電子書籍の厳選無料作品が豊富!

システムが稼動レベル3に入った場合、プロセス/etc/myprocessが稼動するようにしたいと考えています。
これを成し遂げるinittabエントリーは何?

という問題があります。

5:3:once:/etc/myprocess
というのが答えなのですが、一番先頭の5はどんな役割をするのでしょうか?

回答のほどよろしくお願い致します。「

A 回答 (2件)

manpageは既に見ておられるのですね。

失礼しました。
そこに書かれている通り,先頭のフィールドはエントリを識別するための任意の文字列ですから,他のエントリと重複しないユニークなものであればよいわけです。

したがって「一番先頭の5はどんな役割をするのでしょうか?」に対する答えは「そのエントリと他のエントリを区別する役割を果たしています」ということになりますが,ご質問の1行だけであれば,それが「5」である必然性はありませんね。「1」でも「8」でもかまわないことになります。
「問題」ということですので,その問題の中に現在のinittabの内容が示されているのかな? とすれば,その中にある他のエントリと重複しなければよいですね。すでに1~4のIDを使ったエントリが存在しているならば,それに続けるという意味で「5」という解答になっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
ただの番号のようなものということですね。
よく分かって満足です。

ご自分で解にたどり着いたほうがよいと思うので直接回答は致しませんが,このような場合には,とりあえずman inittabしてみることでしょう。

手元に環境がなければ,「inittab 書式」をキーにgoogleで検索することでたくさん情報が引っかかってきます。

この回答への補足

調べても今ひとつ分からないので質問したしだいであります。

回答のほどよろしくお願い致します。

• 0