プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SonicStageでPCに取り込んだ曲をRealでCDに焼こうと思ったのですが、エラーが出てしまい、できませんでした。エラーの内容は、
---------------------------------------
トラックを追加できません
---------------------------------------
次のトラックはCDに書き込むことができません。
名前        |フォーマット |理由
ココロオドル-... |mp3     |サポートされていないメディアの種類
というものです。また、このファイルを再生しようとしたときには、
RealPlayer
要求されたファイルが見つかりません。リンクが古いか、間違っています。
file://C:/Documents and Settings/All Users/Application Data/.../01-ココロオドル-original version-.mp3
と出てきます。でも、Windows Media PlayerやSonicStageなど、ほかのソフトでは問題なく再生/書き込みできました。なぜRealだけこのようなエラーが出るのでしょうか?

A 回答 (1件)

MP3といってもそのコーデックにはLame、Gogo、XINGなど

数十に及ぶフォーマットがあります。

その中の特定のフォーマットをサポートしていないことはよくあることです。

今回のケースはそれが一点。

それからrealpLayerは英語圏のソフトなので日本語のファイル名が
悪さをした可能性もあります。

こちらも昔から報告されている事象で、
例えば\マークと同じ文字コードがあると不具合があるとかがあります。

一度、ファイル名を半角英数字にしてから試してみて下さい。

MP3ファイルの詳細を一覧表示するEncspotというソフトを紹介しておきます。
こちらでコーデックの種類、ビットレート、善悪などを表示してくれます。
多くのMP3をライブラリにしている人には必須のソフトですね。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル名を半角文字だけに変えたら直りました。ありがとうございました。