街中で見かけて「グッときた人」の思い出

水槽にメダカ・ぬまえび・アカヒレを飼っています。水温が32度前後あります。下げる方法を教えて下さい。それともこのままでいいですか?

A 回答 (8件)

ヌマエビは高温に弱いので、できるだけ皆さんのおっしゃる方法等で水温を下げてあげてください。



私は水槽の縁にネジ止めする冷却ファンを使っています。手の平サイズの扇風機で、熱帯魚屋で2千円弱で購入しました。
数年前に取り付けた時にだけ、測ったきりですが、60センチ水槽が水温30度→24度になったと記憶していますのでヒーターを併用。
フタをあけて気化熱を利用するものなので、園芸用のネットを張って魚の飛び出し防止もしています。

水温を安定させるのなら、一番安価で確実な方法です。
    • good
    • 0

もしどうしても下げたい場合は、みなさんの回答の方法でいいかと思います。


ただ、メダカとアカヒレということですので、32度では平気です。うちのメダカ水槽も30度を超えるあたりで水温をキープしていますが、なにも対策はしていません。ヌマエビがどうかわかりませんが、水温を下げなくても、これ以上直射日光などで水温が上がらない対策をすればいいのかなとも思います。
    • good
    • 1

自家水道(=水道代をきにしないで済む)ならば.



蛇口として.ゴムホース接続可能な理化実験用の蛇口を見つけてきて流しに取りつけます。
DIYで適当な不とさのホースを買ってきて.水槽の水綿付近にホースを入れて.ホースの先を流しまで戻します。
適当に水を流していれば.水温が下がりますが.ホースに結露もします。つまり.ホースの周辺が水浸しになります。対策としては.水道管の凍結防止用断熱材をホースにまきます。

注意点として.蛇口の中に入っているコマはゴム製です。ですから.強く締めて後緩めて30分くらいたつと形が元に戻って水を止めてしまいます。ですから.常に水が止まるか止まらないかくらいに極端によわく閉めないと.水量調節ができませんし.良く止まったりもします。
1日1回以上蛇口をある程度あけて.コマとの隙間にたまったゴミを流さないと水が止まってしまいます。
閉めるときには.1回ある程度開いて.コマとの隙間にたまったゴミを流さないとコマがゴミをかんでしまいます。つまり.水量調節ができなくなります。
コマは1-2年が寿命(ゴムの弾力がなくなる)ですので1-2年に1回と頻繁に交換してください。
    • good
    • 0

基本的にクーラーを使うかファンで風を当てて・・くらいしか実用的な方法はありません(ポンプとホースと冷蔵庫でクーラーを自作したりはできますが・・・)



あとは気温が32度以上なのであれば日中水槽のガラス面に発泡スチロールなどの断熱材を貼り付けるのも効果があります。(冬場の保温、ヒーター代節約にもなります)
    • good
    • 0

 本来なら、水槽用クーラーを使用するのが一番ですが高価なことがネックのようです。


 安価に済ませるには、扇風機を使用するのが宜しいかと思います。それも水槽専用が一番(取り付けなどで)でしょうが、割と高いのでホームセンターで2000~3000円くらいで売っている壁掛けタイプなどはいかがでしょうか。これの欠点は、劇的な効果はないことと、気化熱を利用して水温を下げるので水槽の水位が下がることですので、足し水をするようになります。
  
    • good
    • 0

応急処置なら、温度が適温になるまで、様子を見ながら、氷を少しずつ入れる方法もあると思います。



その後は、他の方のアドバイスを参考にしてください。
    • good
    • 1

30度を超えるとしんどいですね。


水温を下げる、ファンが売っています。また、見た目は気にしないなら、ミニ扇風機(直径20cmほど)を付けています。安かったです。1000円でした。
水槽のふたは、網戸の網と工作用の細い木を使って作りました。
開けっ放しでもいいのですが、万が一飛び出すと困るので。
照明も、W数の高いのをお使いでしたら、時間を減らすか、ライトを持ち上げる器具があります。
うちのは、アーム式なので位置を高めにしています。
    • good
    • 0

1.冷却ファンをつける。


2.照明を消す。
3.日のあたらないところに移動する。

急激な温度変化が良く無いです。
朝の水温と昼の水温、夜の水温などを測定して、その温度差が4度~5度ある時は気をつけたほうがいいと思います。病気や最悪の場合☆になる事もあります。
うちでは、照明を消して、ファンをつけています。

ヒーターを30度と高めに設定しておき、温度差を少なくする方法もあると聞いた事がありますが、私は実施はしてません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!