料亭で披露宴は意外と安くて美味しい料理が出るし、お得!
教会で式を済ませ、マイクロバスなどで移動、料亭で披露宴。お色直しの待ち時間なしで貸衣装もウェディングドレスと動きやすい振袖のみだしラク。
あと、引き出物がアズ・ユー・ライクはイタダケナイ!自分らしさなさ過ぎ!!
あと、式場の司会の「新郎(新婦)は○○高等学校を優秀な成績で卒業され、有限会社△△に入社され・・・」とかいう経歴読み上げで本当に高校を優秀な成績で卒業されたなら大学に行くだろうし、しょうもない会社に入らんと思うので言うのを止めて欲しい。
引き菓子の白とピンクのバームクーヘンも食べ飽きた。
最近、お持ち帰り用の鯛の尾頭付きの骨抜きが出来たらしい。いい提案と思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~♪
最近は、ホテルでの挙式&披露宴が一般的。
この頃はレストランでの披露宴も目立ちますが、
料亭での披露宴は、思いつきませんでした、
振袖着て、みんなで騒ぐの楽しそう♪

こんにちは!

他の方といっぱい解答がかぶってますが。

A1.白、薄いピンク、水色
   ピンクは幸せそうなかんじ、水色はサムシング4からでしょうか。
A2.白の胡蝶蘭使いたかったんです!
   ピンクのバラでもいいなぁ。
   (でも、ドレスとの関係で断念。)
A3.和風なら和服きて赤い日本風の笠さして船で川下り。
   洋風なら船上ウェディング。
A4.ホテルで神前挙式、披露宴。
A5.80人くらいだったかと。
A6.200万くらい?
A7.(親族)黒留め袖、訪問着、振り袖、モーニング、スーツ
   (友人等)スーツ、ゲストドレス
   理想では親族は黒留め袖が多くなるので色留め袖で出席して欲しいです。
A8.神前でした。
A9.22歳、女、既婚。
A10.ケーキ入刀ってイベントとしては楽しいけれど、
   セレモニー的なケーキ(高い塔のやつ)は食べられないが残念。
   でも、一段で四角いみんなに配れるタイプのケーキは入刀のとき
   ケーキがよく見えないし。
   遠くから見えるケーキで、食べられるケーキってないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も、船上挙式が理想なんです!!
夜景を見ながら・・・って素敵ですよね★
川下りも、すごいかっこいい!!

Q1.白、薄いピンク、水色

Q2.白の胡蝶蘭をウェディングドレス用のブーケで使いました。良かったです。
白、ピンク、黄色、オレンジ(いずれも薄い色)のバラを使いたかった。    Q3.船上結婚式
Q4.ホテル○ューオータニにて。キャンドルサービスをやめて、チョコを一人一人に配りながら、挨拶をしました。(出席してくださった方と接したかったで。)
Q5.80~100人
Q6.式場に支払ったのは270万位。その他に50万位かかりました。
Q7.親戚関係の女性は和装、友達関係は洋装
Q8.ホテル内の教会
Q9.29歳、女、既婚
Q10.ホテルで挙げたので、結構お金もかかってしまいましたが、かなりの良い思い出になりました。
ホテルの式でも相談次第で、堅苦しい式にはならなかった。
出席者への引き出物を決めるのに苦労しました。
ありきたりな物ではなく、気の利いたセンスのあるものを選びたかったので、もっとアドバイスが欲しかった。 
親戚の式で、各席にお客様の名前と一言直筆で挨拶を書いたカードが置いてあり、良かった。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~(≧∇≦)
胡蝶蘭のブーケ、、、とっても素敵!!
やはり、ドレスにぴったりのブーケも大切ですね。
貴重な情報ありがとうございましたぁ~

