プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは22歳の主婦です。私は1年ほど前から主婦湿疹に悩まされています。
右手だけですが手のひら全体がカサカサで赤くただれていて、切れて血がでてる時もあります。
病院で薬を貰い塗っていますがあまりよくなりません。
右手という事もあり支払いなどでお金を貰うときに上から落とすように渡された事もあります。
きっと気持ち悪いからだと思いますが、私だってこんな手になりたくてなっている訳ではないですし悲しくなります。
おしゃれをどれだけ頑張っても手をみるとガッカリしてしまいます。
私もあまり人には手は見せたくないです。こんな私の手をみたら気持ち悪いと思いますか?どんな意見でもかまいません。

A 回答 (27件中1~10件)

多くのご意見を読ませていただき私も励みになりました。

私も20代(独身)ですが、主婦湿疹です。もともと軽めのアトピーもあります。
自分自身も周りからは「気持ち悪いんだろうな」と思われる気がしないでもありませんが、気遣ってもらうと余計いたたまれない気持ちになったりしてできれば治したいですよね。

いま通っている病院で渋谷なのですが「美馬皮膚科」というところがあります。芸能人の方も良く見かけるので有名な皮膚科だと思います。
わたしはここで頂く、薬のついたガーゼを薬塗った後に巻いて寝ると見違えたように治るときがあります。
根本的に治っているわけではないようで、サボっちゃうと戻りますが、特別なことがあるときなんかは、一生懸命寝る前にマキマキしています。久し振りにめいいっぱい手を広げられて嬉しいものです!
もし通える範囲だったら、行って見て下さい。
アトピーとにきびにはとても定評があるようです。

アトピー持ちなので、完治は私自身期待していません…。でも、うまく付き合っていけるようにがんばりたいものです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。私も貴方みたいに完治は期待せず旨く付き合えたらと思います。

お礼日時:2005/08/16 23:19

こんにちは。


私も幼い頃から未だに付き合っているアトピーと、5年前から両手が主婦湿疹になって悩んでいます。
洗剤や石けんで手を洗うと必ず手が乾燥するので、その後は必ず保湿することを心掛けるようにしています。
夜眠る時は無意識に手をかいてしまうので、綿の手袋を使うのもいいですよ。

実は小学生の頃、酷い手荒れで悩む同級生と手を繋ぐ時に同じような質問をされたことがあります。
一度もその子の手が気持ち悪いなどと思ったことがなかたので、気持ち悪くないよと答えたのですが、なんでそんなことを聞くんだろうと不思議に思ったことがありました。
周りは気にしていないのに、病に苦しむ本人はとても気になるのですよね。
実際、私もアトピー性皮膚炎での薬焼けが目立たないか、他人は爛れた皮膚をどう見ているだろうとか、気にする時期がありましたが、逆にそれがストレスになって悪化してしまいました。
ネガティブになるのではなく、治ったらあれがしてみたい、これがしてみたいと楽しくポジティブな方向に考えるようにしたら、自然と周りの目も気にならなくなりました。
早く完治されることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。アトピーは大変ですね。
お互い治るよう頑張りましょう。

お礼日時:2005/08/16 23:18

私も長年アトピーと主婦湿疹で悩んでいます。


主婦ですが、仕事が医療関係の為手を洗う事が多く
手袋もあまりできません。
手の形にもコンプレックスがあるので人前ではつい隠すようになります。
お店で指輪をつけてみるのも憂鬱です。
本当はネイルアートもしてみたい、指輪の似合う手になりたい。
時々無性に凹みますよね・・・わかります。

病院にはもう何年もかかっています。薬は特に変わりません。
私の場合もともとの体質に加え、環境がかなり影響しているのでなかば諦めている感じです。
病院の薬を塗った後に綿の手袋をして過ごしてみてください。
洗物をする時はその上にビニールの手袋をします。
ちょっとごわつきますが、素手でビニールの手袋をすると蒸れてしまい
返って痒くなります。
寝るときも綿の手袋をするとカサつきも防げるし、かゆみも少し落ち着きます。
調子のいい時は手荒れも少し軽くなります。
完全に治るというアドバイスではないのですが
かゆみが軽減できると気持ちも少し楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。私と同じ状況の人がいて嬉しいというか…私もあれから手袋をはめていますが全く治りません。
少しでも良くなったとは言えない感じですが頑張ってみます

