電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルの[ファイル]-[送信]殻の選択肢なのですが、自社のPCでは、version2003で「メールの宛先」「メールの宛先(校閲用)」という選択肢があります。しかし、客先だとversion2000で「メールの宛先」しかありません。
確か以前は、「メールの宛先(添付)」というのもあったと思います。
「メールの宛先(添付)」または「メールの宛先(校閲用)」を客先で利用してもらいたいのですが、この選択肢が表示されたりされなかったりは、versionのみによって決定されるのでしょうか?
それとも何か設定があるのでしょうか?
今客先なのですが、至急教えてください。

A 回答 (3件)

はっきりとはお答えできませんが、

この機能はMAPIを利用したものなのでOFFICEのバージョンだけでなく
メールソフトの種類にも関係しています。
OutlookやOutlook Express等のMS製のMAPI対応メールクライアントが通常使うメールソフトに
設定されていれば「メールの宛先(添付ファイル)(A)」は表示されると思うのですが、
もしかしたらこれもバージョンによって違うのかもしれません。

上記以外のメールソフトの場合はMAPIへの対応度によって「送信」に表示される内容が
違っていたり「送信」自体が表示されなかったと思います。

この回答への補足

問題がほぼ解決しましたので、一応、結果報告いたします。
結論から言うと、WIN.INIの[MAIL]セクションに
MAPIX=1
という1行を追加することで解決しました。

ただ、客先のマシンでEXCEL2003が入っているマシンのうち1台だけこれでは解決しませんでした。それは継続調査中です。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。

ご教授いただいて、mapi32.dllに注目して、自社内で添付も校閲用も表示されるマシンがあったので、そこからmapi32.dllをコピって自分のマシンにいれたのですが、変化はありませんでした。
ちなみに、自社の私のマシンはOutlook Expressが標準メーラでOutlookは入っていません。客先のマシンは、Outlookが入っているものもあれば入っていないものもあります。先日試みたマシンがどうかは調査中です。
Outlookは必須なのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

私はExcel2000SP3を利用しています。

私の環境では
 [ファイル(F)] → [送信(D)] → [メールの宛先(添付ファイル)(A)]
が存在していますよ。

隠れているだけでは?

メニューバーより
 [表示(V)] → [ツールバー(T)] → [ユーザ設定(C)]

ユーザ設定ダイアログが出現したらオプションタブにて
「最近使用したコマンドを最初に表示する」
をOFF

にしてもだめですか?

VBAウィンドウで
Application.Dialogs(xlDialogSendMail).Show
というコマンドをVBAウィンドウで実行したら、望みの動きをしますよね?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませでした。

隠れていはいません。全部表示して確認しました。

そもそもやりたいことは、VBAで作成したbookを添付したメールダイアログを表示することです。なので、1050YENさんのコードも書いてみたのですが、どうやらメニューで[メールの宛先(添付)]が出ていないと、ダイアログも出ないようです。

回答ありがとうございました。

私が使用しているものは、Office XP(v2002)です。

ファイル送信の選択肢として、「メールの宛先(校閲用)」「メールの宛先(添付)」という2種が表示されます。
この選択肢ですが、Officeのバージョンだけではなく、グレードによっても違いがあるのではないでしょうか
他のバージョンとグレードを使っているユーザーからも回答があればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。