A1.やはり純白ですかねぇ。

あとは、ピンク!!(好きな色)、黄色(幸せ色)ですかね。
A2.金額を気にしなくて良いなら、やはりカサブランカです。
   あと、白いバラ、ガーベラやチュ―りップも使いたい。
A3.やってみたいのは、海外挙式。
A4.ただ今、準備中。
   挙式はホテルのチャペルで行います。
A5.私達の招待客の人数は130人位になりますが、一般的には80人位だと思います。
A6.まだ正確な金額は出せませんが(変更等生じる為)相場では平均250万だったと思います。
A7.今まで招待された結婚式では、和装は身内の方だけでした。
   2次会などに参加する予定の人は、和装だと面倒くさいのでは・・・(着替え等)
A8.先程も書きましたが、私達はチャペルで行います。
   でも、衣装選びで白無垢や打掛けを見てしまうと“神前挙式もいいな~”と感じます。
A9.26歳、女、今のところまだ未婚です。
A10.これは私が実際 感じたのですが、いくら自分達がジミ婚を望んでいても親は人並みな式を望んでいるという事。    
   というより、過去・そして今後の付き合いを考えると披露宴をしない訳にもいかず・・・(地方の習慣)
   結局、挙式だけの予定だったのですが、盛大披露宴へ変更になりました。
   でもそうなれば費用も多少援助してもらえるし、衣装も沢山着れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~
結婚式準備中なんですね(≧∇≦)
おめでとうございます★
チャペルでの挙式かぁ~いいなぁ。
素敵な結婚式を挙げてくださいね。

A1.やはり白は1番ですね。

あとは、赤(紅白めでたいということ)と、なぜか銀??(ミラーボールとか花嫁さんのティアラとか?)
A2.カラーが好きです。あとは、やはり白が基調。個人的にはユリは匂いがきつくて嫌いです。
A3.船上結婚式。
A4.神社で式を挙げて、ホテル(旅館?)で披露宴でした。
A5.私は、30人くらいでしたが、私の方の出席者が家族だけでしたので・・親戚が多すぎてしかも遠方(国内)だったので、私の親戚は後日別に披露宴のみ行いました。
普通は50~60人くらいですか?(友人で150人というのもいましたが・・・)
A6.実際自分たちは出しませんでした。当人達は式のみのつもりが、両親がそうはいかないと言ってきたので、すべて親にまかせたので。(実際お金があまり無かったので・・・)
安くても100万くらいはするのでは?
A7.独身の時は振袖、結婚してからは、ほとんど洋服です。義弟の時は親族でしたので着物(色留袖)
A8.選べるなら教会!(着物の苦しさと、かつらの重さ、そしてあの白塗りのおそろしさ・・・もう二度としたくないです(笑))
A9.30代半ば(これ以上はごかんべんを!)・女・既婚
A10.結婚式場での高い(金額)結婚式でなく、家庭的で安価な式ができるプランなんかあったらいいですね。若いカップルなんか貯金があまりなくてもできるようなの・・・

ちょっとオバさん(ちょっと本人抵抗のある言い方だが・・・)の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(≧∇≦)
結婚式のプランってたくさんあって選ぶのも一苦労ですよね。
でも、その選ぶのも楽しいんですけどね(笑)

A1.まず、白。

結婚式の白ってなんだか特別な感じですね。
   あとは、薄い青と赤。赤は紅白のイメージのせいかしら・・。
A2.ユリとか良さそうですよね。あとは花言葉が素敵なもの。
   それから、たぶん無理なんですが、朝顔のブーケが使いたいです。
A3.私も、ディズニー好きなんで、親戚達にディズニーでしなさいよって言われるんですが、ん~~って感じですね。
   やるならワールドでしたいな。
   あとは、レストランウエディングですね。
A4.まだ未婚ですので、パス。
A5.呼ばれたことがないので、一般的な人数はわかりません。
   親族や友達もいれると50人くらいにはなるのでは?
   逆に、2次会は親しい人だけになるので、もう少し減るかもしれませんね。
A6.う~ん、そのときの貯金にもよると思いますが・・・。
   数百万はかかりますよね。まぁ、2,300万くらいでは?
A7.和服が好きなので、着物とかでも全然OKなんですが、やっぱり洋服かな。
   あと、理想っていうかやってみたいのが、夏に全員浴衣でっていうのですね。
A8.ドレスは、後でも着れるから神前で!!とも思ったのですが、教会も捨てがたいですよね・・。
A9.21歳の女で、未婚です。
A10.理想なんですが、夏に結婚式が挙げられるなら、A7でも書いているんですが、全員で浴衣を着てやりたいです。
   浴衣に朝顔のブーケを持ちたいんですが、朝顔は時間差をつけて咲かしてもしぼんじゃうんで・・。
   まぁ、これは2次会ですかね。
   あとは、ホテルで披露宴とかはしないと思います。
   堅苦しい感じがしちゃって・・。
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーでの結婚式は、、(調査によると)
すごいかわいいですよ!
白雪姫とかシンデレラのドレスを着ることができるんです!!
もぉ~。。着れたら幸せかもしれませんね。