お礼日時:2005/08/16 23:17

こんにちは。


23歳の大学院生の男です。
私が所属する研究室の先輩にも同じような症状の女性がいます。その女性も質問者さんのように、自分の手に自信を持てていない様子を伺えます。

でも私はその女性の手を「気持ち悪い」と思ったことは一度もないです。 むしろ、「頑張っている人」の手に見えて、すごく愛おしく感じて、ずっと握っていたい気持ちになります。質問者さんの文章をみる限りでは、その女性先輩とウリ二つの症状なので、おそらく同じ状態であると考えられます。

ほかの回答者さんは色々とためになるアドバイスをしているのに、自分はあまり参考にならない個人的意見ですみません。ただ、あまりにも自分の手に悲観している質問者さんの文章をみて、そうでないことを伝えたかったので回答しました。

少なくとも、私にはすご~く魅力的な手に思えて仕方ありません。

一日も早く、自信の持てる日が訪れることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。魅力的ですか。へえーって感じで嬉しいです。

お礼日時:2005/08/16 23:14

こんにちは。


主婦湿疹、大変ですね。
私の身の回りにも、仕事柄消毒液で荒れて、割れた皮膚が何層にもなって取れず、がさがさの上に亀裂が入って、万年あかぎれ状態の友人が何人もいます。

私自身は周囲にそういう人がいるので、その手が気持ち悪いとは思いませんが、何気ないちょっとした仕草がこの手のせいなのではと気にする気持ちも分かります。
その友人たちがあかぎれが一番ひどいときに、職場で常備して使っていたのが、エゾシカ油と馬油を主成分として作っているハンドクリームでした。
他のハンドクリームと違う点は、塗った後に水仕事をしても、水を弾いて割れた皮膚を保護する感じになることです。
仕事柄、どうしても手袋なしで水に触れなければならない場合もあるので、このクリームは重宝しました。
しかも一度塗ったら数回の水洗いくらいでは効果が落ちないので、最初に買った時は、ひどい主婦湿疹の人たちが多く使っていると、お店の人が言っていました。

ただ、一般の商品ではなく、エゾシカ猟が解禁になった時期に、希望があった分だけ作る商品になりますので、今回お店に問い合わせたら、秋までに申し込みをしてもらえれば、注文数だけ作ると言われました。
容器は直径五センチほどの軟膏用容器に入って、500円くらいだったと思います。添加物が入っていないので、使用期限はありますが、冷蔵庫に入れていればそれなりに長持ちしていました。
下に取り扱いをしているお店のURLを載せておきました。常時ある商品ではないので、こちらのリストにはないのですが(私は店頭に行って買っていたもので…)メールなどで問い合わせをすることは出来るかと思います。
もし、興味があるようでしたら、一度覗いてみてください。
手袋とかも始められたそうなので、少しでも改善することをお祈りしています。

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~korekara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。気持ち悪くないと言っていただき本当に嬉しく思っています。とりあえず今は病院で出された薬を根気よく塗って頑張ってみます。

お礼日時:2005/08/16 23:13

#21です。



左下のピンクの中の物を現在使っています。
漢方の薬剤師さんが教えてくださいました。

漢方のお薬のある薬店には置いてあると思います。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~bunkado/hifutrouble01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。せっかく教えていただいたのですが、漢方はあまり使いたくないのですみません。

お礼日時:2005/08/16 23:11

こんにちは。



お気持ちとても良く分かります。

私は中学の頃から右手の指先だけがバリバリに荒れていたのですが、29歳の現在は昨年から主婦性湿疹の為に右手のひら3分の2がお婆ちゃんのようにしわくちゃになって、湿疹の為水泡がいっぱいありただれているので会計の時は右手を出すのをためらってしまいます。

でもこれまでは普通におつりを貰っていたのですが、先日女性店員さんが手を見ているのが分かったので左手で出してしまいました。

本当に自分の手を見ると嫌になってきます。

確かにキレイな手の持ち主からすると気持悪いと感じるのも無理がないと思いますが、少なくとも同じ症状の私達だったらこの手に対する気持が痛いほど分かるので差別的な事はしないですよね。
そう考えると少しは気が楽になりませんか?^^。

ちなみに家事をされる場合は必ず手袋をした方がいいですよ。
私は病院の薬では治らなくて漢方の薬局で購入した物をハンドクリーム代わりに使用し手袋をはめています。

メントールとワセリンが成分に含まれているのでなかなか良いです。

あとゴム手袋の下には必ず綿の手袋をした方がいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。家事をするときには手袋をはめてしていますが、全く治らない状態ですが根気よく頑張ってみます。

お礼日時:2005/08/16 23:10

主婦湿疹、大変ですね…。

私の母も長年、悩まされてました。
最近は多いようですね。もちろん、気持ち悪いなんて思いません。
母も悩んでましたから、気持ちわかります。
お金を上から落とすように渡すなんてひどいですよね。
そんな失礼な店員なんてホントに気にしないでください。
ところで…。失礼なんですが、もしかして質問者様は、歯がどこか
悪くないでしょうか?例えば、一部、虫歯になってるとか…。
まったく関係ない話なので私もびっくりしたんですけど、母は
通院していた皮膚科の先生に「歯が悪くないですか?手の湿疹が
ある人は歯が悪い人が多いんですよね。はっきりとした根拠は
わからないんですけど…」と言われたそうです。
その時、母は歯が悪かったんです。それを聞いて歯医者に行って
治療を受けたら、みるみる良くなってきました。今では完全に
元通りになってます。
私もあまりにも短期間で良くなったので、びっくりしました。
変な話なので、信じてもらえないかもしれませんが本当なんです。
一応、ネットで検索したところ、金属アレルギーも原因のひとつ
みたいなんですね。歯の治療をした時に合わない金属を入れられた場合に
そうなる場合もあるようなので、母の場合はそうだったのかな?と
思ってますが…。(詳しくて、すみません。(>_<))
もし、歯が悪いかもしれないと思った場合、一度、治療を受けてみては
いかがでしょうか。もしかすると良くなるかもしれません。
それから、合成洗剤も良くないみたいです。
主婦湿疹には様々な原因があるようなので「主婦湿疹」で検索
してみるといいかもしれませんね。質問様のように悩んでる方からの
情報が入って来るかもしれません。早く良くなるといいですね。
お大事に…。長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
時間が経てば良くなると信じて頑張ります。
後、歯はどうなのかな?
虫歯があるような気もしますが、
1回行くと3ヶ月は通わなくてはいけなくなるのでなかなか行く気になりませんが…行ってもます。

お礼日時:2005/08/13 00:33

あまり気にしないほうがいいと思いますよ。


丁寧に渡してくれる人もいれば、そういう渡し方をする人もいます。いい気はしませんけど、そこまで強制できませんしね。
受け皿があるならそこにおいてもらって対処するなりしたらどうかなと思います。それができない場合は左手で受け取る、手袋をするなど。

あと家事をする際はお湯は一切使わないほうがいいかもしれません。
お湯を使っているときは両手がガサガサに荒れていましたが、今の家はなんと給湯器がなく、借家なので勝手につけるわけにも行かず、年中水のみです。
おかげでまったく荒れなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
あまり気にしないようにします。
時間が経てば気にもならなくなると思うので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 00:30

こんにちは



自分(男)もこの冬から手のひらに水泡ができてただれ、それに加えて暑くなると手の甲が汗疹&引っかき傷だらけという状態になっていますが、レジ打ちやってます。こんな手でつり銭渡してます。お客さん、すみません。
やっぱりお釣りの受け渡しって手が触れ視線が集中するので気にはなるかもしれません。でもレジ係っていうのは流れ作業だし手順も形式化してくるので、個人的にはお客がどうだから対応もっていうのはないですね。もしかしたらそのレジ係は普段からそういう返し方をしているのかもしれません。

また、お客さんの中には紫外線対策用の長い手袋のままで支払いをする方もいるので、気になるようでしたらそんな対応策もあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れてしまいすみません。
男の人でもいるのですね。
お互い綺麗な手に戻るように頑張りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!